SSブログ

山奥に眠る廃村『上野集落』廃村集落 廃虚探索 [お出かけ]



「こんにちわ~」って何だよ! 怖すぎます。私だったら、1人では行けません。

共通テーマ:旅行

廃ホテルが立ち並ぶ温泉街、群馬水上温泉廃虚化するホテル群 [お出かけ]



こういうのを見に行くツアーを企画したら、儲かるかも。「GoTo廃墟。未来のニッポンを見に行こう!」

いやいや、いまのニッポンじゃん。

共通テーマ:旅行

スズキ車あるある ちょっとおかしい ブレーキランプ ワゴンR [クルマ]



しょうがねーなあ、スズキ車は。

共通テーマ:自動車

アコギの弦の張替え [音楽・楽器]

th_IMG_20200908_194744.jpg

アコースティックギターの練習をしていたら、曲の最後にブチーンと切れてしまったので、弦の張替えをしました。これでK-Garageの激安の弦(エクストラライトゲージ)のストックがなくなったので、次はライトゲージにしたいと思います。もう少し良いのを買いたいです。K-Garageのは1セット400円くらいだったから、切れてもなんとも思わないですけど、1500円くらいのコーテッド弦だったら、がっかりするんでしょうね。この頃はギターよりも、バイオリンやピアノの練習時間のほうが長いので、その間くらいの値段のものにしておこうかな。定番のダダリオかマーティンで十分でしょう。

th_IMG_20200908_203403.jpg

こんなふうにボールジョイントのところを折り曲げておくと引っかかりやすくなるそうです。あまり意味のない小技だと思いますけど。

th_IMG_20200908_204104.jpg

はい、完了。


共通テーマ:音楽

タイヤ交換 [クルマ]

ヤフオクで落札したタイヤ・ホイールセットをさっそく愛車に取り付けました。その前に、前輪のホイールナットにサビがあってみすぼらしかったので、トイレ用洗剤のサンポール(酸性)でサビを溶かしてみました。

th_IMG_20200908_113237.jpg

th_IMG_20200908_113309.jpg

このあと、ステンレスのブラシでゴシゴシ擦りました。

th_IMG_20200908_114038.jpg

まあまあきれいになりました。

th_IMG_20200908_114917.jpg

これを外します。タイヤはオートウェイ(ネットのショップ)で購入したZeetexという激安タイヤです。ドバイのメーカーだそうですが、製造は中国です。ホイールは15インチ。これも同じくオートウェイで一番安いものです。

th_IMG_20200908_114926.jpg

ヤフオクで落札した中古のタイヤ・ホイールセットです。14インチです。ホイールの中心のロゴが腐食していて汚いですが、タイヤ自体の山は9分くらいあると思います。


th_IMG_20200908_114929.jpg

古い方は、外縁がだいぶすり減っています。

th_IMG_20200908_115951.jpg

タイヤのサイズが違うように見えますが、古い方はすり減っただけなんでしょう。外したほうのタイヤの幅は185mmで、取り付けるほうが175mmです。ぜんぜんわかりません。

th_IMG_20200908_154441.jpg

オフセット(インセット)の関係もあるのかもしれませんが、ツライチになっています。実は5mmくらいのスペーサーをかましているんですけどね。危険だから外してもいいかもしれませんね。

th_IMG_20200908_154451.jpg

このあと20キロほど試走してみました。グリップがよくなり、交差点でタイヤがキュルッと滑らなくなりました。溝が深いから当然ですね。それだけ、古い方は溝がなくなっていたわけで、雨の高速道路は危険だったかもしれません。

Goodyearのオールシーズンタイヤですから、少しくらいの雪道ならへっちゃららしいです。スタッドレスタイヤに近い性能があるし、雪道対応のマークもついているので、高速道路も大丈夫とのこと。チェーン規制のときは、チェーンをつければいいので(持っています!)、問題ありません。今年は無理でも、来年の2月か3月あたりに、山の方にドライブに行って、雪見風呂を楽しみたいです。今日は雪の中に飛び込みたいくらいの暑さでした。

th_IMG_20200908_154408.jpg

夕方、風呂釜の洗浄をしました。何ヶ月ぶりでしょうかね。2月頃にやった記憶がありますけど。本当は毎月やるべきだと書いてありますが、すっかり忘れていました。

これまで何度も風呂釜洗浄はしていますが、目に見えるヘドロなんか出てきたことはありません。気休めなのかもしれません。


共通テーマ:自動車

マイナス28.1% [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新型コロナ:7月の消費支出7.6%減 感染再拡大で減少幅広がる  :日本経済新聞

