SSブログ

[YouTube動画] オンライン授業の一番わかりやすいやり方 [資格・学び]



こういうふうにやるのねえ、というのはわかるんですけど、私は嫌です。

他人の作ったできのよい授業動画を活用させてもらうという手はいいですよね。

共通テーマ:学校

(アメリカ)ロックダウンに対するデモでウイルスが拡散した可能性 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

US lockdown protests may have spread virus widely, cellphone data suggests | US news | The Guardian

アメリカ人って、グローバル・スタンダードではないんですよね。アホなアメリカのマネはしないほうがいいです。

安倍総理が何か良いことをしたかどうか、私にはまったく思い出せません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

内閣を「支持しない」が「支持する」を上回る NHK世論調査 | NHKニュース

安倍内閣の支持率は37%、不支持率は45%。「支持しない」が「支持する」を上回ったのは、おととし6月の調査以来となるそうです。

NHKの調査だからこの程度の数字ですが、地方紙の調査なら、すでに支持率は10%を割っているでしょう。

安倍総理はすべての責任を国民に押し付けて、自分の非はいっさい認めず、嘘をついて逃げまくってきました。また、待てど暮らせどアベノマスクは届かないし、10万円の給付もあと2ヶ月くらい先になるらしいです。

国民の努力で、コロナの感染拡大を防ぐことができたのにもかかわらず、ちょっとでも気を緩め、不要不急の外出をすると、また感染拡大があると警告し、一方で不要不急の法案ばかり国会で通そうとするのですから、ますます腹が立ってきます。

支持率が下がるのは当然です。森元総理みたいに10%というのを叩き出し、戦後最悪の宰相として、歴史の教科書に恥晒しな顔を永遠に晒してほしいです。

7年前から、誰と話しても、安倍政権の批判しか聞こえてきません。安倍晋三を褒める人とかかばう人は、ネットで活躍しているネトウヨ評論家や芸能人以外では知りません。

みんな私以上にボロクソに安倍を罵るので、あまりに気の毒になって、安倍さんも良いことを言ったこともありますよ。安倍さんも花粉症だからかもしれませんが、杉の木を伐れと言ったそうです、などとかばったこともあります。とはいえ、それで私の花粉症が治ったわけではないので、結果的に、安倍晋三の存在価値はゼロでした。結局、何も良いことをしてこなかったし、日本をよりいっそう貧しくしたのですから、国賊です。万死に値します。

それはそうと、冷静になって考えてみても、あのポンコツ総理が何か良いことをしたかどうか、私にはまったく思い出せません。すべてが駄目です。

【山口那津男】公明山口代表が大炎上 検察庁法改正案に“他人事”ツイート|日刊ゲンダイDIGITAL

こういうイソップ物語のコウモリみたいな奴らが、ウイルスを撒き散らして、日本を滅ぼすんです。公明党を滅ぼさないと日本が滅びます。公明党が力を失えば、自民党が自力では戦えないほど、ボロボロですからね。公明党が自民党と離れてくれれば、我々は安倍政権の悪夢から目をさますことができるのです。

安倍政権が新自由主義とともに滅び去ることだけが、いまの私にとっての唯一の希望です。

9月入学案、大学関係者から慎重論続出「収入途絶える」:朝日新聞デジタル

はいはい、みんなで絶対に阻止しましょう。このままだと世紀の愚策連発の安倍政権に日本が滅ぼされます。


安倍総理は大好きな韓国の歴代大統領のような末路をたどるのでしょう [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「アベノミクスの失敗」、「消費税増税の無慈悲な断行」、「弊害しかない軽減税率の導入」、「安保条約改定によるアメリカのポチ化」、「森友学園問題」や「加計学園問題」や「桜を見る会」などの身内贔屓(公職選挙法違反)、「五輪の事実上の中止」、「コロナ対策」に関する不備、「国民を馬鹿にしたアベノマスク」、「戦後最大のGDP下落」「検察庁法改正案」等々に対する枚挙にいとまがないほどの無能な安倍政権に対する国民からの強烈な批判を受け、安倍政権の支持率は33%まで下がりました(実際は10%程度でしょう)。

