SSブログ

勝間和代の、楽をすることへの罪悪感をなくそう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



おっしゃるとおり、楽をすることがすべて良くないという発想は人類の文明を否定しています。したがって、最終的にはクルマは自動運転にし、買い物も食事もロボットにしてもらい、労働もAIを搭載したロボット(パーマン2号)にお願いして、資産はAI投資で増やし、国にはベーシックインカムを導入してもらい、自分は毎日ギリギリスのような生活をしたいと思っています。その何が悪いのか、私にはまったく理解できません。勤勉こそが正義って、プロテスタント的な価値観ですね。私はカトリック的な価値観のほうが好みです。

アメリカでは50人に1人、東京は652人に1人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

アメリカでは新型コロナウイルスの感染者数が600万人を超えたそうです。人口3億人ですから、50人に1人です。1ヶ月くらい前は66人に1人でした。この分では来月は40人に1人になって、5ヶ月後には全員が感染者になるかもしれません。

辛坊治郎、安倍首相の健康状態に「若干の疑い」会食の際は元気だったとも - ライブドアニュース

リテラも暴露していましたが、安倍総理の体調は死ぬほど悪いわけではないみたいですね。無為無策の失政の責任を取りたくないがために、病気のせいにしたということです。支持率低下が決定打だったわけです。

安倍首相が会見で語った「病状」が矛盾だらけ!「潰瘍性大腸炎の兆候」「体調異変」と説明した時期に連日会食、しかも仏料理にステーキ|LITERA/リテラ

私は運動不足解消のために毎日のようにポタリングに行くのですが、たびたび不愉快なお爺さんに遭遇します。お爺さんは私の姿を見ると、慌ててマスクを取り出して、一生懸命に口を押さえるのです。もうすでに5回そんなことをされています。最初の3回は非常に失礼なジジイだなあ、と思ってムッとしたのですが、昨日あたりから、「またこの馬鹿が、私のことをバイキン扱いしてやがる。テレビの見すぎか、子供の頃バイキンごっこ遊びに興じたタイプなのかな」と滑稽に思うようになりました。私はそのお爺さんから少なくとも2、3メートルは距離をとって自転車で勢いよく通り過ぎるので、死の瞬間に、私が持っている新型コロナウイルスをお爺さんに感染するようなことは100%ありません。そんな感染力が強いウイルスだとはさすがに煽るのが大好きなテレビでもレポートしていないと思います。本当に怖がりなお爺さんなんですね。

東京都の感染者(累計)は20,717 人。
東京都の人口は13,515,271人。

これで計算すると、感染したことがある人は652人に1人になりましたね。

8月9日の自分のブログ記事を見返すと、そのときの東京都の感染者の割合は930人に1人でした。人口を1400万人で計算したと思うので、本当はもう少し割合が高かったはずです。第2波は収束しつつありますが、秋から冬にかけて襲ってくるはずの第3波が終わるまでに500人に1人になるかもしれません。ひょっとしたら400人に1人でしょうか。8月9日に予想した「200人に1人」は大げさすぎたかもしれません。

インタビュー:自民・石破氏、出馬明言せず 本格的な総裁選を(ロイター) - Yahoo!ニュース

石破さんは消費減税検討が必要だと考えているようです。景気回復のためには、消費税の減税は当たり前の対策でしょう。しかし、そんなことを言う政治家を総理にすることは、自民党的には許さないでしょう。

石破さんが出馬もしないとなれば、ますます、自民党が密室で総理を選んでいるような雰囲気がかもし出されます。「自由と民主主義を否定する自由民主党」らしさ全開になって、国民に悪い印象を与えることになって、野党には都合が良くなるかもしれません。

給付金10万円使い道は? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

関東(東京や横浜など)で「かなとこ雲」が目撃される - ウェザーニュース

私も犬の散歩中にキノコみたいな形の雲があることに気づき、家に帰ってきてから長男に教えてやりました。高気圧の上昇気流によってできた雲でしょう。いかにも教科書に乗っていそうな形です、長男も面白がっていました。金床に似ているから、金床雲というんですね。

クルマから白煙が上がったときの原因と対処法 オイルの量をチェック - ライブドアニュース

たいてい、白煙の原因はエンジンオイル漏れでしょうね。

それはさておき、この文章の書き方について気になることがあったので指摘しておきます。「原因は3つあります」というふうに事象を列挙する場合、「第一に」の前で改行すべきです。「原因は3つあります」までがイントロです。この書き方だと、「原因は3つあります」が1番目のボディパラグラフのトピックセンテンスになってしまいます。よくある間違いですね。

