SSブログ

神田松之丞「和田平助」 [コンピュータ・ネット・テレビ]



いま大人気の講談師の神田松之丞さんが『笑点』に出演した貴重な回ですね。

講談ですから、「お笑い」のカテゴリーに入れてはいけないのでしょうけど、まあいいでしょう。

共通テーマ:お笑い

昨日あたりからバイオリンできれいな音が出せるようになってきました。 [音楽・楽器]

ここ数日、集中してバイオリンを練習していました。なかなかうまくならないなあ、と不満を抱きながら練習していたのですが、昨日あたりから急にきれいな音が出せるようになってきました。どんなことでもそうだと思いますが、練習の成果というものは、突然感じるものなんですよね。

これまではなんだかんだいって音がひっくり返ることがけっこうあったし、ひっかくような不快な音(scratchy sound)が出てしまっていたため、それを家人に聞かれるのが恥ずかしく、消音器(ミュート)をつけて練習していました。しかし、消音器をつけた状態で出てくる曇った音ではあまり気分が乗らないし、練習にもならないので、これからは夜遅くでなければなるべく外して演奏するようにします。始めて弾く曲は、つけますけど。

消音器を外して生の音を聴いていると、おざなりな弓の動かし方をしてしまっているときに、音が震えることがわかりました。それを防ぐために力のかけかたを意識ながら慎重に動かすようにしていたら、震えがほとんどなくなりました。あまりに速い曲ではなければ、移弦もけっこうスムーズに行くようになったので、気持ちがいいです。

先日購入したカーボンファイバーの弓の使用感ですが、悪くはありません。かなり気に入っています。安物のペルナンブーコの弓は、しっとりとした柔らかい音が出ますが、カーボンの方は、力強くて引き締まった音が出ます。以前、弓のバランスが悪い気がしたのですが、そうでもありませんでした。両方とも個性が違っていて、なかなか良いです。

金持ち相手の楽器職人やお金持ちのプロの演奏家だったら、3000円のカーボンファイバーの弓なんて、ただのオモチャにすぎないとバカにするでしょう。しかし、私には経験も先入観もないので、高級な弓と比べようがありません。カーボンであろうが、ペルナンブーコであろうが、そういうものだと最初から自然に受け入れています。初心者のうちは、楽器職人やプロの言っていることを真に受けて、無理に高い弓を買う必要なんかないんじゃないかと思います。3000円で十分です。

私のバイオリンは日本の大手楽器店がドイツの工場に依頼して作らせたものです。ヤフオクで2万円でした。アウトフィットの元値は15万円だと推測できます。だとするとバイオリン本体は10万円くらいのものでしょう。そのくらいの価格でも、十分いい音が出ます。もちろん、音大生やプロが使うようなレベルのものだったら、もっといい音が出るのでしょうね。でも、私にはこれで十分です。比較対象がないので比べようがないのですが、好みの音です。



共通テーマ:音楽

Just Once - James Ingram [音楽・楽器]



天気の良い昼下がりに聴くと、心穏やかになります。





共通テーマ:音楽

バイオリンの敷居は低い! [音楽・楽器]

マイスターのQ&A

東京都杉並区高円寺にある佐々木ヴァイオリン製作工房の佐々木朗さん(理系出身!)が、我々素人が抱く質問に丁寧に答えてくれています。たいへん参考になると思います。

しかしながら、弦楽器というものは繊細なものであると楽器職人の方たちが言うたびに、弦楽器を弾きたいと思っている音楽好きの人たちが、「やっぱり弦楽器は扱いが難しそうだから、簡単に楽しめるものではないな」と、楽器を手に取ることさえ躊躇することになってしまうことも事実です。

確かに、バイオリンは繊細な調整が必要な楽器であり、弓の毛も自分で簡単に交換できるものでもないし、楽器本体も弓も良質のものを買わなければいけないのでしょう。良い音を追究する楽器職人としての立場からのメッセージとしては尊重しますが、アマチュアの音楽好きの立場から言わせてもらえば、そんなことばかり言っていたら、素人から音楽を楽しむ機会を奪ってしまいますので、止めてほしいです。いいじゃないですか、安物の楽器でも。

