SSブログ

エレキギターの弦が切れました [音楽・楽器]

エレキギターでチョーキングの練習をしていたら2弦が切れました。

th_IMG_20200917_191314.jpg

面倒くさいのですが、張替えをしました。ついでに指板に貼り付けておいた音名のテープのいち部を剥がしました。粘着質のものが残ってしまい、それを取り除くのに時間がかかりました。

th_IMG_20200917_191700.jpg

またもや激安K-Garageです。3セット買っておいたものの1つを使います。残り2セット。しばらくチョーキングの練習をたくさんするので、またすぐに切れてしまうはずです。

th_IMG_20200917_201228.jpg



共通テーマ:音楽

歴史上もっとも偉大なイントロの3つの真実【Johnny B. Goode / Chuck Berry】 [音楽・楽器]



エレキギターを始めたときに弾きたかったフレーズが弾けました。確かにBフラットを押さえたまま適当に弾くだけでも「ジョニー・B・グッド」っぽくなりますね。





共通テーマ:音楽

592人に1人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京都の新型コロナ感染者が592人に1人になりました。


8/6  1000人に1人
8/16 802人に1人
8/18 783人に1人
9/6  646人に1人
9/10 623人に1人
9/15 601人に1人
9/17 592人に1人




カセットテープ沼にハマった人発見。


アイリッシュ・フィドル 【The Kesh Jig】 これさえ見れば1曲覚えられます! [音楽・楽器]





ここにどうやって装飾音を入れれば良いのか?

共通テーマ:音楽

ハロー効果、ピグマリオン効果、ゴーレム効果 [資格・学び]

ゴーレム効果とは? 意味や対処法を紹介 | マイナビニュース

ハロー効果…ある人物を評価する際に、肩書きや外見といったわかりやすい特徴に引っ張られてその人を過大評価してしまいやすいという効果

ピグマリオン効果…相手の期待に由来して、自分のパフォーマンスが上がり、期待に応えていく効果

ゴーレム効果…周囲に期待されないので、パフォーマンスが落ちてしまう効果。ピグマリオン効果の反対で、ネガティヴに作用する。

確かに、誰かが褒めてくれたり、期待してくれると、自分にはできるとは思えなかったことができるようになることもあります。逆に、どうせあの人はその程度の人なので、期待しても無駄、なんて思われていると、ますますパフォーマンスが下がるということも往々にしてあります。



共通テーマ:学問

α7C:機能説明ビデオ【ソニー公式】 [マネー・買い物]



10月23日発売で、210,000円以上するのかあ。私が持っている10年前のCANONのEOSとは隔世の感があります。

ZOOM ギター マルチエフェクター G1on [マネー・買い物]

初心者用のエフェクターはこれがいいようですね。まだまだ下手すぎるので、当分買う予定はありませんが、少し上手になったら、これを買おうかな。


ZOOM ギター マルチエフェクター G1on

ZOOM ギター マルチエフェクター G1on

  • 出版社/メーカー: ZOOM(ズーム)
  • 発売日: 2013/12/16
  • メディア: エレクトロニクス



追記:やっぱり注文しちゃいました。ポイントがあったので、3600円くらいで買えました。アンプも通さないで練習していると、音が小さいだけではなく、音色が変わらないので、弾いていてもつまらないんですよね。模範演奏みたいな音を出してみたい、という気持ちが強くなってきてしまったのです。レビューしている人の中には、初心者ほど買ったほうが良いと書き込んでいる人もいました。確かにいろんな音が出せるのですから、楽しくなるでしょうね。



共通テーマ:音楽

五輪費用は制御不能とオックスフォード大研究、IOC猛反発 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

五輪費用は制御不能とオックスフォード大研究、IOC猛反発 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

開催国と開催都市にすべての費用を負担させ、IOCは一切懐を痛めないというシステムの見直しは必要です。それに4年に1回である理由もありませんし、なぜオリンピックの原点である陸上競技以外の競技(野球やらトライアスロンやら)まで含めているのかもさっぱりわかりません。ブクブク太り過ぎでしょう。「私もオリンピック選手になりた〜い! オリンピック選手としてチヤホヤされたい!」という幼稚なアスリートのわがままのために、そして、自分たちが開催したんだと自慢をしたい(レガシーを作りたい)腹黒い政治家たちのわがままのために、無垢な国民が犠牲になるというのは「いかがなものか」と思います。

オリンピックは、平和なときや、感染症が流行していないときや、お金が余っているときには、国際平和のために開催する意義はあったのかもしれませんが、いまそんな遊びにお金を使っている余裕はどこの国にもないと思います。

IOCは解散するか、自前で資金を調達し、開催国や開催都市に迷惑をかけない形で小規模でやってくれれば文句は言いません。どこかの国民を犠牲にすることが許せないのです。

来年の東京五輪は確実に開催できないと思います。IOCは何が何でもやると言っていますが、無理です。インドでは毎日10万人ずつ新型コロナウイルスに感染しているそうです。現在の感染者の数は502万人を越えています。アメリカはトランプ大統領の失政でもっとひどい状態に陥っています。このまま何事もなかったかのように1年後にコロナ禍が収束するなんて誰も想像できないでしょう。

ワクチンだって十分に用意できないはずです。観客として外国から来た人たちが、日本で発症した場合、医療体制はどうなるのでしょうか。膨大な数の人間を病院に入院にさせることができるのでしょうか。予約もないのにホテルに長期間滞在することを許すのでしょうか。さらに、外国人のせいで日本人の感染者の数も増えることは間違いありません。開催を強行するのなら、東京は終わります。いや、安倍元総理と菅総理が日本を終わらせるのです。

大戸屋HD取締役11人中10人を解任へ コロワイド、株主提案を発表(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

大戸屋は終わったというコメントが多いですね。わたしの中では値段が高い定食屋というイメージなので、私はいままでで3回しか行ったことはありません。1回は妻と、残り2回は自分一人で。私が一人でいったときには、店内には、料理が来る前や食べ終わった後にPCで仕事をしている、おしゃれな女性がいました。彼女には居心地が良い場所だったのかもしれませんが、なぜか私は居心地が悪くて、食べ終わったらすぐに店を出ました。のんびりしてはいけないような雰囲気でした。料理に少し高いお金を払わされるのですから、料理だけではなく、居心地の良さにも気を配ってほしいものです。アルバイトの若い女性店員さんもかなり無愛想でした。