感染症を軽んじて経済を回そうとすると、感染者が増えて、経済が落ち込んで、まさにあちらを立てればこちらが立たず状態です。

4月から6月までのGDPを年率に換算した実質の伸び率がマイナス28.1%となったことを内閣府が発表しました。速報値はマイナス27.8%でしたから、下方修正です。確かに、コロナの問題もあって、ホイホイと外をほっつき歩ことも憚れますから、仕方がない面はあります。

安倍政権の下で徹底的に破壊されてしまった日本の経済を復活させるには、東京一極集中に付随するさまざまな問題を解消し、地方にさまざまなものを分散することでリスク回避し、かつ新たな産業を起こしていく方向に進むしかないと思います。今の自民党は、競争原理だけで、地方を活性化させようとしてきただけですから、安倍政権を継承することを宣言した菅政権になってもまったく期待できません。公平に分配すべきべき地方税に「ふるさと納税」なる競争原理を持ち込んで、さまざまなトラブルを引き起こし、弱体化している地方自治体をよりいっそう弱くした犯人は菅さんですからね。

消費税減税、新基地反対など訴え 安倍路線の対抗軸鮮明に 合流新党代表選告示:東京新聞 TOKYO Web

野党は、新自由主義と自然淘汰を標榜する自民党から日本を取り戻し、田中角栄的な(社会主義的な)自民党に近づいてほしいです。かつての自民党には社会主義上がりの政治家が多く、それに対して社会党には、実は右翼的な政治家が多かったそうで、敵対しているように見えて、実は仲が良かったそうです。今の自民党はその社会主義的な部分をほぼ完全に捨て去り、地方や弱者を切り捨て、東京や強者に有利な政策しか採用しません。現在の環境のうまく適応できたもの(強いもの)だけを残せば、全体が強くなるとでも勘違いしているようです。環境が変わったときに生き残れなくなるリスクが高くなるだけだという生物学的な事実を自民党は都合よく忘れているのです。リスクマネジメントの基本は、多様性と分散を重視することです。野党には、それがわかっているようですが、与党は相変わらず時代遅れの世界観で生きているようです。

怪我する人は横着 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

Covid-19: How to travel safely on the bus, train and subway - BBC Future

自分の経験上、風邪をうつされるのは、電車の中が多かったです。隣に座っている人がゲホゲホしていると、数日後に風邪を引いて、声が出なくなったり、熱を出したりして、仕事を休まざるをえなくなるということを何度も経験しています。私が座った席の前に立っている人がゲホゲホするパターンもあります。あれも逃げようがないですから、ふつうはうつされます。人の移動が激しい出入り口付近ではそういうことはあまりない気がします。

その次は、職場でうつされるパターン。同僚というより学生からうつされることのほうが多いです。集団感染するのは、休み時間だけ同席するような同僚たちよりも、長時間一つの教室に閉じ込められている学生たちのほうが多いです。家族からうつされるのは、家族そろってクルマでどこかへ「長時間」のドライブをしたときです。いずれも密室です。密閉・密集・密接という「三密」という感染症予防対策がひところよく言われましたが、いまだに三密には科学的エビデンスがないと主張する人がいます。しかし、経験上、感染している人のそばに不用意に行かなければ、風邪になることはないので、三密を避けることは賢明だと思います。新型コロナウイルスは風邪のウイルスみたいなものといって過小評価しようとする人がいますが、風邪と同じようなものだから怖くないのではなくて、同じように怖がって、対策をするべきなんだと思います。風邪を引くと体力が奪われ、生産性が低くなります。雇用主にとっても従業員が風を引くのは良いことではないと思います。



浅間山ブームですね。浅間山が見られる周辺の山に登る動画を私はすでに2本見ました。これで3本目です。確かに、絵に描いたような山で、一度は見ておきたくなります。



怪我する人は横着だというお話。まったくそのとおりだと思います。安全対策を怠った結果ですね。自動車整備で怪我をすることはよくありますが、私はいまのところ、小キズで済んでいます。慣れない作業なので、つねに怖がりながらやっています。ジャッキを使ったら、必ずウマもかけますよ。三本足のウマが三角形の底辺を進行方向にすることも忘れていません。クルマに挟まれて死にたくないですからね。


