SSブログ

中川家の寄席 010「守口の母」 [コンピュータ・ネット・テレビ]



本棚の掃除をしているうちに日が暮れました。大きな本棚が私のベッドの頭上にあるので、大地震でも起きたら、本がバラバラと落ちて顔や頭に怪我をしそうです。少しでもリスクを減らすために棚を空っぽにして、以前手作りした本棚に移動させました。

その本棚は背を低く作ってあります。いずれ天板をのせて、幅の広い机にしようと考えています。追加で同じ高さの本棚を作り、それを脚にする予定です。そうすれば、既製品の大きな本棚を廃棄処分できます。ベニアなので本の重みで棚が歪んでしまっているし、奥行きがありすぎるし、背が高いので、気に入っていません。

新たに机を作る計画は2年ほど先延ばしにしていますが、そろそろ今使っている25年ものの机を捨てて、自分で作っても良いかもしれないと思います。この頃いくつかのホームセンターに行って、良さそうな板を探してみています。以前、私の好きなタモ材が1万円くらいで売っていたのですが、いまはなぜか置いていませんでした。代わりにあったのはアカシアの集成材。長さが180センチで、5000円くらいです。安く作れるのはいいのですが、食指が動きません。せっかくなので、硬いタモ材が再入荷されるまで待ちます。ネット通販でも買えるかもしれませんが、高く付くので、そういう買い物は避けます。

th_IMG_20200207_175336.jpg

長男がこのアニメと漫画が好きなのですが、これっておもしろいんでしょうか。私にはよくわかりません。



共通テーマ:お笑い

O Come To The Altar - Elevation Worship | SLOW EASY PIANO TUTORIAL + SHEET MUSIC by Betacustic [音楽・楽器]



このチャンネルのYouTuberさんのところに娘さんが生まれたそうです。美しい。

共通テーマ:音楽

乱横断 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

News Up 横断注意!そこは “無法地帯” | NHKニュース

横断歩道で車が停止しないというのは、先進国では日本のみと聞いたことがあります。外国人観光客の中では、「日本に行ったら横断歩道は車優先だから、気をつけろ」と警告されるケースもあるとのこと。本当に先進国なのでしょうかね。ルール無用の野蛮な国であるような気がします。

(法律は守らないし、論理的に説明もできず、自分勝手に閣議決定をして物事を都合よく決めてしまう非知性的な安倍政権がその象徴です。)

私は横断歩道で車が停止してくれるかどうか、車が勢いよく走ってきているところに飛び出すという実験をよくやっていました。そのたびに命の危険を感じるので、この頃は日本人の良心を信じるのは諦めました。実際に停まってもらえたのは1回です。きっとドライバーも仕方なく停まっただけでしょう。不愉快そうな顔をしていました。

ある大学の近くの横断歩道では、年がら年中警察が横断歩道の一旦停止違反の取締りをしているので、ほぼ確実に停まってくれるのですが、うちの近所ではそういう取締は一度も行われたことがありません。まったく効果のないスピード違反の取締りばかりやっています。

警察も信頼できないので、私は横断歩道のないところを、車の往来が途切れたのを確認して渡るようにしています。それを警察は「乱横断」と呼んでいるのですね。知りませんでした。なんか歩行者のほうが悪いことをしているみたいな言い方で、不愉快です。

メルカリの19年7~12月期、最終赤字が141億円に拡大 メルペイへの先行投資がかさむ(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

なんとかペイというのは、結局使っていません。私が使う前に、すべての会社が消えていくのでしょう。あんな面倒な支払い方をするのは、ポイント還元があるからで、なくなったら、一巻の終わりです。いずれ国は通貨をデジタル通貨にするようです。今の時代、お金が紙や金属である必要はないですからね。

関係ないですけど、メルカリも利用していません。被害の声をよく聞くので、近づきません。ヤフオクを見るついでに、メルカリやジモティーをチェックすることもありますが、だいたいメルカリやラクマやジモティーに出品されているものはヤフオクにも出品されていることが多いので、意味がありません。しかも、メルカリのほうが高く設定されています。手数料の差なのかもしれません。ちっともお得ではありません。メルカリもいずれ消えていくのでしょう。

ついでに言うと、楽天市場も近いうちに商店の集合体を止める気がします。楽天は、保険やら証券やら銀行やらを専門にして、デパートみたいなことはしなくても存続可能だと思います。個人的には、楽天市場で買い物をすることは少なくなりました。検索しても、大抵のものは、アマゾンで間に合うし、アマゾンに比べて高額だからです。