SSブログ

Learn Winter from The Four Seasons, Largo on Cello - How to Play Tutorial [音楽・楽器]



ヴィヴァルディの「四季」の中で私が一番好きなのは「冬」です。春になる前にきちんと弾けるように練習しておきます。

この曲には2nd positionが出てきますが、1st positionの2本目のテープの位置(A線だとCの音)に人差し指を置くというLow 2nd positionになっています。

2nd positionのX (extended) 4(G線)というのが出てくるのですが、これはregular 2nd positionの小指の位置(A)になるわけですね。

3rd positionは1st positionで小指を押さえる場所からスタートするやつです。これがふつうなんでしょうけどね。初心者は4の指を置くところがなぜ3rd positionなのって思うのがふつうですよ。

4th position X1(D線)というのも出てきますが、4th positionで人差し指を置くところの一つ上(音としては一つ低い音)を押さえるので、G♯の音になるわけですね。

TAB譜によっていろいろなので、わけがわからなくなります。

追記(20:51):さきほど母親から電話。弟の家で紅白歌合戦を楽しく見ているそうです。我が家は家族はバラバラです。みなそれぞれ別の部屋にいて、子どもたちはゲームに興じており、私はチェロの練習。妻だけ紅白歌合戦を見ています。男どもは紅白歌合戦で歌われるような歌にはまったく興味がないので、毎年見ません。私がちゃんと最初から最後まで見たのは『あまちゃん』が流行っていた年ですかね。生まれてこの方ちゃんと見たのはそれだけです。

それはともかく、母から高校の同級生が新型コロナで亡くなったという話を聞かされました。私の実家は田舎町ですから、人口も少なく、感染者はいまだ3人のみです。そのうちの1人で、最初に感染が発覚した人が物故したというのです。いよいよ他人事ではなくなってきました。来年はもっとひどい状態になりそうです。

今日は東京の感染者が1300人超。全国でも4000人を超えたそうです。いずれも過去最多です。2月には全国で毎日1万人以上の感染者が出るかもしれません。私の予想より遥かに上を行っているのが驚きです。麻生太郎は日本人の民度が高いから感染者が少ないと言っていましたが、感染者が急増しているということは、麻生の論理では日本人の民度が急激に下がったということなのでしょう。

東京では232人に1人が陽性確認者です。世界平均が100人に1人ですから、東京も世界標準に近づいてきました。アメリカは20人弱に1人ですから、それと比べたらまだマシなのかもしれません。でも、ひどいですね。

何度も書いていますが、政府やマスコミや専門家が本当のことを言わない限り、コロナの感染拡大は止められないと思います。感染拡大の張本人は、公共交通機関と職場と学校です。残念ながら、それらをすべて止めないと、感染拡大に歯止めはかかりません。

コロナが弱毒化したから安心だと思っている人はあまりに浅はかです。感染しやすくなったということは、病院に行く人が増えるということですから、本当に医者に診てもらわないといけない人が診てもらえず、死者数が増えるということです。弱毒化によって間接的に死者数が増えるということなので、ありがたいことではないのです。強毒化してくれれば、感染者がすぐに死ぬので、感染拡大を食い止められるわけですから、逆によかった、よかったという話なんです。そこのところがわかっていない人が、人混みに自ら進んで入っていくタイプなんですね。馬鹿の典型です。



共通テーマ:音楽

Learn Bridal Chorus from Lohengrin on Cello - How to Play Tutorial [音楽・楽器]



だいたい1st と3rd Positionなのですが、4th Positionも2回出てきます。



共通テーマ:音楽

How to Put on 4th Position Tapes (for Cello) | How To Music | Sarah Joy [音楽・楽器]



4th PositionはA線だとEのところに人差し指を置くんですね。さっそく目印のためにEのところにテープを貼っておきました。

共通テーマ:音楽

ペンタトニックスケール  その驚くべき仕掛けとは… [音楽・楽器]



そういうことだったのかあ、という感じがしたのですが、結局何一つ覚えられませんでした。面白い動画です。


共通テーマ:音楽

3 LEVELS of Fingerstyle GUITAR - Ain't No Sunshine [音楽・楽器]



そういえば、2020年はエドワード・ヴァン・ヘイレンだけではなく、ビル・ウィザーズも鬼籍に入った年でした。

Advanced levelの演奏は格好よすぎ。ThumbsUp Bottonを10回くらい押したい気分です。

SpenderさんはViolaもやっているんですねえ。



バイオリンをビオラのケースに入れておくと、盗まれないというジョークは確かによく聞きますね。




共通テーマ:音楽

TOP 20 GREATEST KEYBOARD SOUNDS OF ALL TIME [音楽・楽器]



