SSブログ

安倍首相が「アベノマスク」せず出邸 供給量の安定や転売解禁で - ライブドアニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

安倍首相が「アベノマスク」せず出邸 供給量の安定や転売解禁で - ライブドアニュース

これは大ニュースです。安倍自身がアベノマスクを外し、別のマスクに乗り換えてしまったというのですから、腰を抜かすほどの驚きです。安倍の後釜を狙う岸田が安倍に媚びるようにただ一人アベノマスクを着用していましたが、すぐさま岸田もふつうの不織布のマスクに鞍替えするのでしょう。

今日の東京の感染者は472人で過去最多。記録更新中です。2週間もしないうちに1000人になるかもしれません。4連休が決定的ですね。昨日、全国では1579人(メディアによってちょっと違いがあります)だったそうですが、これもすぐに3000人になりそうです。




「意識高い系」を見つけたら、片っぱしからひねり潰してやりましょう [雑感・日記・趣味・カルチャー]

押し付けてこないで! 意識高い系彼氏のイラッとする言動4つ - Peachy - ライブドアニュース

「海外では」は、ある意味、常識にとらわれない考え方ができる人の証明に思えますが、その「海外ってどこよ?」というツッコミを入れたときの反応で、本当に意識が高い人なのか、それともマウンティングしたいだけの偽物なのかがわかると思います。

横文字や専門用語の多用も同じですね。使うのはいいのですが、その後にそれを噛み砕いて教えてくれる人なのか、それとも煙に巻こうとしているだけなのかで、その人が信頼できるかどうかがわかります。最近では菅官房長官が「ワーケーション」なんて言い出して、世間をぎょっとさせましたが、あれも同じ手口です。旅行に行って働けば、観光業の人たちも救えるし、雇い主も文句を言わないだろうと言いたかっただけですね。要するに、労働者に休みを与えないという新たな詐欺です。カタカナを使えば、馬鹿な国民を騙せると思っているのでしょう。そんな手口には我々は騙されませんよ。

すべてをプラスにとらえるポジティブ思考の人も私は大嫌いです。「まぁそんな経験ができてよかったと考えようよ。ある意味ラッキーだよ」とか言われたら、即座に首を絞めてやりましょう。そして、相手が死にそうになったら、手を離して、「私に殺されなかっただけ良かったと思いなよ」とドスの利いた声で言ってやりましょう。その一言で勝敗が決まります。

ビジネス書や自己啓発本で読んだ内容を押し付けてくるヤツも死刑にしたいですね。30歳までにやっておくべきこととか言い出したら、「その考え方は、いまの時代には当てはまるかもしれないけれど、10年後でも当てはまる考え方なの? そもそも、やるべきことって、どういう基準で決まるの? それってどの国の人にも当てはまるの? 統計データがあるの? ないんだったら、占いみたいなもんじゃない。」と食い下がってみてほしいです。そして、「あなたって科学的思考ができないのね。詐欺師にころりと騙されちゃうタイプかもね」という殺し文句をぶつけましょう。


車系が車中泊してみた 虫対策 笠置キャンプ場 (※現在、笠置いこいの館温泉は営業休止中) [雑感・日記・趣味・カルチャー]



キャンプというのは、このくらいしょぼくないと駄目ですよね。肉を焼いてカップラーメンをすするくらいでちょうどいいです。それにしても、網で車ごとくるむ商品は良さそうですね。かなり格好悪いですけど。

「子供」or「子ども」どっちで書く?新聞は「子ども」派が多数 専門家の見解は(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「子供」or「子ども」どっちで書く?新聞は「子ども」派が多数 専門家の見解は(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

「子供」という表記は差別的だと以前言われていたことがあったし、メディアでも「子ども」という表記がふつうなので、私も何も考えずその表記に従っていました。しかし、「供」が差別的というのは俗解だそうです。結局、どっちでも構わないということです。そういう難癖を付ける人がいるせいで、日本語が歪むほうが良くないかもしれません。

同じような例ですが、「障害者」を「障碍者」と表記するのも私は良くないと思います。「障害者は健常者にとっての「害」ではない。その書き方は差別的だ」という主張もわからないではないのですが、そもそも「障害者」という言葉は差別するために生まれた言葉ではないでしょう。障害者を障碍者と書いたところで、差別的な人は差別的なままです。辞書で調べたら、「碍」も「害」も同じように、妨げるという意味があるそうです。いずれにせよ生活に支障をきたしている人という意味でしかありません。健常者にとっての「害」だなんて、誰も思っていませんよ。近頃はトラブルを避けて「障がい者」と書く人もいますが、「子ども」と同様に交ぜ書きは幼稚な感じがします。


【女子ソロキャンプ】お気に入りのキャンプ道具で焚き火料理 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



どうして女性のキャンプってこんなにも荷物が多いのでしょうね。それにみなさんよく食べますよね。不思議です。

関東甲信越地方もようやく梅雨が明けました。梅雨明けが8月になるのは13年ぶりだそうです。

今週は仕事を頑張って片付けてしまったので、週末は本当の週末になってしまいました。何もすることがありません。

ちょっと前まで断捨離に凝っていたのですが、手放すべきものはほぼすべて手放してしまったし、整理整頓も終わってしまいました。

今日、唯一生産的な活動は、先日洗面台のコーキングをしたのですが、その余りを使って、風呂場のコーキングの一部をやり直したことくらいです。

本当はどこかに行きたいのですが、行きたいところもありません。うかつにホームセンターになんか行ったら、無駄なものを買ってしまいそうですから、近づかないようにしなくちゃ。

どこかにドライブに行っても、無駄にガソリンを消費するだけですし、土日は運転の下手くそで乱暴なサラリーマンが数多く運転しているので事故に遭う危険性も高まるので、無駄な外出は避けなければいけません。

今日は暇すぎます。

今日も早起き [雑感・日記・趣味・カルチャー]

5時起きで犬の散歩。シーツやパジャマの洗濯。6時過ぎには自転車に乗ってポタリングに出かけ10キロ走って7時に帰ってきました。もしかしたら関東地方では今日が梅雨明けかもしれません。気分爽快です。歩いている人たちも心なしか足取りが軽い感じに見えました。

【独自】ワクチン6000万人分で合意、米製薬企業と日本政府(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

3月末までには日本人の半分にワクチンが行き渡る可能性が出てきました。元気な若者や子供は後回しにして、持病のあるような人から投与してもらえると助かります。来年からでもいいので、やはり通常の対面授業が再開されることを期待しています。

入院先→自宅→勤務先→温泉 コロナ患者「脱出劇」 鍵こじ開け抜け出し、12時間後、警察が発見:東京新聞 TOKYO Web

こいつ、そうとうに無責任で悪いやつだなあ。会社のことが気になったとか言っているけれど、私が社長だったら、即刻クビですね。一番キライなタイプです。

川越のはつかり温泉は一度行ったことがあります。露天風呂のところにテレビがあって、なんじゃこりゃと感じた覚えがあります。施設としてはよいところなのですが、そこが唯一残念なポイントです。温浴施設に来るようなやつらはテレビが大好きな奴らに違いないから、彼らも喜ぶだろうという気遣いなんでしょう。しかし、それが不愉快なんですよ。湯に浸かりながら大画面のテレビが視界に入ってくると、日常生活に戻されてしまって、気が休まらないんです。日帰り温浴施設にはけっこうそういうところがありますが、迷惑なの止めてほしいです。