SSブログ

DIYキットからコンポストトイレを制作してみた/ I made a perfect composting toilet [家・DIY・修理]



コンポストトイレの運用はなかなか大変なんですね。

料理はメンタルに良い?【精神科医・樺沢紫苑】 [食べ物・料理]



料理をすると今ここに集中できるので、ネガティヴなこと、余計なことを考えなくなるという効果があり、またワーキングメモリーの訓練もできるし、段取りが上手になります、とのこと。まったくそのとおりだと思います。私は数日料理をしない状態が続くと、精神的におかしくなります。

逆に言うと、料理ができない人は段取り力が低いので、仕事もできない人が多い気がします。

ミニマリストの中には、物を増やしたくないということで、料理をしない人がいますが、信じられませんね。



共通テーマ:グルメ・料理

マグネシウム [雑感・日記・趣味・カルチャー]

長男と二人でセリアに行き、いろいろ買ってきました。

th_IMG_20200913_121448.jpg

アルミニウムのスポンジはどこでも売っていますが、ステンレスのスポンジはなかなか売っていませんね。この写真の右上の青いやつです。これで浴槽の外側や浴室のドアを掃除するときれいになるそうです。

ステンレスの鍋磨きも買ってきました(写真の一番下のやつ)。さっそく鍋2つの焦げを落としました。効果抜群でした。作業に夢中になって、うっかり写真は撮り忘れました。20年分の焦げを落とすことに成功。妻も喜んでくれるかもしれません。いや、あの人は何をしても喜ばない人だから、やっぱり喜ばないかな。

th_IMG_20200913_124045.jpg

マグネシウムのペレットが届いたので、1200g中500gを洗濯物用の袋に入れました。この袋もセリアで買いました。今晩風呂に入れて使おうと思います。10分くらいすると、お湯が弱アルカリ性になってくれると思います。アルカリ性の温泉水(美肌の湯)のように肌がヌルヌル感じにならなかったら、残りのペレットは全部使ってしまおうかと思います。たぶん洗濯には使わないでしょうし。