SSブログ

1世紀前の東京の風景のリマスター [雑感・日記・趣味・カルチャー]

1世紀前の東京の風景をニューラルネットワークで4Kの60fpsにリマスターした動画がすごい臨場感に | BUZZAP!(バザップ!)

個人的にはそんなにすごいとは思えませんでした。ボール遊びのボールがリマスター版ではよく見えなくなっています。これはだめでしょ。

Ennio Morricone, Oscar-winning Italian film composer, dies aged 91 | Music | The Guardian

モリコーネが亡くなりました。モリコーネといえば、クリント・イーストウッドのウェスタンですね。

コールマン ノーススター2000-750J、キャンプ道具の掃除、散髪、白髪染め [雑感・日記・趣味・カルチャー]

4ヶ月弱ぶりの散髪。対応してくれたお姉さんと少しだけ話をしました。他人と話すのは本当に久しぶりです。出かけるときに大雨だったので、車で行きました。銀行に行って2千円札3枚を両替して貰う予定でしたが、また今度にします。その足でホームセンターに行って白髪染めを買ってきました。夕方さっさと風呂に入って、髪を染めました。髪の毛の半分が白髪なのですが、目立たなくなりました。どうせなら完全に白くなってほしいです。そうしたら、アンディ・ウォーホルのような銀髪にします。

th_IMG_20200706_170013.jpg

午後は、キャンプ道具の掃除をしました。キャンプに行きたくなったわけではなく、使っていないものを売却するためです。コールマンのランタンのマントルを交換したのですが、取り付け方が悪かったせいか、自動点火がうまくいきません。ライターで火をつければ大丈夫なんですけど。これはメルカリで売ろうかと思っていたのですが、なんだかもったいない気がしてきました。20年前に1万円弱で買ったんですよ。5回くらいしか使っていないので、新品同様です。ただ、電池を入れっぱなしにしていたせいで、液漏れしていました。でも、きれいに掃除したら、火花は飛ぶようになりました。ためしに触ってみたら、見事に感電しました。

th_IMG_20200706_165546.jpg

キャプテンスタッグのガス缶が3つもあります。20年前のものです。まだ使えるので、机の上でお湯を沸かして、コーヒーを入れてみました。楽しいので、明日もやってみます。

コールマン ノーススター2000を買いましたんで早速点火してみましたが... - Yahoo!知恵袋

私の持っているのと同じだと思います。自動点火スイッチは使わないほうがいいんですね。

Amazon.co.jp: コールマン ランタン ノーススター2000ランタン 2000-750J: スポーツ&アウトドア

中古品が21,800円から販売されています。

ノーススター2000ランタン 2000-750Jの中古/新品通販【メルカリ】No.1フリマアプリ

いちばん安いのは12,500円。そのくらいでも売れたらいいなあ。


毎日休日? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

毎日が休日のようでいて、実は毎日仕事をしています。このライフスタイルはなんだか貧しい感じがします。

コロナ禍がなければ、今年は、週休2日の生活を送っていたはずなのですが、実際休みはあるようでいてないといっても過言ではありません。日曜日であろうが、学生からのメール対応をしたりするし、締め切り前に送ってきた学生の課題を、仕事を貯めないようにするためにチェックしたりしているので、オンとオフの境目がありません。教員というのは、休日は授業の予習をしたり、レポートチェックをしたりする必要がありますから、一般の労働者とは違って、休みの日は完全なオフにはならないものですが、在宅勤務では、ずっと電源が入ったままが続くので、気を抜くことができません。

今後、何もしなくてもいいという休日があること自体、もしかしたら、珍しいことになっていくかもしれません。昔の日本人は元日とお盆の2日しか休まなかったわけですから、そういう貧しい時代に戻ってきている気がします。

今朝は雨の中、45Lのゴミ袋を5袋を2回に分けてゴミ捨て場に持って行きました。明日は、古着1袋を捨てます。今週中にはキャンプ道具をハードオフに買い取ってもらう予定です。今日は散髪に行きます。帰りに銀行に行って2000円札を3枚ふつうのお札に換えてもらいます。明後日は病院で検査のため血を抜いてきます。

今週はガソリンスタンドにも行かなければいけませんし、バッテリーも交換したいです。タイヤ交換も年内にはしなくちゃいけません。車検はギリギリ通るでしょうけど、相当つるつるです。メルカリで不用品を売る方法を学んで、まだある不要な本を出品したいと思います。その合間に仕事をしたり、家事をしたりします。

経済学の用語に「サンクコスト(埋没費用)」というものがありますが、すでにお金を使ってしまったけれど、どうがんばっても戻ってこないものは潔く諦めるという意味の言葉です。失ったものを後悔するより、これから手に入れるものを考え、行動に移すというポジティヴな発想ですね。今回の「断捨離」で、そんなふうにマインドセットをリセットできた気がします。