SSブログ

3DS修理part3(完了) [家・DIY・修理]

th_IMG_20200104_183649.jpg

切れたフレキシブルケーブルはここです。これを外して、新品に交換です。

th_IMG_20200104_183729.jpg

th_IMG_20200104_183909.jpg

th_IMG_20200104_183956.jpg

th_IMG_20200104_190221.jpg

th_IMG_20200104_190457.jpg

ロワジャパンのバッテリーは若干サイズが小さくて充電できない状態になっていたので、プラスチックを切って、スペーサーにしました。

th_IMG_20200104_190543.jpg

th_IMG_20200104_191427.jpg

うまく起動しました。

共通テーマ:ゲーム

落札のコツみたいなもの [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ヤフオクを見ていたら、面白いことを発見しました。落札のコツみたいなものです。

あるクルマをめぐって二人の方が競り合っていたのですが、一方の方は、出品者に積極的に質問し、自分が買うという意思表示をしっかりしめしていました。すると、もう一方の入札者は、手を出せなくなってしまい、最終的に割安な価格で落札しました。非常に参考になりました。私も何か欲しい物が見つかったら、同じ手を使ってみようかと思います。





Mariah Dela Cruz - "Fly Me to the Moon" [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

日経平均は1000円くらい暴落するかも [雑感・日記・趣味・カルチャー]

とうとうトランプ大統領がイランとの間で戦争をおっ始めてしまったようです。年末年始にかけて、大きなニュースはほとんどなかったのですが、アメリカが中東に介入することの悪影響は計り知れないと思います。

いずれペルシャ湾で自衛隊が襲撃され、安倍政権に対する風当たりも強くなると想像できます。2020年は安倍政権にとって全てが逆回しになる年になりそうです。おそらく東京五輪もうまくいかず、五輪後は大方の予想通り景気が落ち込み、その時期に解散総選挙をするとの話ですから、政権交代は無理であっても、8年間の安倍政権の負の遺産を誰もが認識するようになるでしょうね。アメリカと日本の株価は中央銀行バブルと自社株買いでつり上げているだけで、実質的な経済は悪化の一途をたどっています。消費税増税による悪影響は大きすぎました。ウェブの記事を見ると、証券会社のアナリストなどは経済について楽観的な見通しを示していますが、たいてい彼らの予想は外れるものです。庶民とはかけ離れた豊かな生活を送っている人たちですから、数字を見るのが得意でも、一般庶民の暮らしぶりを見ていないのです。

現在、円高に大きく触れており、来週月曜日の日経平均は1000円くらい暴落すると私は睨んでいます。



10,000 Reasons (Bless the Lord) - Matt Redman - Violin - Play Along Tab Tutorial [音楽・楽器]



自分で演奏していて泣きそうになりました。原曲は聴いたことがありませんが、きっと歌詞もよいのでしょうね。

それにしても、ヤフオクで楽器(ピアノやバイオリンやギターなど)をチェックしていると(当分買うつもりはありませんが)、「買ったはいいが、練習する時間もないし、弾けなかったので、放出します」という人がいかに多いかわかります。楽器というものはそんなものでしょうね。入り口が結構狭いんですよね。

私も一度大学時代にエレキギターを購入したものの、チューニングの方法もコードを押さえる方法も本を見ただけでは皆目検討つかず、周りに教えてくれる人もいなかったので、押し入れにしまったままになりました。親戚のおじさん3名はエレキギターやアコーステックギター、クラシックギターを弾けますが(実母はハーモニカを吹いています)、教えを請いに行くには遠すぎます。結局、私のエレキは実家に持って帰って押入れにしまっておいたのですが、邪魔だからと言われて10年ほど前に弟に捨てられました。安物のセットですから、たしかにゴミ同然でしたけどね。

いまはYouTubeで楽器のチュートリアルがたくさんポストされているので、それを見れば、チューニングの仕方も弦の押さえ方もみな簡単にわかります。驚くべきことに、私はウクレレやギター、三線、ピアノだけではなく、バイオリンさえも弾けるようになりました。すべてYouTubeのおかげです。ギターとピアノとバイオリンに関しては、本を一冊も購入していません。ウクレレの楽譜は2冊持っていますがまったく役に立たなかったので、あれは無駄な買い物でした。三線の工工四は3冊持っていますが、そのうちの2冊はたいへん役に立ちました。三線をやるなら、ぜったいに「緑本」と「茶本」は必要です。

楽器というものは、一つ覚えると、別の楽器にも応用可能な場合が多いです。一つの楽器を極めるつもりがなければ、いろんな楽器を手にとって、簡単な曲を弾けるようになるのも人生が豊かになると思います。

楽器というものは、とっつきにくいものですが、実は1ヶ月もあれば弾けるようになります。ウクレレを始めたときも1ヶ月でできるようになりました。ギターは2週間で弾けるようになり、バイオリンは1ヶ月です。ピアノは、右手で指一本ずつ弾けば音が出るので、誰でも最初から弾けますね。三線はフレットがないですけど、バイオリンと同じで、ポジションマークを貼っておいて、それを見ながら押さえて弦を弾けばそのうち弾けるようになります。

エレキギターといえば、私はアコギを買う前にエレキを買い直しました。イーグルスの「ホテルカルフォルニア」の有名な間奏や、チャック・ベリーを弾けるようになりたいと思ったのですが、あっちはなかなか難しいです。バイオリンがもう少し上達したら、エレキにも再挑戦したいと思います。最終的には、チェロが弾けるようになりたいのですが、お金の問題もありますので、それはまだまだ先ですね。

手作りハードカエデ材鉄ディープスロート用ギターチェロバイオリンブリッジ F 形の木製器具木工 - AliExpress | Alibaba

こんなものまで売っているんですね。

共通テーマ:音楽