楽器職人の人たちの視界には、彼ら(私!)の存在が入っていないことを、いつも残念に思います。バイオリンを弾きたいという人が全員、高度なテクニックを必要とするクラシック音楽を演奏したいわけではありません。たいていの人はポップスが弾いて満足しています。ニコロ・パガニーニが弾けるようになりたいという人は極めてまれでしょう。ピアノが弾きたいという子供が全員、フランツ・リストを弾きたいわけではないのと同じです。せいぜい頑張っても、アイルランド音楽とかアメリカのカントリー音楽とかです。ピアノだって、同じです。楽器の調整が多少悪くても、素人が楽しむ分には問題ありません。バイオリンを含む弦楽器の敷居は本当はもっともっとずっと低いのです。そういうことを私は伝えたいです。


共通テーマ:音楽

お笑い芸人にとしての安倍晋三と「ガキの論理」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

春節から10日…日本襲う新型肺炎パンデミックXデーは2.4か|日刊ゲンダイDIGITAL

新型コロナウィルスの感染者は8931人、死者は212人に上り、WHOがとうとう緊急事態宣言を発表しました。水際でウィルスの侵入を食い止められなかった危機管理能力ゼロの安倍政権への批判が強まっているように感じられます。

しかし、感染者数では、確かにSARSやMERSを超えましたが、致死率ははるかに低く、いままでのところ、中国における死者は適切な医療行為を受けられなかった人たちや持病のある方たちばかりのようです。東京五輪を中止にしなくてはいけないほどのパンデミックにはならないでしょう。一部のマスコミは不安を煽りすぎています。

症状はインフルエンザとは違って、頭痛がないことだそうです。頭痛があれば、大抵の場合は、インフルエンザか風邪です。ワクチンはないので、自分の力で治すしかありませんが、適切に処置すれば、死ぬことはないそうです。

新型コロナウィルスの報道を受けて、巷ではフェイスマスクが売り切れ続出です。テレビで消費を煽るようにマスクのニュースを盛んに報道していますし、実際に店で売り切れている様子を目にします。このままだと我々は花粉症対策ができなくなってしまうかもしれません。しかしながら、メーカーもこのチャンスを逃すまじと、大量に生産しているらしいので、そのうちまた出回るようになるはずです。

マスクに関しては、感染症の専門家の間では、さほど効果がないというのが定説です。もちろん、医療用や産業用の本格的なものなら効果はありますが、一般に出回っているようなものは、隙間だらけですから、ウィルスの侵入を99%防げるなどと効果を謳っているものでも、ほとんど効果がありません。花粉だって、マスクをしていても、結構な量を吸い込んでしまい、鼻がムズムズして、くしゃみが出るくらいですからね。それより遥かに微細なウィルスの侵入が防げると思うこと自体、馬鹿げています。

マスクというものは、ウィルスに感染した人が唾液を飛ばさないようにするために着用するのは重要ですが、ウィルスの侵入を防ぐことを意図して健康な人がつけても無駄です。マスクと皮膚の間には必ず隙間ができるし、さらに目からもウィルスは入ってくるのですから。それより、頻繁に手をアルコールで消毒するほうが有効なのだそうです。

「募ってはいるが募集はしていない」 ちゃんと説明されない“3大事件”を安倍首相の「私情」で読み解く | 文春オンライン

こういう小技をちょいちょい挟んでくるのは、安倍総理が日本語を知らないからではなく、単にお笑いが好きだからでしょう。もはや我々は、安倍総理を、国民が自分たちの命運を託す為政者としてよりも、「ご飯論法」という一発芸を得意とする「お笑い芸人」として見るべきなのでしょう。ご飯は食べたけれど、お米は食べていないとか、お菓子は食べたけれどおやつは食べていないとかいうあれです。「募ること」と「募集すること」は違うなどという子供じみた言い訳をするのは、安倍晋三がお笑い芸人を意識しているからなのでしょう。安倍晋三という人間は、我々が怒りをぶつける対象ではなく、(呆れて)笑うべき対象なのです。もう一つの安倍の得意芸は、「丁寧に説明する」という言葉を「説明しない」という意味で使ったり、「真摯に受け止める」という言葉を「無視する」という意味で使ったりすることです。安倍を政治家としてみれば深刻な問題ですが、お笑い芸人としてみれば、「さぶい笑いだなあ」と言って、芸人としての無能さ笑えます。

