SSブログ

引っ越し作業完了 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

長男が2年間住んだアパートに息子と二人で行き、2度目の引っ越し作業をしてきました。前回の荷物の積み残しである冷蔵庫や洗濯機や自転車などを取りに行き、不動産会社の方に鍵を返して帰ってきました。

万事、予定通り、私の計算通り進んだのが驚きです。立ち会いの時間を15時に設定したので、朝9時に家を出ました。息子がアパートの鍵がないと騒ぎ出したので、慌てましたが、なんとか見つかり、8分遅れで出発。今日は3連休の初日ですから絶対に渋滞すると思い、少し早めに出た次第です。到着は案の定13時。コンビニで弁当とコーヒーを買い、クルマの中でエアコンを掛けて、腹ごしらえをしました。その後、冷蔵庫や洗濯機を二人で運び出し、クルマに積み込みました。愛車のフィットの後部座席を倒すと、その2つがピッタリ入りました。洗濯機は冷蔵庫より縦の長さが短いので、そのスキマに折りたたみ自転車を突っ込むことができました。まるで計算したかのようなハマり具合に、息子が驚いていました。その後、照明や本やゴミや食器や洗剤やスツールなど細々したものをスキマに突っ込んでいくと、すべてがきれいに収まりました。私が予想していた感じでは、衣装ケースが入らず、のこぎりで切断してこなければいけないと思ったのですが、それも冷蔵庫の上の部分に収まり、その中に本や書類を元通り収めることができました。

積み込み作業は14時40分に終わりました。立ち会いの時間まで20分余裕があったので、道の駅にジャーベットを食べに行き店内を見ていると、15時1分になってしまい、慌ててアパートに戻ると業者の方がクルマの中で私達の到着を待ってくださっていました。

担当の方は若い男性、非常に丁寧な対応をしてくださいました。その方にトイレの故障箇所を説明し、鍵を返却し、挨拶をしてアパートを去りました。

再び近所の道の駅に戻って、買い物の続きをしました。私はパン・ド・カンパーニュや缶入りの紅茶などをお土産に買って帰りました。

現地出発は16時頃。一部、高速道路を使って18時に帰宅しました。

クルマの中には洗濯機と冷蔵庫と自転車など引っ越しの荷物の半分が積んだままです。洗濯機と冷蔵庫は妻の実家に持っていって預かってもらうのでそのままにしておきます。それ以外は明日積み下ろします。今日はもう疲れたので、何もしたくありません。

引っ越しの後、スッキリした気分になったのと同時に、寂しい気持ちになりました。あまり味わいたくない気持ちです。

姥捨山 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

景気動向指数 基調判断11ヵ月連続「悪化」 リーマン時に並び最長:東京新聞 TOKYO Web

昨日、どこかの民放のメディアが内閣府の発表をそのまま流して、消費者のマインドが回復し、まるで景気がV字回復したかのような印象を与える偏向報道をし、ヤフーニュースのコメント欄でボロクソに叩かれていました。東京新聞がグラフを示していますが、事実はV字回復とはあまりに程遠い不景気の状況であることがわかります。まだどん底です。

記者クラブで安倍首相に抵抗の動き! 広島で質問制止された朝日記者だけでなく毎日記者も“ぶら下がり”で安倍首相に「逃げないで下さい」|LITERA/リテラ

朝日新聞の記者の腕を掴んで、質問を強引に遮った言論弾圧の証拠は動画で残されているとのこと。菅官房長官はやはり嘘つきで、あんな爺さんを首相にしたら、日本は全体主義国家になってしまいます。脳みそのない安倍(brainless Abe)よりも、脳みそがある菅(Suga with brains)のほうがはるかに危険です。

【新型コロナウイルス】47都道府県“医療切迫”リスト 病床占有率と高齢化率を調査|日刊ゲンダイDIGITAL

国はわざと医療崩壊を促進させているのでしょう。そうすれば、高齢者の数が減って、彼らへの財政的負担が減りますからね。少子高齢化問題は解決します。それではまるで姥捨山です。安倍政権がいかに優生思想の塊で、国民よりも財政が重要ということがよくわかります。GoToキャンペーンの甘い言葉に乗っかって旅行を楽しんでいる人や、楽しんだ人というのは、加害者ではなく、安倍政権の犯罪の被害者として見なすべきです。

これから、私は息子とともに県外に行きます。GoToキャンペーンを利用するわけではなく、コロナの犠牲者、安倍政権の犠牲者として、引っ越し作業をするのですけどね。このクソ暑いさなかに熱中症になって、姥捨山に捨てられないように気をつけます。