この度めでたく、「検察庁法改正案」を強行採決するわけにいかなくなり、「見送り」を決めたとのこと。事実上の廃案でしょう。これまであまりにも国民の感情を逆なでするようなことばかりしてきましたが、それもとうとうできなくなったのですから、安倍政権の命運も尽きたということです。ご苦労さまでした。顔色もドブ色になって、ますます人相が悪くなってきました。あとは巣鴨プリズンで余生を過ごしてください。安倍総理は大好きな韓国の歴代大統領のような末路をたどるのでしょう。教科書には戦後最悪の首相として名を残すわけです。

検討中の「9月入学」はいつから?教育・社会面などの課題を総点検  文部科学省担当記者解説

最初からわかりきったことですが、デメリットしかないので、結局、これも見送りだそうです。これが実現不可能だと、どうして理解できない人がいたのでしょうね。彼らは私よりはるかに頭が悪いのでしょう。

チャンネル登録を断捨離 [コンピュータ・ネット・テレビ]

気づいたら、YouTubeのチャンネル登録が60余まで増えてしまっていて、しょっちゅう通知が来て鬱陶しくなっていました。そういうわけで、ほとんどの登録を解除して、最終的に6つに絞りました。以下のスクリーンショットは、そのうちの4つです。

th_スクリーンショット 2020-05-18 14.15.04.png
結局、残したのは、バイオリンとチェロとピアノと三線の練習のためのチャンネルです。

私は情報処理能力が低いせいか、情報過多には耐えられない人間です。選択肢が多いと、思考停止するタイプです。そして、やらなければいけないことが増えてくると、とたんに鬱になってしまいます。こういう時期ですから、なおさら、私がおかしくなることを避けなければいけません。

また心に余裕が出てきたら、少しは増やすかもしれませんが、しばらくはこれで行きます。

ところで、残ったチャンネルの登録者数を改めて比べてみると、面白いことがわかりました。

チェロは、バイオリンの10分の1くらいしか愛好者がいないようです。

そういうものなんですね。




共通テーマ:音楽

消費意欲減退の原因 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

人々が消費をしなくなった最大の原因は、他者と交流が減ったことにあるのだと思います。

私に限った話ではないでしょうが、自粛生活の中で、人々の消費意欲は大幅に減退しています。生活に必要なもの(食料や日用品)は買いますが、欲しい物(なくても我慢できるもの)は買わなくなったのは私だけではないでしょう。

なぜ私がものを買わなくなったのかと冷静に考えると、他人の視線を気にしなくなったからだということに気づきました。ふだん仕事に行っていると、他者との交流があるから、それにふさわしいものを揃えておかなければいけません。自分がどう見られているのかを気にするから、他者目線で買い物をするのです。毎日同じ服を着ているわけにはいかないし、それなりの格好をする必要があります。だからこそ、スーツやビジネスシューズのようなものを買っていたわけです。

ところが、家にいると、別に毎日同じ格好をしていてもまったく気になりません。靴下に穴が空いていても、どうでもいい気がします。ビジネススーツなんか、家では完全に不要です。もはや見栄も外聞もないのです。

ビフォア・コロナの時代は、消費者に必要なものを売るだけではなく、消費者が欲しがるもの(本当はいらないもの)を売ってきたようなメーカーが成功してきましたが、アフター・コロナの時代は、そういうメーカーは戦略を再考しなければならないと思います。

他者と交流しないこと、そして他人と比べないことの快適さを知ってしまった消費者は、感染症の恐怖を完全に忘れるまでは彼らのカモにはならないでしょう。人々の消費意欲の減退は長期化しそうです。

コロナ・ハラスメント [雑感・日記・趣味・カルチャー]

道路で転倒し怪我をした高齢者を処置しに駆け付けた医師…そばにいた娘の暴言に批判の嵐「無知って怖い。無恥はもっと怖い。」 | citrus(シトラス)

