SSブログ

「9月入学制」の追加負担は2兆5千億円! [資格・学び]

9⽉⼊学検討「今ではない」「学びをとめないこと」だけに⼀点集中せよ | ハフポスト

文科省の試算によると、「9月入学制」に変更し、学習期間を5ヶ月延長した場合、小中高校生を持つ世帯が追加負担する費用は2兆5千億円に上りのだそうです。現在、日本にはどのくらいの数の世帯があるのかわからないので、一世帯あたりの負担金を計算することはできませんが、おそらく数十万円はかかるはずす。過去に何度も否定されてきた制度に変更しても、間違いなく、悪いことしか起きないでしょう。

時系列で言うと、そもそもラジオで佐藤優が急に9月入学制を実施すべきだと提案したのが発端です。(マスコミは誰が言い出しっぺかすら知らないのです。)その声に乗って一部の高校生が署名活動を始め、その動きにマスコミと教育評論家と政治家と企業家らが乗っかり、日本は「グローバル化」できると騒ぎ出しました。その後、マスコミ各社が、結論ありきの、世論調査をし、巷では賛成している人が多いかのような嘘を撒き散らしました。最初にうちは、反対派が多い結果でしたが、だんだん賛成派が多い結果ばかりになりました。そのせいだと思いますが、テレビばかり見ているような人たちは彼らに洗脳されて、「日本がグローバル化できるならいいじゃないか。子供たちもいま勉強できないんだから、9月まで春休みを延長したって」なんて安易に思うようになったに違いありません。

私は当初から、彼らのアホさ加減に呆れて見ていましたが、多分おそらく、この追加負担の額を聞いて、それなら反対だと考えを変えた人が100%だと思います。彼らは自分の頭で何も考えられないような人たちだから、意見をコロコロ変えます。

そもそも半年間も学習を遅らせば、他国の教育から遅れることになるのです。グローバル化に対応するどころの話ではありません。その半年分の遅れは、日本の社会にどのくらいの被害を及ぼすのか、お金では換算できないと思います。世界に半年遅れるのですよ。

私の高校生の息子も、大学生の息子も、オンライン授業に出席して勉強しています。私も1ヶ月以上遅れましたが、オンライン授業をしております。9月入学制に移行するならば、その努力がすべて水泡に帰すわけです。子どもたちの学習意欲は完全になくなります。教員の私も教える気力がなくなります。また、仕事ないのであれば、私は給料はもらえないかもしれません。その間の生活補償を政府はしてくれるのでしょうか。また、高校や大学を卒業する時期が半年遅れるということは、その分、これから就職する人たちの生涯賃金が減るわけです。

それ以外にも、私の想像が及ばないほど無数の副作用があるはずです。季節感の問題だけではないのです。

そもそも「グローバル化」の定義を共有できていない上に、「国際化」と「グローバル化」の区別もできないようなアホな人たちしか日本にはいないんですよ。そんな人たちに「9月入学」で日本がグローバル化できると思う根拠を尋ねてみたら、きっと留学しやすくなるとか、留学生を受け入れやすくなるとか、その程度のことしか言えないでしょう。9月入学に変更されれば、海外からの留学生が増えるという確たる保証はあるのでしょうか。また日本人は年々貧乏になってきているので、留学する学生の数もまた年々減っているのです。グローバル化を目指すなら、日本の労働者を経済的に豊かにするほうが先です。

いまだって、大学の授業は半期制ですから、グローバル化に対応できています。だがしかし、形だけ外国のサル真似をした半期制ですから、実際は通年制と変わりありません。外国の場合は、1週間に2コマ同じ授業を集中的に受けるので、数ヶ月で終了するコースがふつうです。日本では、週1コマしかないので、結局、通年制になってしまうのです。それを改善するのには、ほとんどお金がかかりません。高校あたりになると、少しずつ留学する人が増えますが、高校でも、半期で終わるようなタイプの単位制の授業を導入すれば、留学生に対する対応はできるはずです。