安倍&菅による嫌がらせ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

コロナ禍の夏休み、帰省予定は4割強 —— 「県外お断り」「来るな」の声も | Business Insider Japan

「震災後、さんざん世話になったくせに」観光客を受け入れないのは許せないという言説は、筋違いです。県外からの人は入店しないでくださいというのは、キツい言い方だとは感じますが、観光はコロナが収束してからでもいいと思います。菅官房長官肝いりのGoToに乗っかるのは、むしろ、地方を疲弊させるだけで、誰の得にもなりません。意地悪な菅が得するだけでしょう。菅官房長官肝いりの「ふるさと納税」で地方を疲弊させたのと同じ構図です。

東京よりヤバい「沖縄のコロナ危機」すでに悲劇が起きている…!(半田 滋) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

菅官房長官による「沖縄いじめ」もひどいですね。過日、アウトドアメーカーのモンベルの中の人がTwitterで菅&安倍が強行したGoToキャンペーンを痛烈に批判したニュースが強く記憶に残っています。その後、それは会社全体の意見ではないと取り消しましたが、そんなの会社全体の意見に決まっています。まともな会社だと思います。

買い替えするお金がない「庶民イジメ」! エコカーへの乗り替えを狙った「旧車増税」にハッキリした効果はみられず | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

うちも来年から自動車税の増税になります。車が買えないくらいの給料しかもらえないからこそ古い車に乗っているわけで、自動車税の増税をされたところで、新車を買うことなんかできません。ヤフオクで5万円の中古車を買うか、「恋々と」クルマにしがみつくのをやめて、潔く車を手放すのが落ちです。日本政府は庶民の感覚と完全にズレてしまっています。早急に再び自民党を下野させないといけないと思います。

自治会への加入を断ったらゴミ出しを禁止された! その対策は? | マンションと暮らす。

ゴミの管理費とか支払うのはやぶさかではないのですが、自治会の集まりで、老人たちが飲み食いしたり、旅行に行ったりするお金になっていることが気に入らないんですよ。うちの自治会なんか、ほぼだれも希望していないのに、自治会独自の運動会を開いているのです。参加する子どもたちもほとんどおらず、爺さん婆さんと難民の子どもたちだけがビンゴ大会に参加して賞品(1等はママチャリ)をもらったりしているわけです。もはや存在意義がわかりません。自治会長によると、開催の継続を切に求める方たちがいるので(大多数は反対!)、続行しているといいます。今年はコロナでできなかったので、これを機に完全にやめてほしいと思います。その分の自治会費を返してもらいたいです。僅かですけどね。

こんなふうに日本国民は多くの老人たちによって嫌がらせを受けているのですが、若い人が声を上げようとしません。不満を言うことやネガティヴな思考は自分の生活に不要なので、そういうものには距離を置く。つまり、無関心でいようとか言うのです。昨日そんなことを言っているミニマリストの動画を見ました。批判にもレベルの違いがあります。芸能人や同僚の悪口や誹謗中傷は低レベルであり、それはすべきではありません。しかし、社会全体に関わることは積極的に意見を言うべきなのです。どうしてそれが許されないのかまったくわかりません。日本のサラリーマンやOLにはそのタイプの人が多く、政治には興味がないとか言って、アルコールを飲みながらプロ野球や芸能人の話ばかりしているのです。むしろ、そういうのを遠ざけるべきだと思います。そんな愚民たちの会話の内容は私には嫌がらせにしか思えません。

木村花さん母親インタビュー、SNS中傷 警視庁立件も視野に(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

反論できない芸能人などをサンドバッグに見立てて誹謗中傷を繰り返す愚民はあぶり出して、さらし者にするしか対策はないのかもしれません。メディアはなんでも学校教育に任せようとしますが、そもそもテレビがイジメ体質を助長するメディアであることすら気づいていないのですから、メディア側の人間が小学校からやり直す必要があると思います。人間に対する基本的なリスペクトがなさすぎますよ。ドラッグとか浮気とかくらいで犯罪者扱いするようなメディアは批判されてしかるべきです。

なぜ日本人は英語が苦手なのか?調べてみたら別にそんなこともなさそうな件 - 草の実堂

事実はそうです。日本人は英語が苦手だと思い込まされているだけで、そのほうが英語学習ビジネスの側にとっては都合が良いからです。英語教育に携わっている人を悪者にして、儲けようとするいつものパターンです。愚民たちはそういう詐欺にすぐに騙されます。

日本語の「ん」には発音が3つくらいあるという話はよく授業でしていましたが、実際は5つなんですね。それは知りませんでした。「ん」の発音に関しては、抽象的な話としては、文字化されないと存在していないかのように思われるけれど、実は存在しているのものもあるとか、具体的な話としてじゃ。、英語のリエゾンとかエリジオンを教える(復習する)ときに使っています。