SSブログ

Violin - Learn Basic Lessons [音楽・楽器]



この構え方はダメなやつじゃないですかね。真似しないほうが良さそうです。それはどうでもいいのですが、インド人の英語はわかりにくいと言われますが、この女性の英語はわかりやすいです。字幕までついてますが、いらないですね。バイオリンの勉強にはなりませんが、英語の勉強にはなります。



この女性が紹介してくださっている弓の持ち方の練習は暇つぶしにいいです。これからしばらくの間やってみます。とは言っても、難しくてできません。

バイオリンが届いてから6日目ですが、現在は手当たりしだいにバイオリンの入門動画を見ています。日本語だけではなく、英語の勉強も兼ねて英語版も参考にしています。昨年、私がウクレレやギターを覚えたときも同じことをしました。最初はろくに弾けなくて、本当に弾けるようになるんだろうかとずいぶん心配しました。バイオリンがいまその段階です。動画を見ながらその人の言うとおりにやってみてうまくいかず、また次の動画を見てそのとおりにやってみてうまくいかずの繰り返しです。焦らず時間をかけて少しずつ覚えておくしかないですね。弓の持ち方のせいなのか、何なのかわかりませんが、それまできれいな音が出ていたのに、急に出なくなるときがあります。いまはまだ何が正解なのかがわからないので、自己で修正することはできません。レッスンに通って先生に教えていただけば簡単に習得できることなのかもしれませんが、私は独学が好きなので、無駄に時間をかけて苦労しながら、コツコツ覚えていくつもりです。半年もすれば、ちょっとした曲が弾けるようほど上達していると思います。「メリーさんの羊」「キラキラ星」だって、もっと美しく奏でられるようになるはずです。



共通テーマ:音楽