これは実話なんでしょうね。男女差別だと言われてもいいですが、こういう人は女性に多い気がします。

うちの妻も完全にコロナ・ノイローゼで、買い物から帰ってくると、買ってきた食材を冷蔵庫にしまうときに、いちいちアルコール消毒をしないと気がすまないのです。それをやらされるのが面倒なので、私はめったに買い物に行かなくなりました。スーパーの商品が感染源になったという事例は一例もないのですから、恐ろしく無駄なことをしていると思います。

たまたま先日一緒に買物に言ったのですが、妻は肉のコーナーですべてのパックを手にとって、肉の枚数を数えていました。しばらくその様子を遠くから観察していたら5分くらいそんなことをしていたので、恥ずかしくなって、私はクルマに戻ってしまいました。他のお客さんは、肉のパッケージを触るのは嫌でしょう。私もそんな客が触ったあとに触るのは、コロナウイルスの問題とは別に、本当に嫌です。

妻は私をバイキン扱いするくせに、自分が感染源になっていないとでも思っているのは信じられません。あくまでも自分中心の人なので、腹が立ちます。そういうわけで、その後に、いつものようにいろいろあって、数日、口もきいていません。うちのトラブルメーカーはつねに妻なのです。完全にキチガイです。何も学習しないし、何も反省しないので、相手にしても仕方がありません。

世の中にはそういうオバさんがたくさんいるのでしょう。朝から晩までテレビばかり見ているんでしょうね。

ちょっと前は、韓国やら中国に対する罵詈雑言を吐く高齢者が多数発生しましたが、あれもテレビからウイルスに感染したのでしょうね。気持ちが悪い奴らです。

イジメの構造と一緒です。日本は腐ってます。


富士山、閉鎖 [お出かけ]

東京新聞:コロナで夏の富士山、閉鎖へ 静岡、山梨の全登山ルート:話題のニュース(TOKYO Web)

山梨側も静岡側もすべてのルートが閉鎖される事になり、大変残念に思っています。今年、次男と一緒に登る計画でした。次男は嫌がっていましたが、日本人なら一度は登っておくべきですからね。今年は仕方がないですね。でも、実際、日本人の登山客は思ったほど多くはないので、外国人の入山を禁止すればいいと思うんですけどね。2年前に長男と登ったときは、中国人とタイ人が半分以上に感じました。まるで外国に来たような印象でした。でも、外国人を入山させないなんてことを打ち出したら、外国人差別だと言われて、袋叩きにされるから、いまの時代は駄目なのでしょう。外国人の登山者はけっこうマナーが悪いんですよねえ。わざと石を落としたり、危険な追い越しをしたり、崖側を歩いたり、基本的なことを知らないみたいでした。

共通テーマ:旅行

続・社会党ラッパ節/添田唖蝉坊(曲)土取利行(唄・演奏) [音楽・楽器]



「大泥棒は許されて、小さな泥棒はしばられる」は現在の日本でも同じ。大泥棒は、安倍政権です。

「月給はいつも居座り、高くなるのは株ばかり」は現在も同じです。犯人は安倍晋三です。

「食って飲んで垂れるなら 社会の居候とあきらめて 飼い殺しにもしようけど いやに威張るので棄置けぬ」は、自民党の政治家のことですね。

これが本来の「演歌」でございます。

芸能人は政治に口出すなという小僧は、黙っておれ! 芸能人も国民だ。参政権も被惨政権もあるんです。この、馬鹿タレが!

検察OB意見書が引用したジョン・ロックの訳者は安倍首相の大学時代の教授! しかも「無知で無恥」と安倍首相を徹底批判 |LITERA/リテラ

「無知で無恥」

共通テーマ:音楽

添田唖蝉坊・生活戦線異状あり/ 土取利行(弾き唄い) [音楽・楽器]



とにかく、こういうのがもともとの演歌です。

共通テーマ:音楽

可愛いスーチャン/ 土取利行 [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

AIさんの「ハピネス」サンレレ [音楽・楽器]



子どもたちの踊りにしか目が行きません。相手の手も可愛い。

共通テーマ:音楽