SSブログ

Sting Performs 'Message In a Bottle', 'Englishman In New York,' and 'Fragile' | In My Room [音楽・楽器]



New Yorkをニューヨーカーのように「ぬーヨーク」と発音するのがいいですね。



共通テーマ:音楽

情熱大陸ナレーターは自宅で録音中!窪田等【StayHome 】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



音読のすすめかぁ。わかるなあ。楽器の練習と同じですよね。




共通テーマ:テレビ

[三線] 西武門節 (譜面あり) @宮里英克沖縄三線教室 [音楽・楽器]



「七」をスライドさせると色っぽくなりますね。

共通テーマ:音楽

三木千夏『500 miles(Hedy West)』 [音楽・楽器]

この動画はだいぶ前にもここで紹介したことが合ったと思います。それにしても、面白い楽器ですね。




共通テーマ:音楽

[三線] 島人ぬ宝 動く工工四 CFC 本調子 [音楽・楽器]



いやあ、いいねえ。

「いいねえ」と言うだけで、気分が晴れます。

いいねえ。



共通テーマ:音楽

#MemorialForUsAll - Yo-Yo Ma [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

オンライン授業での教員の負担は割に合わない [資格・学び]

オンライン授業「導入・検討」大学の9割超 現場の教員に負担も | NHKニュース

午前中は2時間半ほどレポートチェックをしました。午後も2クラス分チェックする予定です。明日は3クラス分。

まだすべての大学の授業が始まったわけではないのですが、このあと6つ追加されるので、死にます。

給料は3倍にしてもらえないと、まったく割に合いません。

私は動画を作ったり、ZOOMで授業をしているわけではないので、その分の負担はないのですが、毎週必ず課題を提出し、チェックしないといけないので、大変です。

追記:急にやる気がなくなりました。午後、2クラス分のレポートをチェックする予定でしたが、止めました。実のところ締切りはないので、サボろうと思えばずっとサボれます。そういうのはよくないですね。とはいえ、この1ヶ月間けっこう真面目に仕事をしてきました。おかげですっかり精神的に疲れてしまったのかもしれません。昨日も今日も5時間くらいしか寝ていませんので、身体的にも疲労が溜まっているのでしょう。



共通テーマ:学校

【理解の6側面】「理解する」とは何か、説明できますか?│LearnTern(ラン・タン) [資格・学び]

【理解の6側面】「理解する」とは何か、説明できますか?│LearnTern(ラン・タン)

真に理解しているときには、以下のようなことができるそうです。

① 説明できる
② 解釈できる
③ 応用できる
④ パースペクティブを持てる
⑤ 共感できる
⑥ 自己認識を深められる


本当に理解している状態というのは、他人に自分の言葉で説明できて、その主張の理由も説得力のある形で言えて、さらに全体の中での自分の考えの相対的な位置を把握できている状態くらいには感じていましたが、こうやって整理してもらえると、すっきりします。


菅官房長官という人を、次期総理大臣にしたいというアホがいますけど、あの人は「それは批判に当たらない」と言って、つねに安倍総理の防波堤になってきた人です。いっさい説得力のある理由を言えない人です。安倍同様の無能な人をリーダーに据えたら、また国民はネット上で暴動を起こします。



共通テーマ:学問

ダニング=クルーガー効果 [資格・学び]

ダニング=クルーガー効果とは? 3つの原因を学んで対策を考えよう│LearnTern(ラン・タン)

学生の中に、自分の成績に不満を持って、どうしてこんな成績なんですかと文句を言ってくる(疑義照会をする)者がいます。私が評価を間違えることもなきにしもあらずですが、これまでの経験上、そうではない場合は半分近くありました。

たいていは、自分はがんばったのだからAかBのはずなのに、なぜCなんですか、みたいな感じで伝えてきます。仕方がないので、これまでの小テストや課題の点数やらをすべて示して、計算式に当てはめて総合点はこうなったので、という根拠を明示します。すると、黙って帰ってくれます。

これは「ダニング=クルーガー効果」と言うそうです。ビジネス書なんかを読む人は知っているのかもしれませんが、私は知りませんでした。ダニングとクルーガーという人が、「能力が低い人ほど、自分の能力を高く見積もる傾向」があることを発見したことから付けられた名前とのこと。

バカは自分の能力が高いと信じて疑わないので、良いことはなんでも自分の手柄にして、悪いことは全部他人のせいにします。安倍総理とトランプ大統領は、そういうバカの典型ですね。彼らは自分の意見と合わない人の意見は一切無視するようなタイプです。トランプはCovid-19のちりょうやくになるかもしれないというマラリアの薬を予防的に飲んでいるそうです。そんなことをすると死んでしまうかもしれないと医者に警告されているのに、お構いなしです。どこまでアホなんでしょうね。





共通テーマ:学問

【初心者必見!】バイオリンのキレイな音の出し方! [音楽・楽器]



最初に見たかったなあ。バイオリンを買ったら、まずこの動画でしょう。簡潔にポイントを説明してくれています。私は海外のいろんな動画を見て、むだに研究しなければいけませんでした。



共通テーマ:音楽