憲政史上最長の安倍政権7年余りを識者が総括「日本史上の汚点」 - ライブドアニュース

菅官房長官が総理になった場合、安倍の悪事がバラされて、片っ端から逮捕者が出ることを期待しています。しかし、そういう正義のエンターテインメントはありえないでしょう。性根の腐った菅総理がまたぞろ恐怖政治を行うのですよ。安倍路線継承の忖度政治の続編です。菅政権の支持率は最初60%くらいになると予想します。その後はズルズルと下がっていって、30%台に落ち着くと予想しています。安倍政権より人気はないと思います。菅さんには外交で存在感を出すのは無理でしょう。菅さんは単なる「リリーフ」役です。

誰でも予想ができるでしょうが、今回、岸田、石破は総理にはなれません。岸田さんは、前回の総裁選で安倍と戦わなかった人です。あまりヘタレすぎます。石破さんは、自民党の議員の中では人望がありませんし、石破さんが総理になったら、自分たちの既得権益が奪われると感じている人たちが大勢いるのでしょう。ということで、菅さんが当座、総理を務めることは確定です。菅さんが自民党の顔になるわけですから、次回の総選挙では、自民党の敗北は確定です。

給付金10万円使い道は?  医療支援など寄付急増 「もくろみ外れた」事業者も(時事通信) - Yahoo!ニュース

給付金がなかったら、たしかに恐ろしいことになっていたと思います。

我が家では半分使いました。私のノートPC代と、長男の半年分の年金です。残りの20万円は貯金したままです。旅行に行くこともないし、家電などの購入にも使いません。

ラサール石井を批判、金子恵美氏「総理になってから言って…」発言が物議 - ライブドアニュース

金子恵美という人は何者なのかまったく存じ上げませんが、ラサール石井さんが、安倍総理が辞めたことに何の感慨もないとツイートをしたことに対して、「そういうことは総理になってから言って」と非難したそうです。批判としてまったく筋が通っていません。総理にならないと総理を批判できないのなら、国民はほぼ全員総理を批判できないことになります。それって、安倍政権が大好きな中国と北朝鮮と同じですね。

この記事にある通り、「『ならオマエがやれ論』は反論を封じる『一番幼稚な手口』」です。このタイプの詭弁を言われると、夫婦喧嘩でも急に萎えてしまいます。政治の話をしていると、政治に興味のない妻に、「なら、あなたが政治家になれば?」と言われたことがありますが、政治家にならないと、政治について何も語れないのなら、我々には政治参加する権利がないということになります。それは日本国憲法の主権在民を否定することになりますし、民主主義を否定するということになります。金子恵美という女性は、民主主義の考え方がわかっていないのか、それとも民主主義を否定したくてしようがないのか、いずれかでしょう。極めて残念な人ですね。「情けない人」です。

うちの妻が興味があるニュースは犯罪です。とくに人殺しが好きみたいです。私はそういうニュースが大嫌いです。今度、人殺しの話をしていたら、「そんなに人殺しが好きなら、あなたが人殺しになれば?」と言ってやりましょうか。

それはそうと、金子恵美氏は、ラサール石井さんだけではなく、民主主義を維持発展する責任のある有権者全員にしっかり謝罪すべきですね。彼女の反論はけっして看過してはいけません。許しがたい暴論です。金子氏に同意するような人は、日本人ではありません。

断捨離とは?〜提唱者やましたひでこ〜 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



断捨離は、宗教というか、哲学ですね。

今朝ポタリングに行ってきました。途中のゴミステーションの前でオバサンたち5人がおしゃべりをしていました。この頃は、ゴミの量が多くなっているのは、断捨離のせいなんじゃないかとオバアさんが言っていました。そうに違いありません。

いまのように自分の人生について深く考える余裕が与えられた状況は、自分とモノとの関係を見直し、「不要・不適・不快」なものに囲まれた「モノ軸」や「他人軸」から、「要・適・快」の「自分軸」へと変化していくチャンスです。

とはいえ、ほとんどの人は、うちの家族のように、汚部屋暮らしのままで、頭の中も雑念だらけなのでしょう。

断捨離とは動く禅、すなわち「動禅」であるとやましたさんはおっしゃっています。私のその言葉を初めて耳にしました。「動禅」は座禅とは違い、行動することで今、この瞬間に集中することができるというものです。マインドフルネスも座禅みたいなものを思い浮かべますが、動くこと、たとえば、片付ける行為を通して、心をすっきりさせていく、明鏡止水の心を手に入れるということも可能なのかもしれません。



