SSブログ

恥ずかしいミスをしました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

恥ずかしいミスをしました。昨晩は0時に就寝し、今朝も5時起き。このところずっと睡眠不足が続いているので、疲れが溜まっています。今日は9時から3時過ぎまでずっと仕事。オンライン授業をしながら、別のクラスの学生のレポートを読み、また春学期中すべての課題を出すという作業をしていました。頭の中が大混乱です。上半身もボロボロなだけではなく、下半身もズタボロです。椅子から立ち上がろうとしたら、膝に力が入らず、ガクッと床に倒れて、運悪く足の小指をぶつけました。変な格好で座っていたせいで、脚に血が巡っていなかったのかもしれません。

火曜日は私が夕飯づくりの担当なので、仕事が終わってすぐに大雨の中買い物に行ってきました。買ってきた食材を冷蔵庫に入れているときに、はたと気づきました、ローストビーフの素がないのです。急いでスーパーに電話をして、買い物かごに入っていたのが届いていないか確認。1分くらい探してもらったのですが、見つからないとのこと。仕方がないので、別のスーパーに行って同じようなものを買ってきました。ところが、ローストビーフを作っている最中に、探していた素が炊飯器の後ろに落ちていることを発見、ローストビーフの素が2つになってしまいました。

ボケているか、老化現象で目が見えなくなっているのか、その両方なのか。もう今日はしばらくゆっくりしたいです。

明日は、ブックオフの買取の人が来てくれます。うず高く積まれた本が片付くのが楽しみです。その後は、また部屋の片付けをして、またクリーンセンターにゴミを持っていく予定です。


カセットテープコンバーターを注文しました [マネー・買い物]

cassette to mp3 converter –AliExpress

けっこう押入れの中にカセットテープが残っていたので、それを処分するために、カセットテープコンバーターをアリエクスプレスに注文しました。到着するまで3週間はかかるでしょう。

アマゾンだと2800円くらいですが、アリエクスプレスなら1600円です。いらなくなったら、これもハードに持っていきます。

今後の断捨離の予定は以下の通り。

机のワゴンを古道具屋に売る
古い外付けハードディスクを処分するために、
4TBのHDDを買って、整理
テレビ下のDVDやブルーレイディスクを処分
小物入れの引き出しを処分
CDを処分


液晶の壊れたラップトップは外部モニターに接続すればいいんだけど [コンピュータ・ネット・テレビ]

液晶の壊れたMacBookはヤフオクに出品する予定ですが、しかし、外部モニターに接続すれば、ふつうに使えることを思いつきました。モニターは安いものだと13000円くらいからありますし、接続するためのコネクターも2000円くらいで買えます。キーボードも3000円程度なので、2万円弱でMacBookを再生することも可能です。ただ、せっかく物を減らしているのに、机の上にごちゃごちゃとモノを増やしてしまったら、元も子もないです。やはり潔く処分します。



共通テーマ:パソコン・インターネット

【ミニマリスト】片付け初心者でもたった2日で片付く10のコツ。捨てるべきモノ/片付けるべき場所 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



勉強になりますね。

確かに、過去の自分にではなく、今の自分、そして未来の自分にとって必要で、大切なものだけを残して、それ以外はすべて捨てて、残りの人生で何をしたいのかを基準に生活を作り直すのが理想ですね。

私の部屋の中にあるものを見渡すと、ほとんどは過去の自分にとって必要であったものばかりで、少なくとも今の自分には不要なものでしかありません。そういうものは、とかく押入れの中にしまいこんでしまうので、押し入れが不用品であふれることになってしまいます。いらなくなったらすぐに処分するのが良いのでしょう。

専門書は、処分する場所がなかなかないんですよね。神保町の古本屋を探そうかな。

40歳くらいのときに一度断捨離をしたことがあって、そのときは2000冊くらい本を捨てました。今回は1000冊から1500冊くらいでしょうか。


ところで、壊れたMacBookはヤフオクにジャンクとして出品しようかと考えています。いまSSDを完全に消去し、OSを再インストールしているところです。少しでもお金になることを期待しています。

PCリサイクルで無料で引き取ってもらえるのはわかっていますが、ヤフオクだと、3万円くらいは値がつくかもしれません。アリエクスプレスで部品を買って、自分で修理することも可能ですが、4万円近くかかってしまうようです。それだったら、安い新品のパソコンが買えますね。修理するのはもったいないです。

押し入れを整理してたら、500円札が出てきました。これもヤフオクに出品しようかな。ピン札なので、欲しい人はいると思います。

守礼の門の図柄の2000円札が3枚出てきたのですが、ピン札ですけど、ヤフオクに出品しても、額面以上にはならないかもしれませんから、銀行に行って交換してもらおうかな。かなりお金に困っている人みたいになっていますね。

共通テーマ:住宅

クリーンセンターに行ってゴミを捨ててきました。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

クリーンセンターに行ってゴミを捨ててきました。6月1日以降、車のナンバー制限が実施されていて、奇数日には奇数のナンバーだけがゴミを搬入できるとのこと。うちの車は奇数なので、運良く捨てることができました。運が良いんだかなんだかわかりませんが、ゴミを放り込むピットのところで、カラスの巨大な糞が運転席側のガラス窓に落ちてきてびっくりしました。私が車から出る直前だったので、危なかったです。

古い傘と車のパーツ(ドライブシャフト)を捨てようと思ったのですが、傘は布がついたままだからだめとのことでした。車のパーツも受け入れてくれないそうです。そのうち解体屋さんに古いバッテリーと一緒に持っていくので車庫に放置しておきます。

