SSブログ

ふだん悲観的な私が楽観的になったときは、ろくなことがありません。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日、ホームセンターのカインズホームに行ったら、案の定フェイスマスクのセクションが空っぽでした。売り場の棚は2メートル幅で3段か4段くらいあるのですが、全滅でした。1ヶ月間何も食べていなかったハイエナが食い尽くした跡のようです。

客の会話を聞いていると、「マスクはどこ?」とか「マスクがない」とか聞こえてきます。その客たちはみな一様に白いマスクをしています。中には黒いマスクをしているオジサンもいました。すでに民衆はコロナ・パニックになっているのかもしれません。勝手にパニックになっていればいいとは思いますが、私はあと数週間で100%の確率で発症する花粉症の対策ができなくなってしまいます。どうすればいいのでしょうか。アレルギーの薬を飲んで、外出するのを避けるしかないのでしょうか。砂漠の民のベドウィンよろしく布を顔にぐるぐる巻きにして過ごしましょうか。

パニックになっている人たちがこぞってマスクを買い占めているのを横目で見ているうちに思ったのですが、明日以降、株式市場は恐ろしく暴落するのではないかと思います。

通常、私が楽観しているときは、他の人達は悲観的です。ふだん悲観的な私が楽観的になったときは、ろくなことがありません。私の想像以上に深刻な事態なのかもしれません。

日本経済は、安倍政権下の2度の消費税増税で大きく冷え込んでしまった消費を代わりに支えてくれていた中国人の存在も失ってしまうのです。それを敏感に察知している企業に勤めているサラリーマンは俊敏に行動しているのでしょう。私とは違って、彼らは愚鈍ではありません。私も彼らに倣って、パニックになるべきなのでしょう。まだなりそうもないですけどね。


Christina Perri - A Thousand Years (Cello Cover by Vesislava) [音楽・楽器]

結婚って、愚かに思えるほどの勢いがないとできないものです。なぜか若い頃の私にもそういう勢いがあったんですね。しょぼくれたオジサンになってしまった今の自分からはまったく想像もできません。そんなふうに思って、改めて妻のことを見ると、不思議な感情が湧いてきます。昨日、私がレンジフードを取り付ける作業をしている間、妻は正座でもしているような姿で椅子に座って身じろぎ一つせずキムタクの映画を見ていました。まだ、二人でやっていけそうな気持ちになりました。



共通テーマ:音楽

Catherine Ashcroft & Maurice Dickson (Mochara) - Táimse im' Chodladh/King of the Pipers [音楽・楽器]



イーリアンパイプの音って、なぜか好き。

共通テーマ:音楽

IMAGINE LENNON UNTIL 2030 | Special Timeline [雑感・日記・趣味・カルチャー]



ジョン・レノンが生きていたら、今年80歳だったのか。仙人みたいな風貌になっていたのでしょうね。

"A Whiter Shade Of Pale" by Procol Harum on Violin [音楽・楽器]



若干速度を上げたほうが弾きやすくなるかも。

共通テーマ:音楽

Tom Petty - Free Fallin' [音楽・楽器]

A Tune a Week #28 - Tom Petty's, Free Fallin' | LEARN TO PLAY THE VIOLIN FOR FREE!

th_IMG_20200202_191528.jpg

まだ楽譜が読めないので、こんな感じで番号を入れました。そこそこ弾けますね。



美しいですね。




共通テーマ:音楽

2CELLOS - Seven Nation Army [音楽・楽器]



かっこいい。



近頃私がよく練習しているのはこちら。

共通テーマ:音楽

リアドラムブレーキ清掃 [クルマ]

今日は暖かいので、懸案事項だったリアドラムブレーキの清掃と点検を行いました。

th_IMG_20200202_133915.jpg

こちらは右です。ドラムの固着もなく、簡単にパコッと外れました。少し黒いブレーキダストが溜まっていましたが、ブレーキクリーナーで流しておきました。

th_IMG_20200202_133928.jpg

ブレーキシリンダーからのフルード漏れもなく、そこは整備する必要はないようです。ブレーキシューは3年前に点検したときからほとんど減っていません。側面に印刷された文字がいまだに鮮明に見えています。ブレーキホースも亀裂が入っていることもありませんでした。

th_IMG_20200202_134331.jpg

ドラムの内側もきれいなものです。ということで、右側は異常なし。

th_IMG_20200202_134335.jpg

次は左側です。サイドブレーキを下ろして、発進するときに、何かカッキンという音がして、何かが固着しているような感じがしていたのですが、ドラムも固着していてなかなか外れませんでした。マイナスドライバーを2本使って、無理やりこじ開けました。テコの原理を使って、ゆっくり作業すると、うまくいきました。

th_IMG_20200202_141339.jpg

背面に耐熱塗料が吹き付けられているのかもしれませんが、それが溶けて固着していたようです。

開封してまず驚いたのは、ブレーキシリンダーの上に、黒いふわふわの綿状のものがたくさん乗っていたことです。びっくりして、写真に収める余裕もなく、慌ててブレーキクリーナーを掛けて、流してしまいました。もしかしたら、3年前にサービスホールに差し込んで途中で折れてしまったステンレスのボルトが削れて燃えたカスだったのかもしれません。サービスホールはきれいに元通りになっていたので。全体的に汚い感じだったのは、燃えたまではいかないけれども、摩擦熱で少しくすぶったのかもしれません。怖いですね。

th_IMG_20200202_141820.jpg

th_IMG_20200202_143019.jpg

ちょっと気になったので、リアアクスルのブッシュを見てみると、だいぶヒビが入っているのがわかりました。

th_IMG_20200202_142957.jpg

段差でガタピシいうのは、これが原因かもしれません。こんなところを交換する人はまずいないでしょうから、我慢するしかないですね。

清掃点検後の試運転はしていませんが、特に問題はないでしょう。

フロントのブレーキパッドの交換は、近いうちにやっておきます。運転開始直後、最初にブレーキを踏むときに、ギーとかキーとかいう異音が聞こえるのが1年くらい前から気になっています。それ以前はそんな音はしませんでした。原因はパッドの減りではない気がしますが、パッド交換のついでに分解清掃すれば解消するかもしれません。

いまはアドヴィックスのパッドを使っていますが、今度はHAMPにします。


共通テーマ:自動車

Hillary Klug - Picked Up A Hammer [音楽・楽器]



バイオリンを弾きながら、タップダンスをして、しかも歌うなんて、クレージーですね。素晴らしい。

共通テーマ:音楽

レンジフードのコーキング [家・DIY・修理]

レンジフードのコーキングをしました。油の侵入を防ぐためです。

使ったのはこれ↓です。

th_IMG_20200202_103639.jpg

率直に言って、いつものカートリッジにすればよかったと思います。お風呂場とは違って、使用範囲が狭いので、これで十分だと思ったからです。使ってみた感想ですが、チューブ式は案外使いにくいです。

th_IMG_20200202_110326.jpg

ヘラで均す作業を丁寧にしなかったせいで、凸凹ができてしまいました。乾いたら、修正しなければいけません。カートリッジ式のものだったら、乾いた後、コーキングを剥がして、最初からやり直せるのですけど、コーキング剤はもうほとんど残っていません。

th_IMG_20200202_115443.jpg

コーキングの失敗は、遠目に見ればわかりません。

また、レンジフードの色と、IHクッキングヒーターの色が違っていても、さほど違和感はありません。



共通テーマ:住宅