SSブログ

Intermediate: 10 Techniques to Master [音楽・楽器]



Joy先生が右手5つ、左手5つのテクニックの紹介をしてくれています。これらを身につけるには相当な訓練が必要なのでしょうね。

自転車の整備 [健康・メンタルヘルス]

数ヶ月前から気になっていた症状を直しました。

天気が良かったので、腹ごなしのために(餃子を食べすぎて胃もたれしそうだったので)昼食後ポタリングに出かけました。以前から、シフトが3段から2段に下げるときに一気に1段になってしまうという現象が起きていて、いつチェーンが外れるかとヒヤヒヤしながら、今日も乗ってきました。

いつまでもこの状態ではいられないので、ようやく重い腰を上げて、整備することにしました。私は自分の自転車の整備は自分でするタイプです。スプロケット(リアの歯車の部分)やシフター、ブレーキパッド、チェーンなどの交換はみな自分でしています。そのたびに各部の調整に苦労してきました。自動車整備みたいに力はいらないのですが、同じくらい面倒です。今回はいつものようにドツボにはまることをふせぐために、ウェブで基本的な調整方法を確認してから作業をしました。

調べてみると、ディレイラーのワイヤーアジャスターを回すだけで良いようです。症状から判断すると、原因はワイヤーが緩みにあるようなので、4分の1ほど反時計回りに回し、改善したかどうか確認してみました。1段から6段まで上げたり下げたりしてみたのですが、すべてのギヤに入るようになりましたし、チェーンが外れることもありませんでした。作業時間は2分。これにて作業は終了。なーんだ、って感じです。

自転車の変速機を調整しよう!初心者でもわかるメンテナンス方法を解説! | 暮らし~の[クラシーノ]

変速の調子が悪いなと感じたときに見る記事(初心者用RD編) | Checklist(点検箇所) | 自転車メンテナンス総合サイト 「自転車MENTEX -メンテク-」

低血糖 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝方、左足のふくらはぎが攣って、目が覚めました。1年くらい前から、1ヶ月に一回くらい脚が吊るようになりました。いつもは右足なのですが、今日は珍しく左足です。右足のときは筋肉痛にはならないのですが、今日は筋肉痛です。

昨日は、夕方、近所のスーパーで買い物をしている最中に、低血糖の症状が出て焦りました。暑くもないのに、全身から汗が吹き出てしまうのです。数ヶ月前にも、帰宅の満員列車の中で同じ症状が出て、死にそうになりました。帰宅後すぐに炭水化物を口に放り込み、汗で寒くなって風邪を引かないように急いで風呂に入りました。

今朝はいつもの病院に行き(前から予定していました!)、血液検査を受けてきました。血糖値を少しでも下げたいので、大人の足でも15分くらいかかるのですが、わざわざ歩いていってきました。結果報告を受けるのは1週間後です。

帰宅後は、来年度の教科書の見本を出版社に請求したり、終了したクラスの成績記入をしたり、来年度のシラバスを書いたりしました。書くと言っても、すでにウェブの画面に入力するスタイルに変わっているんですけどね。休む暇がないです。

そうこうするうちに昼になって、昼ごはんの用意。休みの間ではなければ食べられないニンニクがたっぷり入った餃子を焼いて食べました。明日、息がかなり臭くなるだろうなあ。りんごジュース(牛乳ではなく!)を飲んでおくと少しはニオイが緩和されるらしいですけどね。


ワイパー交換 [クルマ]

th_IMG_20200116_215635.jpg

ワイパーもゴムのところだけではなく、ブレード全体を交換しました。2本で2000円です。これも、ラジエーターキャップやエアコンフィルターとあわせてアマゾンで買いました。アリエクスプレスで見ると、2本で1000円くらいで売っています。しかし、届くのが遅いので、待てませんでした。前回も前々回もゴム交換だけで済ましたのですが、すぐに拭き取りが悪くなり、雨が降るとものすごく視界が悪くなって危険でした。ゴムだけの交換がよくないのかもしれないと思って、全体を交換してみました。うまくういくといいんですけど。

ラジエーターバルブを交換 [クルマ]

ラジエーターバルブを3年ぶりに交換しました。メーカーとしては1年ごとに交換を推奨していますが、新車で買ったときは、8年間無交換でした。何の問題もなかったですけどね。今回も予防整備です。このあとは廃車にするまで無交換で行こうと思います。

th_IMG_20200116_215549.jpg

th_IMG_20200117_084854.jpg

th_IMG_20200117_084925.jpg


エアコンフィルター交換 [クルマ]

th_IMG_20200116_215535.jpg

フィット(GE6)のエアコンフィルターを交換しました。前回購入したものと同じものであるはずですが、サイズが変更になったのか、縦に長くなり、きちんと収まりませんでした。仕方がないので、手でフィルターをぐにゃぐにゃと柔らかくして無理やり押し込みました。

th_IMG_20200117_085317.jpg

th_IMG_20200117_085151.jpg