せっかく捨てに行ったのに、衣装ケースの蓋を捨て忘れました。半分に切ってしまえば、燃えるゴミで持っていってくれるのですが、のこぎりで切るのはけっこうな労働なんで、いやですね。7月になったら別のゴミと一緒にまた持っていくことにします。


お片付け [雑感・日記・趣味・カルチャー]

息子の部屋のクローゼットにしまいこんでいた家電のマニュアルだの保証書だの、不要な書類を処分しました。自分の部屋の押し入れの中に自作の本棚が2つあるのですが、それも空いたので、いずれ捨てます。ファルカタ材という木材が悪いようで、カビが生えやすいのです。その他、風呂掃除やら、水槽の掃除やら、洗濯機の掃除やら、いろいろやっているうちに、午前中が終わってしまいました。合間に、月曜の分の課題の評価もすませました。部屋がすっきりするのは、金曜日頃かな。このあと、クリーンセンターに行って来ようと思います。とりあえず捨てられるものを捨ててきます。

しばらく楽器を練習するスペースもなく、5日ほど楽器に触れていませんでした。髪の毛も4ヶ月位伸ばし放題なので、そろそろ行かなくちゃ。

【50代ミニマリスト】1万個のモノを手放して気づいたこと、学んだこと。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



「モノより思い出」かあ。日産のCMを思い出すなあ。「過去に縛られない」というのもわかるなあ。それにしても、この方は過去にいろんな仕事をされていたようで、そのたびに自分を縛るものを捨て去って気分を一新されてきたのでしょうね。今回は「離婚」を機に、新しい自分を生きると宣言されていますが、ポジティヴでかっこいいと思います。われわれはとかくサンクコスト・バイアスから逃れることができないものですが、私もスパッと損切りをできるようになりたいです。

昨日はパソコンを壊してしまったので、書類の整理まで手が及びませんでしたが、今週は子供の部屋の片付けついでにやろうと思います。

サンクコストバイアスから逃れるための3つの方法│TeamHackers〜自分らしい働き方、実現メディア

50を過ぎたら、身辺整理 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

50を過ぎたら、身辺整理はきちんとしておくべきでしょう。溜め込むより吐き出すステージに入っています。

私の死後、家族が、私の大量の荷物の整理をしなければいけなくなるようであっては気の毒です。徐々に物を減らしていこうと思います。

ブックオフの出張買取の人は水曜日に来てくれるそうです。本は1000冊以上はあるでしょう。買い取れないものも引き取ってくれるので、処分してもらいます。見る人が見れば、価値があるものは残しておきます。いずれメルカリで売ります。

残す本は、思い出の本と、自分の専門のものだけにしておきます。思い出の本というのは、危機に見舞われたときとか、落ち込んだときなど、自分自身を見つめ直すときにも必要だと思います。専門の周辺のものは、もはや不要です。ネットの情報でも足りることが多くなりました。

紙の辞書類はすべて捨てます。フランス語やドイツ語ももういらないです。英語の勉強の本のいりません。

水曜日にブックオフの人が来てくれることを話したら、妻も息子の本でいらないゲームの攻略本みたいなものがあるようだから、買い取ってもらおうかな。そのお金でなにか美味しいものでも食べようかしらと言っていました。

しかし、私は4年間使ってきたパソコンをぶっ壊してしまったので、少し落ち込んでいます。そのお金になるので、美味しいものを食べに行く気力は残っていません。

ハードオフで買ったONKYOのミニコンポも壊れてしまったので、水曜日の資源ごみの日に捨てることにしました。自力では直せませんし、直す価値もないでしょう。






Dellを注文 [コンピュータ・ネット・テレビ]

MacBookを壊してしまったので、代わりのパソコンとして、Inspiron 13 7000 2-in-1 (7391)という2-in-1の機種を注文しました。10万円以内で収まりました。到着予定日は3週間後。Officeなしを選んだので、あとで大学のサイトから1400円で買います。

MacBookProかAirでも良かったのですが、13万円から15万円になってしまうので、なんだかもったいなくて。それに壊れたMacBook 12の下取り価格は3000円だそうです。バカバカしいので、ヤフオクに出品しようかな。



共通テーマ:パソコン・インターネット

MacBookを壊してしまいました [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_IMG_20200628_134525.jpg

MacBookを閉じるときに、ケーブルを挟んでしまい、液晶を壊してしまいました。右側だったらまだ使えなくもないのですが、左側はダメージが大きいです。

ダメージといえば、壊してしまった当初、心がザワザワしていたのですが、あれから2時間位たっているのですが、不思議と落ち着いています。1ヶ月ほどまえに買い替えを検討していたからかもしれません。

とりあえず、新しいパソコンが来るまで、また、10年前のMacBookProに現場復帰してもらいます。液晶修理することもできそうですが、おそらく相当高額でしょう。パソコンを買ったほうが安いと思います。

さて、何を買ったらいいのか、悩んでいるところです。Dellでよさそうなものを見つけたのですが、届くまでに1ヶ月もかかるそうです。同じような価格なら、またMacでもいいんですけどね。

家の押入れの中にいらない本が2000冊くらいあるので、その半分以上を処分しようと思って引っ張り出したのですが、あまりに大量なので、ブックオフの出張買取サービスの予約を入れました。来週前半には引き取りに来てくれると思います。1万円でも2万円でも十分です。パソコン代の一部くらいにはなるかもしれません。



共通テーマ:パソコン・インターネット