あまりに面白くて全部見ちゃいました。10人くらいにして、もう少し音源を長く聞かせてくれてもよかったかも。

レイ・マンザレクやスティービー・ワンダーが入っているのは当然だとしても、ジョン・レノンとポール・マッカトニーまで入れてくれたのは驚きです。

共通テーマ:音楽

ギターアンプの接点復活剤によるガリ修理。マーシャル編 [家・DIY・修理]



ポットは分解掃除をしたほうが良いのねえ。

共通テーマ:音楽

2nd and 3rd Positions For Cello | How To Music | Sarah Joy [音楽・楽器]



これ、私も1週間くらい前に別の人の動画で知ったことです。2nd positionだと思っていた場所(2本目のテープのところ)はLow 2nd positionで、3本目のテープ(薬指を置くところ)が、regular 2nd positionとなり、4本目のテープ(小指を置くところ)が3rd positionになるなんて驚きでした。Tab譜でもなんか音が合わないなあ、半音ずれるなあ、と思っていたら、2nd positionには2種類あって、TAB譜を作る人によって違うなんてひどいです。また、extended low 2nd positionなるものもあって、人差し指を1本目のテープの位置に置いて、中指を3本目のテープのところまで伸ばすのです。頭がこんがらがってしまいます。

私がよく利用しているバイオリンの動画では、3rd positionは3番めのテープのところに人差し指を置いています。だから余計に混乱してしまうのです。これって、チェロだけかな?







共通テーマ:音楽

東京では237人に1人、「3密」神話が完全崩壊 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京では237人に1人が新型コロナの陽性確認者になっています。無症状で未確認の人も含めたら、おそらく、すでに200人に1人くらいにはなっているのでしょう。世界全体では100人に1人。日本全国では550人に1人ほどです。2倍や5倍の差は数ヶ月で追いついてしまうかもしれません。追いつくというか、追い越すかもしれません。

私の近くには、「コロナの患者がいないから自分は大丈夫」と思いこんでいる人もいますが(うちの妻!)、本当にコロナ患者が身近に存在するようになったら、いよいよ終わりということです。断末魔の叫びを聞くことになります。完全に手遅れな状態になってから、事態の深刻さに気づいてもあまりに遅すぎるのです。歴史から何も学んでこなかったアホどもはそういうことを言っていますが、啓蒙が必要ですね。マスコミは、「両論併記」や「中立」というインチキな原則を捨てて、恐怖を煽りまくって、馬鹿を正しい方向に導くようにしないと、感染者数の増加は天井知らずになりますよ。数日前に、感染者数のグラフに矢印を引いて、今後の傾向を占ってみたのですが、下がる気配がまったくありません。東京における1日の感染者数が数日中に1000人を超過するのは必至です。

西村経済再生担当大臣がこのまま感染者数が減らないと「緊急事態宣言」を発令しなければいけなくなるとツイッターで脅したそうですが、私には本気に思えました。きっと来年早々に出すでしょう。とはいえ、何の効果もないのは確かなので、その前に公共交通機関での感染が広がっているという事実をどこかの専門家にポロリと暴露させるんじゃないでしょうか。飲食店へ足を運ぶ人の数を抑制しても、むしろ感染者数が増えていくばかりの状況ですから、本当は他に感染する場所があるはずです。いまはもっぱら家庭内で気をつけろという警告を繰り返しているだけですが、実際は、職場や学校、そして通勤通学途中でウイルスをもらってくるものと思われます。要するに、人混みです。長時間他人と一緒にいるようなところです。電車やバスの中では、会話をしないのだから安全だと思っている人がいますが、隣で、咳をしている人がいる場合もあります。ひどいのになると、咳やくしゃみをするときに、マスクを外す人もいるそうです。さらに、飛沫感染は事実認定されていますが、エアロゾル感染の可能性もあります。エアロゾル感染が完全に否定されているわけではないので、実態はよくわかりません。しかし、よくわからないものは、安全ではない可能性があるのですから、「エビデンスがないのだから安全だ」と決めつけてしまうような、(エセ科学を信じるカルト集団である自民党が広める)昨今の非科学的な風潮はあまりに危険です。エビデンスを掴んでしまってからでは遅すぎるのです。

ということで、緊急事態宣言の効果を最大限にするために、公共交通機関での感染の可能性が高いという事実を暴露する人が出てくると私は予想しておきます。

米研究チームが調査した「コロナ防止策を講じたほうが経済的にも合理的」衝撃データ(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