物を減らすことに縛られて、自由を失うミニマリストの典型ですね。結局、自分軸を持てず、他人軸のままなのです。


ステンターのチェロ [音楽・楽器]

ヤフオクをチェックしていたら、私が持っているステンターのチェロ(Stentor Student II)が出品されていて、結局税込み 27,500円+送料2000円で落札されていました。ケースも同じソフトタイプです。

私が落札したときは9800円でした。クルマで直接引き取りに行ったので送料はかかりませんでした。ガソリン代は数百円でしょう。

ということで、私が持っているものが、買値よりも高く売れることを知って気を良くしています。売りませんけどね。これからも大事に使っていきます。いまもこのモデルは販売中で、新品価格は店によって違いますが、7、8万円のようです。

このモデルが私の初めてのチェロですが、直接他のチェロと比べたことがないので、音が悪いとは感じません。弦が1本か2本切れていてたので、ケースに入っていた弦を付けた使ったのですが、一番細いA線から素っ頓狂な音が出るので、定番のヤーガーの弦に交換して使っています。定番と言われるだけあって、非常にいいです。チェロは弦の値段が高いので、そうそう交換できるものではないですね。

不満なところは、若干弦高が高いことだけです。新たにブリッジを買って、自分で削って調整して交換することもできるのでしょうけど、面倒なので我慢しています。

8月31日というのは、毎年感じますが、なんだか寂しいですね。楽しい時間が終わってしまうことを感じる日です。私の夏休みはもう少し続きますし、今年は、小学生から高校生まで、ほぼ夏休みに学校へ行って通常授業を受けていますから、彼らにとっては特別な感慨はないかもしれません。

今朝は、珍しく朝から曇っています。沖縄に最強クラスの台風が近づいていて、建物の倒壊の危険性があるそうです。今日は私が住んでいる地域でもにわか雨が降る可能性が高いそうです。

【安倍政権】何もかも行き詰まった安倍首相 辞意と病気の全真相<上>|日刊ゲンダイDIGITAL

石垣のりこ議員を非難する安倍応援団の倒錯! 膳場貴子や星浩にまで炎上攻撃で、安倍首相の政権投げ出し批判がタブーに|LITERA/リテラ

安倍総理は自らの辞任を病気のせいにしていますが、事実上、失政による支持率低下の責任を取った形です。ネトウヨ界隈ではそれはタブーらしいですが、庶民はみな病気のせいだけだとは思っていません。もう終わった人のことをとやかく言うつもりはありませんが、次の総理は、誰でも予想できると思いますが、自民党の派閥の論理的には、菅官房長官に決まりそうです。この予定調和が、自民党のレジリアンスを弱めることになり、次の総選挙では大敗する可能性が高まりそうです。石破さんが首相なら、何抱えてくれるという期待がありますが、ガースーは完全に安倍路線ですし、秘密主義で、記者の質問にはまともに答えない人ですから、民主主義も完全否定している人です。盛り上がりに欠ける総裁選ですね。



共通テーマ:音楽

【参考例】強度HSPの私が幸せを感じたこと4つ/日常を大切にしよう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



60歳になったときに思い出すことって、小さいけれども精神的な幸せであって、物質的な成功ではないのではないかというお話です。深く感銘いたしました。

私事ですが、りょうたさんと同じように、婚約破棄をされた経験があります。経験者ではないとわかっていただけないと思いますが、塗炭の苦しみを味わいました。相手の女性には恨みはありません。今となっては一緒に過ごした楽しい時間だけが思い出されます。

ハンバート ハンバート - みんなのFOLKへの道 vol.18 [音楽・楽器]



ちょっと上から撮影しているところがいいですね。下からあおってしまうと、隣の家や通行人が映るなどという事情があるのでしょう。この角度のおかげで、お二人の優しい感じがにじみ出ているように思えます。



共通テーマ:音楽

中高年の年齢当てゲームは難しい [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨夕、テレ朝の『人生の楽園』を見ていたら、驚いたことがありました。その回の主人公は、脱サラして、茨城県の田園に移住された男性でした。見た目は65歳位です。悠々自適に暮らされているのかもしれません。髪の毛は白髪ですが、髪の毛が少なくなっていて、縦にピンピンと生えているだけです。眉毛はぶっとくて、ほぼ真っ黒。漫画のキャラクターそっくりです。亡くなった私の祖父にも似ています。