以上は形の問題ですが、もしグローバル化に対応するのなら、学習内容も大きく変えなくてはいけません。本来目指すべきはアクティヴラーニングであることは明白です。教えラるのを口を開けて待っているのではなく、自ら積極的に学んでいく学び方をアクティヴラーニングと言います。いまだに日本では入試問題に出るから勉強するというような学び方を貫いていますが、それを止めなければグローバル化の議論のテーブルにもついていないことになるのです。

ついでにいうと、大学の授業をすべて英語でやれという乱暴な人たちがいましたが、それならわざわざ日本に来て学ぶ理由がないはずです。日本人の中にわざわざ中国に行って、英語で授業を受けたいと思うような人はいますか。中国に留学する理由の中国語を学ぶことであるはずです。それと同じように、日本に留学するなら、日本語を学びたいはずです。そんなこともわからず、滑稽な議論をしていた大人たちがかつていたし、今も現にいるのです。それって、グローバル化に逆行することですよ。

「9月入学制」の議論をする前に、やるべきことは山ほどありますし、「グローバル化」の是非や「グローバル化」と「国際化」の違いなどについても、国民的にもっと深く考えていかなけれないけません。7年もの間、脳みそのない安倍政権を倒閣できずにいるのですから、我々も薄っぺらい議論をして終わりそうです。

もしこの文章を読んでいるのが生徒や学生であるならば、老婆心ながら忠告しておきます。みなさんは、もしかしたら、春休みと夏休みが一緒になるかもしれないという淡い期待を抱いているかもしれませんが、そんな暇があったら、自らの将来を考えて、無思慮で無教養な反知性的な大人たちを尻目に見て、あんなふうにはなったらおしまいだなと思って、しっかり学問に励んだほうがいいと思います。勉強ではなく、学問にね。



共通テーマ:学問

大城美佐子・知名定男「十九の春」 [音楽・楽器]



今朝は、「19の春」を謳歌している学生たちに課題を出したり、オンライン授業の準備作業をしていました。恐ろしく大変です。あるクラスの履修登録者数を観たら、先日は50人くらいだったのに、今朝は59人に増えていて、めまいがしました。それだけのレポートをチェックするのにどれだけの時間がかかるのやら。たぶん死にます。

共通テーマ:音楽

MacBookにMS Officeをインストールしました [コンピュータ・ネット・テレビ]

昨夜は、合計で6時間近く運転し、息子のアパートで掃除も3時間やってきたので、あまりに疲れてしまい、22時に寝てしまいました。その代わり、今朝は5時起き。夏の間もずっと早起き生活を続けたいです。

今朝は、自分のMacBookにMS Officeをインストールしました。たった1400円でです。ある先生に教えていただいたのですが、大学教員が業務で使う場合は、大学の秘密のサイト経由で、ダウンロード版が購入できるんだそうです。

365とかいうサブスクリプションのものではないので、年会費もかかりません。1400円で永久に使えます。インストール用のファイルを残して、プロダクトキーも保存しておけば、再インストールも可能です。

学生は無料でインストールできるので、わざわざ30,000円も余計に出して、Officeつきのパソコンを買う必要はないそうです。どこの大学でもそうなのかもしれません。

これで大学や学生から送られてくる文書がストレスなく開くことができるようになりました。

ちなみに、支払いはPayPalを使いました。アリエクスプレスとeBayでの返金処理で受け取ったお金が2000円分弱残っていたので、それを有効活用しました。手数料はかかりませんでした。PayPalで買い物をするのは、あんまり一般的ではないので、使いみちに困っていたので良かったです。






共通テーマ:パソコン・インターネット

知名定男・登川誠仁・よなは徹他「ハリクヤマク」 [音楽・楽器]

超豪華メンバーの共演です。



共通テーマ:音楽