SSブログ

初心者が練習しておくべきギターソロ!【Let It Be / Beatles】 [音楽・楽器]



これもまた素晴らしい。明日練習します。

【徹底解説】ギター初心者でも絶対に弾ける曲【Nirvana / Smells Like Teen Spirit】 [音楽・楽器]



エレキギターを買ってすぐ最初に練習した曲です。ハワイの女性が教えてくれる動画を見ながら、パワーコードもよく知らないまま練習していたのですが、指がうまく動かずにすぐに挫折しました。

さっき練習してみたら、まあまあ弾けました。ソロのこところも覚えちゃえば案外簡単でしょう。

これはいい練習材料を見つけました。

ディストーションとかコーラスとかのエフェクターも欲しくなりました。当分は買いませんけどね。


E線だけ交換してみました [音楽・楽器]

バイオリンのE線にゴールドブラカットを張っていたのですが、サビサビであることに気づいたので、Dominantのセットに入っていたものに張り替えてみました。両方ともスチール弦なので、音が変わった気がしません。今度、ナイロン弦を買ってみようかな。

th_IMG_20200916_163936.jpg

th_IMG_20200916_163943.jpg

th_IMG_20200916_175214.jpg

【徹底比較】色々なE線を弾き比べてみた!! [音楽・楽器]



弦の種類による音の違いがよくわかりました。

火の力 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

山火事が襲った街に残る爪痕の数々。米西海岸で過去最悪の被害

サルバドール・ダリの時計のように、火の力でクルマの金属部分が溶けて流れ出している様子は衝撃的です。

日立が英原発計画から完全撤退、アベノミクスの目玉だった原発輸出案件が名実ともに全滅 | BUZZAP!(バザップ!)

安倍総理も日立も、原発が時代遅れだという認識がなかったのでしょうかね。アベノマスクが象徴しているように、まさに化石みたいな発想だったわけですね。再生可能エネルギーに原発を含めているのは日本だけでしょ? 呆れます。



買ってよくなかったもの7選【生活が変わらない】 [マネー・買い物]



おっしゃるとおりですね。高いものほど品質が高いのは当然ですね。そうではないと報わません。

バランスボール、プロジェクター、アマゾンの激安中華製品、クラウドファンディングのデジタルガジェット、タブレット、コーヒーメーカー、モバイルモニターはゴミというのも納得。

基本的に「あったら便利」は、なくても構わないのですよ。


DIYできる?便器交換工事。トイレの取り替え方 [家・DIY・修理]



面白いです。

いつか自分でもやりたいなあ。


「ユーミンは死んだ方がいい」発言の白井聡 大学でも「反アベ講義」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「ユーミンは死んだ方がいい」発言の白井聡 大学でも「反アベ講義」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

「反安倍」発言をするとまるで悪いことでもしているような文章ですね。怖い、怖い。

確かに白井さんの発言は幼稚でしたが、いつまでも一学者の発言の揚げ足を取っていても、安倍の失政がチャラになるわけでもありません。「デイリー新潮」は「ゴミ売り新聞」の真似をしないほうがいいと思います。


音程の取り方教えます!【開放弦と合わせよう】 [音楽・楽器]



4の指で押さえた音が、右隣の開放弦と共鳴して良い音が出る。

しっかり指を立てて押さえないと共鳴しない。

【TAB譜】‪OASIS-Don't Look Back In Anger-‬オアシス【エレキギター初心者用練習曲】 [音楽・楽器]



最後の5-7-5-7-5-7の部分なんて、エレキが弾けるようになった気分になれます。






これもいいですね。



これはアコギでもいいかな。

バイオリン初心者が最短で覚える楽譜の読み方 [音楽・楽器]



音と指番号を合わせて覚える! でも、最初から全部は覚えられないから、まずは2つだけ。ラ(A)と上のミ(E)を覚える。

でも、それって、A線とE線の開放弦の音です。それと、下の弦の4の音と一緒です。これだけで全部が覚えられるんでしょうか。

ひとみ先生って、英語の先生によくいるタイプですね。私は好きです。

【初心者】アプリでできるバイオリンの調弦方法を教えます! [音楽・楽器]



A線、D線、G線、E線の順で調弦するのは世界共通なんですね。

りの先生は、ピアノの某先生と違って偉そうじゃないのがいいです。

「キャンプ道具」2020秋 ワークマンのキャンプグッズは価格、機能、デザイン性が進化! [マネー・買い物]



ワークマンでメリノウールのインナーウェアが格安で販売されいることを知りませんでした。モンベルの3分の1か。

【海外の反応】日本車が中国車・アメ車・ドイツ車と衝突した結果!中国「日本車は弱いな…」日本「はあ~?」【世界のJAPAN】 [クルマ]



車体を柔らかくすることで、衝突時の衝撃を吸収し、乗員を守るという設計であることが、日本車の常識ですが、外国ではそうではなかったのですね。特に、中国人がその程度のことすら知らないとは驚きました。

【廃墟・廃村】神棚、仏壇、結婚式の写真…異様なほど家財が残っている廃屋群【秩父廃村ツアー(5)】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



夜逃げの後がそのままそっくり残っているような感じです。異様な廃屋ばかりで、このチームの人達も気持ち悪くなって逃げ出したとのこと。秩父にはこういうところがけっこうたくさんあるんですね。

気持ちが悪いと言えば、うちの妻が1週間くらい前から何かおかしいのです。「はるま君、はるま君」が口癖になり、YouTubeで三浦春馬さんの自殺の話ばかり見ているようです。ダイソーでイヤホンまで買ってきて、芸能レポーターよろしく何やら勉強し、次男にその話を報告したりしているのです。彼が所属していた芸能事務所のアミューズが何かを隠しているなどと、私にも陰謀論めいたことを語りだしたので、私も用を思い出したかのようにその場から逃げました。Yahoo!だかYouTubeだかでトレンド入りさせるための活動をしているのだそうです。

妻は「春馬君のことで、ドラマなんか見ている余裕はないのよ」なんて言って、この頃はテレビすらつけません。大好きだった韓国ドラマやワイドショーにも無関心です。

テレビをつけると、日本のみならず世界中の誰もが関心を持てない菅政権のことばかり報じていますから、呆れます。菅政権を支えるものは、爺さんばかり。棺桶に片足を突っ込んでいる爺さんを寄せ集めた感が満載ですね。彼らの廃墟みたいな価値観(大企業優先の新自由主義!)で、さらにこの国はますますダメになっていくのかと思うと、悲しみが募ります。

そんなことより、妻が心配です。妻にはいまのまま健康でい続けてもらって、私より長生きしてほしいです。


トヨタ クラウンハイブリッド AWS210 現状事故車を復活させましょう♪ 追突事故 Body repair 鈑金塗装 事故車修理 [クルマ]



大手術ですね。修理屋さんの技術の高さとクラウンの安全性はわかったのですが、ここまでひどい事故車を「修理歴あり」として少しだけ安く中古車屋さんで売っていると考えると、ぞっとします。自転車用のヘルメットだって、一度落としただけで、安全性が担保されないという理由で交換しなければいけないのに、ここまで潰れたクルマの安全性は保証できるのでしょうか。



クラウンの動画を見た後では、86の傷が軽傷に見えてしまいます。ヤバいなあ。




道具だけ揃えるなら10万円くらいだそうです。ボトルネックはスペースの確保ですね。