SSブログ

バイオリンでドレミ [音楽・楽器]



フィドルも上手ですし、説明も上手ですね。39"46'まで見ました。バイオリンを片手に練習しながら、細切れにして、何度も見るつもりです。

バイオリンが家に届いたのは先週の火曜日で、練習できたのは水曜日からで、まだ5日目ですが、すでに、「メリーさんの羊」と「キラキラ星」は弾けるようになりました。今日はこの方のおかげでD majorスケールのドレミファソラシドも弾けるようになりました。

いまはバイオリンを顎と肩で支えるのに最適なポジションを探している段階です。バイオリンの顎当ての金具が鎖骨に当たるので痛いです。Kunの肩当てでうまくいかないときは、8000円もするBonmusicaを買うしかないですね。買えないこともないですが、もう少し最適なポジションを探してみます。



スケールの練習よりも先に、開放弦のみでボウイングの練習をするのもいいのですね。バイオリンがボウイングが8割と言われているくらいに難しいです。スケールのほうはとりあえずピチカートで十分です。ファーストポジションのスケールに関しては、バイオリンはけっこう簡単ですね。ギターはいまだにきちんと覚えられていませんからね。



1年目でも十分上手ですね。2ヶ月でセッションしているんですからすごいです。たいへん励みになります。





最後から2番めに演奏する「ドナドナ」が寂しいです。最後はバッハの「メヌエット」。来年の3月までには私もこれが弾けるようになりたいです。「1日15分練習、練習、練習」ですね。

共通テーマ:音楽

肩当てBonmusicaがほしい [音楽・楽器]

バイオリンを演奏する際に、バイオリンを肩と顎で支える必要があるのですが、首の負担を避けるために肩当て(Shoulder rest)があります。それがなかなかいい角度に調整できず、顎や首や鎖骨が痛くなって、長時間練習することができません。どのポジションが正解なのまったくわかりません。調べたら、初心者にありがちな悩みだそうです。

私の肩当てはMade in Canada のKunです。ポピュラーなものですけど、使いにくいです。いろいろ調べたら、Bonmusicaなるものが評判が良いようです。Kunは5000円前後ですが、Bonmusicaは8000円もします。どうしようか、迷っています。














共通テーマ:音楽

♪真夏の出来事/平山みき 〜ウクレレcover 〜 [音楽・楽器]



季節感がまったくないですけど、加納有沙さんがかわいいので。

共通テーマ:音楽

ウォルマートってすごいんですね [雑感・日記・趣味・カルチャー]



日本の没落、中国の台頭、安定のアメリカ。