東京新聞:首相答弁でツイッター大喜利状態 「募る」と「募集」の違いをまじめに考えた:政治(TOKYO Web)

この記事ではないですけど、「募る」と「募集」は、前者が動詞で、後者が名詞だから、安倍総理の言う通り、違うのだと言って、安倍を擁護する人の記事を読みました。安倍のボケはやや面白いですが、このツッコミはまったく笑えません。その記事を書いた人は単に論点をずらしているだけであり、安倍のような芸にはなっていません。意味が話題になっているのに、品詞に話を替えているだけです。これは安倍擁護のための悪質な論法だと断定できます。

この「事件」を受けて、あるTVコメンテーターも同じようなテクニックを使ってコメントをしていました。そのときに彼に求められていたことは、明らかに「募る」と「募集」の定義についてでしたが、他にもっと大事な問題があるのだから、こういう細かい問題にこだわっていてはいけないなどと、適当に相対化して、結果的に安倍批判になることを回避していました。

その論法は、たとえば、ある数学の問題が解けなかった生徒が、「こんな問題は社会に役に立たないのだから、自分に解けなくてもいいんだ。こんなことに関わっている暇はない」などと言って自分の無能さを直視することから逃げるのとまったく同じ論理です。まさに「ガキの論理」ですね。英語の場合でも、「学校英語はできなくてもいいんだ。あれは生きた英語ではないのだから、実践では役に立たない。だから学ぶ必要がない」とか言っている(英語のできない)人がたくさんいますが、あれも同じことです。このような手口が日本中に普及していることを我々は正しく認識し、そういうことを言う人を批判できる論理的な思考能力を緊急に身につけるべきです。

春節は2月2日まで延期されたので、まだ上海の株式市場は開いていません。おそらく、上海が開けば、パニック売りが起きて、世界恐慌に発展するかもしれません。常に強気であるために、一部ではバカにされているマネックス証券の広木さんが、こういう状況では「考えずに売れ」とテレビ東京で言っていました。これは極めて珍しいことです。今日の日経平均株価は昨日の大幅下落(401円安)の反動で上がっていますが、来週が怖いですね。株を持っていないので、私が怖がる必要はないんですけどね。

チャーター機代8万円請求ってひどい話ですよね [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新型肺炎で帰国者にチャーター機代8万円請求はまさに安倍首相の真骨頂! イラク人質事件でも「被害者に救出費用請求を」と主張|LITERA/リテラ

安倍政権がいかに腐った政権で、日本の未来を危険に晒しているかがよく分かります。もちろん、帰国者は8万円くらい簡単に払えるくらいの富裕層なんでしょうけど、でも、安倍政権の対応を見ていると、国民は安倍政権には守られることはないんだと感じます。


Billi Eilish - wish you were gay (Cello Cover by Vesislava) [音楽・楽器]



やはり、バイオリンより、チェロのほうが合いますね。



バイオリンの場合、一番遠いG線を多用するので、始めてからたった2ヶ月の初心者にはけっこう大変です。チェロの場合は、左手の使い方が反対になるので、弦が押さえやすいのかな。チェロは弾いたことがないのでわかりませんけど。



やっぱ、ベースは変態ですね。



なるほど。



こういう感じなら行けますね。フィンガーピッキングは無理です。

共通テーマ:音楽

(Maroon 5) Memories - Sungha Jung [音楽・楽器]



このギタリストは以前から知っていましたが、チャンネル登録者数が610万人って、すごいですね。

この方くらい小指が自在に動いたらいいですけど、私みたいな凡人には一生無理です。

共通テーマ:音楽