自転車が趣味だそうで、マウンテンバイクでダウンヒルを楽しむ様子がなかなか格好よいのです。背筋もピンとしていて、歩き方もしゃきっとしていて、年齢の割にはずいぶん若く感じました。なんて、ぼんやり見ていたら、実は私より1歳上だったのです。えーっと、ソファーからずり落ちそうになりました。その方が、地元のお年寄りたちの中に混じってお話をしている光景があったのですが、70歳あたりの方と一緒にいても違和感がありません。どう見てもほぼ同年齢です。実年齢より10歳か、15歳位上に見えていたのです。

コンビニでは客の買い物傾向を分析するために、レジ係がお客のだいたいの年齢を打ち込むという話ですが、きっとあの方は、60代以上だと思われていると思います。

私の知り合いにも、髪の毛の生え方から判断して、私よりずっと上だと思っていた人がいます。その方があるとき新聞に載り(良いことですよ!)、年齢を初めて知りました。私より5歳も若かったのです。私は腰を抜かしました。

若い人たちの年齢当てゲームをしても、大きく外すことはないと思います。誤差はせいぜい5歳程度でしょう。しかし、中高年になってくると、ものすごく難しくなってきますね。

そばにいた妻に、『人生の楽園』の主人公の年齢を伝えて、「オレより1歳上なんだって、びっくりだよね」と話しかけたら、「ふーん」という相槌だけが返ってきました。それってどういう反応なんでしょうか。解釈が難しいです。




どこが差別? 25年間連続勤務 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

石垣のりこ氏の首相巡る投稿に一部で擁護の声「どこが差別」 - ライブドアニュース

「『安倍しかいない』と、持病を抱える人に重責を押し付けてきた」

私も、石垣さんの発言を差別とは受け取ることができません。石垣さんを批判している人たちは、安倍総理が辞任するはずがないと思いこんでいた間抜けどもでしょう。予想が外れたから、安倍批判をする人たちを、サヨクがぁーとか、ロクデナシがぁとか、差別主義者がぁーとか、言って溜飲を下げているだけです。絶望的にアホすぎます。

問題は、自民党の人材不足です。二階幹事長はいつも否定しますが、自民党には総理の玉が1人もいないのです。誰かいますか? 石破さんだって、自民党議員からはそっぽを向かれているのです。彼に付き従う人はいないでしょう。菅官房長官だって、リーダーの玉ではありません。自民党の議員たちを怖がらせることができても、国民からの共感や支持は得られません。岸田さんなんて、誰それ?くらいの感覚で受け止められるだけです。いつもニヤニヤしていて、嫌なやつだ。東大卒を鼻にかけているだけじゃないの、というくらいです。

いずれにせよ、有能な人材が自民党にはいなくなってしまったために、国民を騙すのに長けた、難病に苦しむ安倍晋三を総理に据えてきただけです。しかも、安倍総理に無理をさせてきたような人たちこそ、搾取主義的です。ブラック企業の体質と同じです。病気であろうがなんだろうが、死んでも仕事をさせるのですよ。そういう体質こそ、批判されるべきであって、「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」という石垣さんのコメントは、否定しようがない事実です。事実を述べて、批判されるということはどういうことなのでしょうか。いまは大事なときではないし、安倍総理は体を壊していないとでも言いたいのでしょうか。それとも「癖」が引っかかったのでしょうか。そういう法則があるという意味なら、何も間違っていないではないですか。私には石垣さんを批判する人たちのほうが狂っていると思います。そんなことより、安倍政権の罪をしっかり理解したほうが日本のためになるはずです。

君、最近休みをとったのはいつだね?:日経ビジネス電子版

麻生太郎ってほんとうに馬鹿ですね。馬鹿にもほどがあります。一日10分でも働けば、労働日になるのでしたら、日本のサラリーマンのほとんどが、教師を含めて、何年も連続で働いている人ばかりです。私だって、25年連続で働いていますよ。147日しか連続で働いていないなんて、ずいぶん優雅だと思います。

安倍政権の「3大成果」と、そのレガシーをどう活かしていくべきか? | ハーバー・ビジネス・オンライン

第一の成果は憲法を改正できなかったこと
第二の成果は目標の経済成長を実現できなかったこと(貧困層から富裕層に富を移した)
第三の成果は政治・行政システムの欠陥を明らかにしたこと(縁故主義と無責任が通用することがわかった)