SSブログ

Sherwood Forest Renaissance Festival - Jousting & Circa Paleo Performance [音楽・楽器]



格好いい。アイルランドの音楽と区別がつきませんね。

共通テーマ:音楽

【湯沢リゾートマンション】購入して9年、真実をお話しします。検討している方へおすすめ。失敗しない物件選び [雑感・日記・趣味・カルチャー]



庶民が買うと、安物買いの銭失いになりそうですね。企業の保養施設として手に入れるなら元は取れるでしょうけど。

Official髭男dism - I LOVE...[Official Live Video] [音楽・楽器]



やっと今週の仕事が終わりました。火曜日まで暇です。

共通テーマ:音楽

「アベとともに去りぬ」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

学生の中に、課題の文章を読み間違えて、解答する者が少なからずいます。その間違いをする学生はだいたいいつも同じです。何ページのどこどこを解答してくださいと明確に命じているにもかかわらず、違うページを解答したり、そのページの別の問題を解答したりするのです。

彼らは何度もその行為を繰り返すので、私は病気を疑っています。もしかしたらスマホの小さな画面を目を凝らしながらレポートを作成しているのかもしれませんが、さすがに、何度も繰り返すのは病的です。単なる見間違いという以上のことだと感じます。これは読解力以前の問題です。問題文には曖昧さが完全に排除されいるので解釈の余地もありません。学習障害や識字障害の可能性も疑ったほうが良いのでしょう。しかし、教員の側からそんなことは言えません。余計なことを言うとトラブルの原因になりますから、無慈悲に放置するしかないでしょう。

この話を大学生の長男に振ってみたところ、そのような学生でも、ふだんはまわりにクラスメートがいるので、自分の間違いは自ずと修正できたはずだが、オンライン学習はそういう環境から隔離されているので、自分の間違いに気づくのが難しくなっているのではないか。コロナ禍にあって、この種の問題を抱えた人間は学校だけではなく、一般の企業もあぶり出されてきているのかもしれないと、言われました。そうに違いありません。

世の中には、なにか質問をしても、質問の意図とはまったく違う答えを返す人がよくいます。政治家には特に多いです。安倍総理はその典型です。あの人は、自己保身のためにやっている可能性もありますが、われわれには病気にしか思えません。病人に国家の指導者を任せている国民もやはり病気なんでしょう。

さて、本日の東京のコロナ感染者は463人となりました。毎日記録を更新しているので、恐ろしく感じます。岐阜県は、県独自の非常事態宣言を発令したそうです。昨日は全国で1300人を超え、地方に拡散しているようです。旅行に行っている場合ではありません。満員電車に乗って都内に通勤している場合でもありませんね。外食したり、カラオケを楽しんでいる場合でもありません。またもや、じっと家に引きこもっていなければいけなくなりそうです。

アメリカのGDPもリーマンショック時の数倍の下落幅で、日本のGDPもマイナスになりました。日経平均株価も629円の値下がりで、1ヶ月ぶりに22000円を割れました。久々の大きな下落幅です。日本の失業率も上昇しています。長男もそろそろ就職活動を始めなければいけない時期なので、心配になってきました。困りました。

首相の“逃亡”に都医師会長激怒 野党も臨時国会召集要求へ|日刊ゲンダイDIGITAL

相変わらず、給食当番みたいなマスクをした恥晒しオジサンは逃げまくっています。表に出てくれば、それだけ支持率が下がることは理解しているようです。しかし、これ以上の雲隠れは通じないでしょう。PCR検査を誰でも受けられるようにしてこなかった怠慢さによって、近々安倍政権は野に下るのです。さようなら、アベちゃん。顔を見るのもいやなので、もう二度と戻ってこないでね。政界から引退して、トランプと死ぬまでゴルフをして遊んでください。

膵臓がんは予防できる?【精神科医 樺沢紫苑】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



父方の祖父も伯母も膵臓がんで亡くなりました。私にとっては身近な病気です。私はすでに糖尿病なので、すべての癌に対してリスクが高くなっています。運動して体力をつけておくくらいしか予防方法はなく、見つかったら手遅れとのこと。恐ろしい病ですね。

元アウトドア店員が登山靴にローカットがおすすめな理由について話しました [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私もローカット派ですね。たしかに富士山みたいな砂利の多い下りを歩くときは小石が靴の中に入りやすくなりますが、ゲーターをつければそれを防げるし、ローカットなら普段履きにもなるというメリットもあります。もっとも、筋肉がない人や太り過ぎの人はハイカットやミドルカットのほうが良いとは思います。

健康と長生きの座標軸 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

健康と長生きを基準に座標軸を作ってみるとこうなります。

1)健康で長生きしたい
2)健康で早死したい
3)不健康でも長生きしたい
4)不健康で早死したい

一般的には1)の健康で長生きを理想とする人が多いと思います。

4)みたいな人はデカダンですね。いまどき、そんな人生を希求する人はいないでしょう。

私は不健康で長生きをするということだけは避けたいと思っています。また、健康であっても経済的には不健康なら(貧乏なら)、早く死んだほうがましな気がします。

Still - Hillsong United | EASY Piano Tutorial [音楽・楽器]



シンプルですが、きれいな曲ですね。最近、あまり楽器の練習のことについて書きませんが、ピアノもバイオリンもチェロも三線もアコギもちゃんと練習しています。中でも、ピアノとバイオリンが中心に練習しています。バイオリンはサード・ポジションの練習をしています。

チェロは湿度が高いせいで、ペグを回しづらくて、練習するのが億劫になっています。再度ペグにコンパウンドを塗る必要があります。

昨夜、愛犬が床に大便をしてしまい、大騒ぎになりました。妻が危うく踏みそうになったので、妻の体をぐいと引っ張って助けてやりました。私の乱暴な対応に「何をするの?」みたいな反応を返しましたが、私がそうしなければ、「さるかに合戦」馬糞を踏みつける猿のような目にあっていたはずです。

その後、愛犬は体を小刻みに震わせていて、なんだか調子が悪い様子だったので、私の部屋に連れてきて一緒に寝ました。案の定、朝の4時に起こされて、ドアをガリガリやるので、仕方なく散歩に連れて行ってやりました。夜明け前の散歩は初めてかもしれません。眠かったのですが、爽快でした。そんな時間でも、わずかですが、人も歩いているし、車の往来もあるんですね。驚きました。

帰ってきてから、二度寝して、7時半に起床。愛犬に餌を食べさせてから、また9時前に散歩に連れて行ったのですが、血便が出るようです。誰かがなにか変なものを食べさせたのかもしれません。とりあえず元気なので、大丈夫だと思いますが、道端で変なものを拾い食いしたりさせないように注意したいと思います。長男が先日、フライドチキンか何かの骨を食べさせてしまったらしいので、そのせいかもしれません。犬には鳥の骨を絶対に与えてはいけないんですよね。

そのあと、梅雨空の下、ポタリングを楽しんできました。

これから、3クラス分のレポートチェックをして、今週分の仕事は終わりです。今週はけっこう穏やかに過ごせました。



共通テーマ:音楽