SSブログ

アルコールニス [音楽・楽器]

アルコールニス販売通販

こういうのがあるんですね。送料入れると、3000円くらいするのかあ。

共通テーマ:音楽

ハンドルの曲がりを修正しました [クルマ]

左のロアアームを近所の整備工場で新品に交換してもらってから、ハンドルを左に少し曲げた状態にしないと直進できない状態になってしまいました。

それを修正するために、昨日からタイロッドエンドの調整をし、ハンドルのセンター出しに挑戦していたのですが、うまく行かず、落ち込んでいました。

今日の夕方になってから急に気が変わり、最悪の場合、また近所の整備工場に持っていけばいいのだからと考え直し、タイロッドエンドを調整前の状態にいったん戻してから、改めて調整し直してみることにしました。

停車した状態でハンドルをまっすぐにし、車外に出て、1.5メートルくらい離れたところにしゃがみこみ、車を前方から見て、両方のタイヤの向きを確認しました。すると、両輪が大きく右に傾いています。そんな状態ではハンドルを左に傾けないと直進しないのは当然です。

昨日とは逆の方向にタイロッドエンドを回してみました。すると、タイヤが少しずつまっすぐに戻りました。左右ともタイロッドエンドを思い切って2周させました。微調整どころではありません。足回りをいじった場合は、そのくらい調整しないといけないのかもしれません。

th_th_IMG_20200205_162919.jpg

↑上の写真は少し調整してから試走したときの状態です。昨日よりはましですが、まだ左寄りです。

th_IMG_20200205_164929.jpg

↑最終的にこうなりました。これにて修理完了。ようやく気分が良くなりました。

昨日、ブレーキパッドの交換も行いましたが、絶好調です。左フロントから聞こえていた異音は完全に消えました。シムが2枚重なっていたことが異音の原因だったことが確認できました。

とりあえず、うちの車は他に直すところがありません。心配なのは、バッテリーのみです。明日、測ってみようと思います。

エンジン停止状態における正常なバッテリー電圧は12.5~13Vあたりで、エンジン始動した時の電圧が12.5V以下の場合は、交換したほうがいいということです。走行時の正常なバッテリー電圧は13.5V~14.5Vあたりだそうです。

もし低かったら、バッテリーは4千円くらい出せば買えるので、さっさと交換します。前回は、バッテリー上がりを起こして、ロードサービスを呼びました。またあんなことになったら、面倒ですからね。寒いときと暑いときはバッテリー上がりを起こしやすいそうですから、今は一番危険かもしれません。

車のバッテリーの交換時期や寿命が3年はウソ!電圧確認の裏技を紹介

自動車バッテリーの点検 3つの方法 - wikiHow

いま愛車のフィットGE6に乗せているバッテリーはPanasonicのカオス 標準車用 C6 N-60B19L/C6です。これの後継はN-60B19L/C7です。サイズ的にぴったりです。しかし、アマゾンでは、「あなたの車には適合しません」と表示され、代わりに、倍以上の価格のN-100D23L/C7が勧められます。サイズが大きすぎて、フィットには合わないのですが、どうしてそういう間違ったおすすめをするのでしょうか。最初についていたのは38B19Lですから、60B19Lで十分です。まったくおかしいです。






共通テーマ:自動車

後部座席のシートベルトの未装着に罰則を与えてほしい [クルマ]

今日は足と腕に軽い筋肉痛があって、とうとうインフルエンザになってしまったのかと少し心配しました。この筋肉痛は単に昨日、自動車整備をしたせいです。私が使っているガレージジャッキの重さはおそらく30キロくらいあるので、それを持ち運ぶときに膝に大きな負担がかかり、いつも筋繊維がピキッと切れてしまいます。片手で持ち上げるしかないので、普段使わない二の腕の裏側の筋肉も酷使します。あんな重たいものは車庫に置きっぱなしにしたほうが良いのかもしれません。あんなものは誰も盗まないでしょうから。万が一間抜けな泥棒がいたら、数ヶ月前に取り付けた防犯カメラが活躍するわけですし。

ふと思ったのですが、ハンドルのセンターがずれたのが、左ロアアームを交換したことに起因するのなら、左のタイロッドのみを調整すればよかったのかもしれません。右のタイロッドをもとに戻せば、直るかもしれません。あとでやってみようかと思います。

【未だに装着率4割以下!!】なぜ後席シートベルト定着せず?? 危険すぎる未着用の罠(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

以前から思っていたのですが、後部座席のシートベルトの未装着に一般道でも罰則を与えてほしいですね。高速道路でさえ、法律違反になるというのに、後部座席に陣取るうちの家族はシートベルトをしてくれません。頼むと嫌な顔をするので、いつしか頼まなくなりました。事故が起きた場合は、運転手のほうにも命の危険を与えるというのであれば、言うことを聞かない(シートベルトを装着しない)後部座席の人にだけ罰則を与えて、一定期間、車に乗ってはいけないということにしてもらいたいです。運転手の責任だけではどうしようもありません。

スピード違反なんか交通事故とほぼ関係がないのですから、あんな権力の乱用そのものの取締りをやる暇があったら、一般道における後部座席のシートベルトの未装着に罰則を与えるという道路交通法の改正を行い、事故時の同乗者による運転手への被害を大きくしないように尽力してもらいたいです。



共通テーマ:自動車