SSブログ

MacBookのLCDを自分で交換しようかな [コンピュータ・ネット・テレビ]

MacBook12のLCDを壊してしまったので、ヤフオクにでも出品しようかと思っていました。しかし、アリエクスプレスを見ると、3.6から3.7万円くらいで部品を調達できることがわかりました。しかも液晶画面のだけのパーツではなく、カバー付きなので、分解の手間がだいぶ省けます。ヒートガンを使って剥がさないといけないと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

私がケーブルを挟んで畳んで壊すずいぶん前から、実は液晶の時計が表示される右上のあたりに小さな欠けができていて、気になっていました。だから液晶が壊れても、買ったばかりの新車をぶつけたようなことではなく、中古車で事故をしたようなものだと思わなければいけないのかもしれません。

10万円の給付金はいまだに振り込まれていませんけど、我が家では総額40万円になりますので、その程度のパーツ代なら出してもいいかな。それに先日ブックオフに買い取ってもらった段ボール箱19箱の本が2.2万円になりました。そのお金もあるし、家の不用品をハードオフに売却する予定なので、まったくお金に余裕がないわけではないですからね。

Macbook 12 A1534 液晶交換・分解方法 34工程 - 分解.biz



共通テーマ:パソコン・インターネット

プラスチックバッグ禁止 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

市でプラ袋禁止へ 悩む店主 - Yahoo!ニュース

プラスチックバッグそのものを禁止するというのは、個人的にはよいアイデアだと思います。いらないですよ。

先日、ホームセンターに行った折に感じたのですが、買った商品をカートで車まで運んだら、後部座席に放り込んでいけばいいわけですから、考えてみれば、袋なんか全くいりません。なんでもらっていたかというと、ゴミを捨てるのに便利だからです。

エコバッグは環境に良くないという説もあるし、不衛生であることは確かです。雑菌が大量に付着しているのは間違いありません。しかし、雑菌を食べたところで、死ぬわけでもないので、気にする必要はないでしょう。

私達はレジ袋はぜったいに必要だと信じていますが、存在そのものがなくてもやっていけるのかもしれません。

ついでに言いますが、レジ袋を有料化したり、禁止したりするのもいいんですけど、他にペットボトルもいらないし、肉などを入れる発泡スチロールのトレイも禁止してほしいですね。

ハーキュレス ギターハンガー [音楽・楽器]

今日は午前中、片付けの続きを終わらせてから、少し仕事をし、10時から友人と2時間も電話でおしゃべりし、午後は4時まで本棚の掃除をしていました。本の天の部分にホコリが溜まって、そこが茶色く変色していて汚いのですが、ホコリを掃除機で吸い取ったり、全体的に拭き掃除をしたり、分野ごとに並べ替えたりしたのですが、どこに何があるのかやっとわかるようになりました。

昨晩から、売却する2台のHDDをセキュリティオプションでイニシャライズする作業もしました。

どんどんものを減らしていっているのですが、今度はシーリングライトも捨てようと思っています。ふだん天井から部屋全体を照らすようなことはめったにしないので、あっても天井が低く感じるだけで役に立っていないのです。私の部屋の照明にはプロペラファンがついているのですが、20年ものなので、モーターがイカれているようで、すごくうるさいのです。しかも、ガラスのシェードはおしゃればカーブが付いているので、積もったホコリを掃除するのも大変なのです。来週中には処分します。

明日は秋冬物の衣類を整理します。今度、少林寺拳法の道着も捨てます。10年以上前に息子と二人で道場に通っていたのですが、もう絶対にやることはありませんからね。

キャンプにも行かないので、道具も売却しようかな。テントはずいぶん前にカビが生えたので捨てましたけど、テーブルとかツインバーナーとか使わないんですよね。シングルバーナーがひとつあれば十分です。

あと、これ買いました。床にギターを置いておくと掃除がしにくいので、壁掛けにしました。






共通テーマ:音楽

ネガティヴな目標が効く [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝も5時起き。昨日のは4時起きでしたが。

朝っぱらから、昨日サボった仕事をしています。あと2時間位掛かりそうです。今日は朝10時に友人から電話がかかってくる予定なので、それまでには終わらせる予定です。

勝間和代さんの動画を見ていたら、おもしろいことを教えてもらいました。「人はポジティブな目標よりネガティブな目標で動かされる」そうです。英語が話せるようになりたい、という目標よりも、英語が話せないと仕事がクビになる、のほうが有効なのだそうです。

経済学でも、人は得をすることよりも、損をすることを大きく感じるという話を聞いたことがあります。いわゆる「損失回避バイアス」ですね。株で損をしても、損切りできないのは、損をすることを避けたいという意識の現れです。

勝間さんによれば、それをうまく活用すれば、目標は達成できるとのこと。

「このままだと、ああなったちゃうよ」が効くわけです。

このままだと、ゴミになっちゃうから、いまのうちに売りましょうと考えて、汚部屋から脱出するために、モノを処分するのにも活用できます。

若い頃だったらなかなかできなかったと思いますが、あと20年か30年で死ぬんだと思ったら、「生前整理」をしておく必要性を感じます。家族には迷惑をかけたくないですからね。