羽田雄一郎参院議員の死が示すコロナ検査の現実 玉川徹は「検査まで時間がかかりすぎ」と指摘も橋下徹らはいまだ検査抑制論を|LITERA/リテラ

経済か感染抑制か、という二項対立で考える人がいまだに多くて呆れます。橋下徹なんかは、いまだに感染抑制をすると、経済が回らないとか言っているらしいです。PCR検査数は減らせと。ここまで来ると、キチガイですね。

「経済を回すためには、普通の生活をしろ、マスクと手洗いだけでなんとかなる」と言っているのであれば、B29を竹槍で突き落とせると信じているようなものです。戦時中でも、戦闘機の襲来を恐れるな、爆撃を受けても、普段どおり生活しろ、と言われてもそんなことは無理です。もし庶民が支離滅裂なことを言う権力者に唯々諾々と従うのであれば、まさに歴史から何も学んでこなかった馬鹿の鑑です。おめでたいですね。

スウェーデン政府のように、徒手空拳でも、勝手にB29は落ちていくと信じるようなことを、さすがに日本政府、旧安倍政権はしなかったのがせめてもの救いです。しかし、いまだに「ファクターX」の存在を信じ、日本には「神風」が吹くと思い込んでいる人もいます。ネアンデルタール人の遺伝子を持っている人が日本人には少ないから大丈夫だとか、BCG接種をしているから無敵なのだとか、馬鹿みたいな話です。そういうことをエセ専門家が言っているのを真に受けるような一般庶民のほうが救いがたいのですけどね。

密集、密接、密閉でしたっけ? 私は1年くらい経ってようやく「三密」の中身を覚えました。論理的ではないので、覚えにくかったのです。世間では、その3つが重なるところが危険だと信じられ続けていますが、論理的に考えれば、その1つでもあれば危険と考えるべきです。そもそも人々が「密集」しているところで、他人と「密接」していないところなんてあるのでしょうか。1人の他人との距離が2メートル以上離れていようとも、その空間に「密閉」(無換気!)されているのであれば明らかに危険でしょう。だとしたら、3つが重なることがなければ安全だという神話は完全に崩壊しています。小池都知事はいったい何を言っているのでしょうね。もちろん、3密を避けてくださいと言っただけで、3密にならなければ安全だと言ったわけではないので、マスコミや庶民は小池都知事の唱えた3密を勝手に取り違えただけなんですけどね。

他人と前後左右2メートルずつ離れているような空間で100人集まっていたら、それは「密集」とは言えないでしょうが、そんな環境はふつうはありません。大学でそれをやれ、と脳みその足りない文科相が言っていましたが、想像力がなさすぎます。というか、あの男はファンタジーの世界で暮らしているのかもしれません。教室のサイズが有限であるのに、オンライン授業は駄目だというのなら、もはやグラウンドで青空教室でもやるしかありません。萩生田光一は本物のキチガイです。

2020年もまた、馬鹿な為政者に振り回された残念な年でした。来年こそは、そういう馬鹿どもを火星に移住させることができるような年にしたいものです。できればトランプも彼が生きている間に火星に送りたいです。

感染拡大が始まったばかりの年初の話ですが、その頃、日本を訪れた外国人観光客に、テレビ番組のインタビューアーが「日本の空気はきれいだ」と言わせていたのを思い出しました。当時は「ふ〜ん」という感じでした。この人達の置き土産で、日本はここまでヤバい状態になるとはほとんど思いませんでしたが、いまとなってはああいう阿呆は日本に入国させるべきではありませんでしたね。

そういえば、数年前、ヒアリという有毒なアリが日本に入ってきたということで大騒ぎしていました。いまはすでに日本の一部地域に永住しているようです。生息地は横浜港の周辺だけではないでしょう。目に見えるものでも防ぎようがないのに、目に見えないものの侵入を防ぐことは極めて難しいことです。マスクや手指消毒程度で自分の命を守れると信じてはいけません。


ポールマッカートニーのベースが冴えわたるビートルズの名曲3選 [リバプールに住みたい!] [音楽・楽器]



この動画は著作権に配慮して音源を使っていないので、わかりにくいところがありますが、ビートルズは全員演奏がうまいという主張には私も同感ですね。自分でギターやベースを演奏できない人には、下手に聞こえることもあるのかもしれませんが、それは単なる思い込みです。ポールのベースの演奏はジョンやジョージの作った曲で冴えるという意見も言われてみればそういう気がします。それにしても、コメント欄のマニアックさが衝撃的ですね。ビートルズが好きな人って本当に多いんですね。



共通テーマ:音楽