赤カビの正体はメチロバクテリウム [雑感・日記・趣味・カルチャー]

夜中、喉が痛くて、目が覚めました。朝になっても、少し違和感があります。喉が乾きすぎたときのいがらっぽさを感じています。昨日病院に定期検診に行ったので、そのせいかもしれません。待合室を見渡すと、整形外科のほうはたくさん患者さんがいましたが、内科は私の前に1人だけで、私の後には誰もいませんでした。台風の余波もあり、天気が悪かったというのもあるのでしょうけど、この半年間、どこの病院もそんなものでなんでしょうかね。それにしても、ちょっと喉が痛いだけでも、コロナに感染したのではないかとビクビクしてしまいます。

来週からオンライン授業が始まります。極端に短い夏休みが終わってしまいます。本当は高校受験が終わった次男と富士山に登ろうと約束していたのですが、その夢が叶わなかったのが残念です。長男とは2年前に登ることができたので、それは良かったと思っています。

カビじゃないの!?お風呂でよく見る"ピンク汚れ"の秘密 [掃除] All About

赤カビの正体はメチロバクテリウムというバクテリアの一種で、カビではないそうです。バクテリアは生物なので、60度以上のお湯をかければ死ぬそうです。

結婚16年、隙あらば「ため息」の妻が近所で噂のクレーマーと知って [亀山早苗の恋愛コラム] All About

わたしの妻も朝から晩までため息を付いています。若い頃からですから癖なのでしょうか。でもすべて私への嫌味に思えるので、ため息を聞くとやる気を失います。弱っているときは、生きていく気力も奪われます。この相談者のように、近所で有名なクレーマーにはなっていないことだけが救いです。


性善説と性悪説、正しいのはどちらか 若き歴史家が見つけた答え:朝日新聞GLOBE+

文学好きな人間なら、性善説を取るでしょう。性悪説を取る人は、ビジネス書を読む人に多い気がします。私の偏見でしょうけど。「現実を見ろ」と言いがちな人は、「他人に共感するな。非情になれ」と言っているだけで、その命令は「人間本来の『現実』に反した非現実な命令」なんだそうです。「現実を見ろ」と言っている人ほど現実を見ていないんです」と私はよく言っているので、この歴史家とは馬が合いそうです。

「Qアノン」とは何なのか? トランプ支持の陰謀論者が勢力を拡大、大統領選にも影響か | ハフポスト

陰謀論を支持する人たちは性悪説に偏向した人たちですね。トランプ大統領も陰謀論好きな低能な人たちを狡猾に利用していますね。怖い社会です。

ベーシックインカムとは何か – アゴラ

ベーシックインカムも性善説をベースにしていますね。

かつてないほど沖縄に厳しかった安倍政権。その四つの背景 - 野添文彬|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

安倍政権は、沖縄にもっとも冷たかった政権です。沖縄に軍事基地を「一極集中」させることに危険性をアメリカは認識しているというのに、安倍総理は軍事面でも、分散しようとしないリスクマネジメントができない残念な人でした。

小沢一郎氏 アベノミクスを批判し、安倍路線継承に警告「経済の壊滅を意味する」/芸能/デイリースポーツ online

何度も煮え湯を飲まされてきた小沢さんには、日本のカビキラーになってほしいです。「現実を見ようとしない人たち」に60度以上のお湯をぶっかけてやってもいいですよ。

自民党・菅義偉官房長官と中国共産党・習近平総書記「5つの類似点」(近藤 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/8)

自民党は中国共産党と同じに見えるという私の直感を論証してくれています。安倍と胡錦濤は太陽で外向き、菅と習近平は月で、内向きという比較は面白いです。菅さんは英語が苦手なんですね。英語教育について偉そうに首を突っ込むタイプではないことを願います。自分の英語力に劣等感を抱いている人や、逆に過剰な自信家ほど、日本の英語教育に批判的な人が多い気がします。彼らのような「現実を見ない」人たちは素人にでもわかるような頓珍漢なことを言うので、すぐに底の浅さがバレますけど。