SSブログ

ブックオフで買い取ってもらいました [本]

午前のうちにブックオフの出張買取の人がやってきて、私の1000冊以上の蔵書を持っていってくれました。段ボール箱で19箱になりました。1週間ほどで査定結果が出て、現金が銀行口座に振り込まれるそうです。大した額にはならないでしょうけど、パソコン代に当てます。部屋がスッキリしました。

午後は、ふたたびクリーンセンターにゴミを持っていきました。本が入っていたプラスチックのケースやら、自作の窓の防音断熱材を廃棄しました。部屋が暗くなるので、気分も暗くなってしまいよくありません。楽器の音も、窓を閉めれば、さほど近所迷惑にはならないような気がします。机はすでに捨てたのですが、ワゴンの方は捨てられずにいたのですが、ようやく廃棄しました。また、15年くらい使ってきた傘も布を剥がして捨ててきました。捨てようと思ってからすでに5年は経っているのですが、これまたなかなか捨てられずにいました。そんなものばかりです。

断熱材のスタイロフォームはクリーンセンターでは捨てられないということなので、屋根裏に敷こうと思います。ほぼ意味がないと思いますが、ただ捨てるのもったいないですからね。

あとは、ハードオフに行って、不用品を買い取ってもらおうと持っています。20年前のビデオカメラなど、完全にいらないですね。でも、そういうものでも、欲しい人がいるかもしれませんので。

電子ピアノの台も使わなくなったので、買い取ってもらうつもりです。

iPodもいらないんですよね。どうしようかな。




共通テーマ:

「100均で買って失敗したもの」 [マネー・買い物]

「100均で買って失敗したもの」を女性330人に聞きました!安物は高物を実感…(kufura) - Yahoo!ニュース

100均を称賛する人がいる一方、ゴミしか売っていないという人もいます。私は後者です。よく知られていることですが、100均の文房具は買ってはいけないモノです。電池はいいですが、ケーブルなどの電気小物もだめです。収納用のプラスチックケースもすぐにゴミになります。ペット用品も絶対に買いません。でも、たまに買ってよかったというものもあることはあります。100均は目利きを養成する場所なのかもしれません。

本棚を見回してみて [本]

本棚を見回してみて、今自分に必要な本はどれだけあるのかを考えると、さほど多くはないと思います。うちにあるのは、1)かつての自分に必要だったかもしれない本、2)今の自分には不要な本、3)将来の自分にも不要だと思われる本、4)そもそも読む必要がなかった本、5)コレクションとして見栄のために買った本、のようなものばかりです。

それらの99%は今後一生読むこともない本です。今日、ブックオフの人に買い取りに来てもらって売却する本は自分の専門外の分野のものです。そういうものは手放しやすいですが、さすがに専門分野の本は残して置かなければいけません。ただ、その多くは不要な本です。価値のあるものもあるし、ないものも多くあります。価値のあるものは、メルカリなどを利用して今後徐々に売っていくつもりです。

すでに出版界は、紙媒体ではなく、電子媒体に変わっています。専門書も、電子書籍で購入することができるようになっています。本で持つ意味はほぼなくなっています。

20年以上前に私は本の内容がすべてコンピュータで検索できたら、研究者にとってどれだけ便利になるかと思っていました。ようやく今その世界が実現しました。

本に囲まれている生活が好きな人もいますが、私は昔から好きではありませんでした。地震が来たときに押しつぶされる心配もあるし、水害のときは濡れてごみになってしまうかもしれませんし、引っ越しのときは荷物が重すぎて移動が大変だし、物質としての本は、人間を脅かすものです。

結局、私の書斎に残すのは600冊程度です。書棚を机の天板を支える台として作ったので、視界に入らないようになっています。

どんな学問の分野でも、これは外せないという基本の本が数冊あります。それ以外は、ほぼゴミであると断言できます。最新の研究書の99%は読む価値はありません。


共通テーマ: