SSブログ

The Parting Glass の練習 [音楽・楽器]

th_IMG_20210206_101345_714.jpg

The Parting Glass を弾くために、楽譜を印刷し、指番号を記入して、ピチカートで練習しているうちに、楽譜を見ないでも弾けるようになってしまいました。セカンドポジションへの移動(写真の赤い矢印でひとつだけ示していますが、黒いボールペンで丸をつけているところ)もすでにできるようになっているので、すぐに覚えました。ただ、それだと楽譜を読む練習になりませんので、もう一つ指番号のない楽譜を印刷して、それを見ながら指番号を想像し、答え合わせをする訓練でもしようかと思います。

チェロの五線譜は簡単で、一番上がA線(1弦)の開放、真ん中がD線(2弦)の開放、一番下がG線(3弦)の開放ですから、私のような人間でも覚えられないわけではありませんが、瞬間的に、この音だと指で押さえられるようになるまでにはだいぶ時間がかかりそうです。

以前バッハの無伴奏チョロ組曲の前奏曲を演奏しながら楽譜を覚えようとしましたが、今考えると途方もないバカでしたね。



共通テーマ:音楽

The Parting Glass - Northern Beaches Christian School [音楽・楽器]



日本の合唱コンクールもこういうスタイルでやってくれたらいいのにね。クラス単位(40人学級)でやると、人数が多すぎて、メンバーの個性が活かせないと思います。



こちらも素敵。

共通テーマ:音楽

[YouTube動画紹介] かほなん【護身術有り】大垣警察署特別広報大使の1日をお届けします! [雑感・日記・趣味・カルチャー]



かほなんさんが紹介してくださっている護身術は、私もすべて少林寺拳法で習いました。習っていたときは、いつでも暴漢に襲われても叩きのめしてやるという気持ちで夜道を歩いていました。当時は、本気で練習していたし、ときには現役の刑事に教えていただいていました。股間以外の急所もピンポイントで攻撃する訓練も受けていました。実際、本物の武道家みたいな人ではない限り、素人相手だったら、軽く倒して、押さえこめたと思います。いまは体がなまっているので、どうかなあ。


楽天モバイルUN-LIMIT VのSIMをMediaTek製のSoC搭載のUMIDIGIスマホで使えるようにする方法の続きの話 [コンピュータ・ネット・テレビ]

「UMIDIGI S5 Pro」で楽天モバイル「UN-LIMIT」SIMを使えるか検証【設定方法あり】

「Umidigi F1」は奥さんのサブのスマホに:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

楽天モバイルUN-LIMIT VのSIMをMediaTek製のSoC搭載のUMIDIGIスマホで使えるようにする方法の続きの話です。

設定アプリで端末のビルド番号のところを7回タップして、開発者向けオプションを有効化したあと、APNの設定で、APNタイプ:default,supl,tether、ベアラー:LTEを加えました。テザリングを使うためにAPNタイプにdunを加えようとしても必ず弾かれますので、その代替案です。

Screenshot_20210206-000835.png

そのせいか、再起動後にMTK Engineering Modeというアプリを使って再設定しなくても、VoLTEという文字がでないけれども、インターネットにつながるようになりました。もちろんWi-Fiにつながったというわけではありませんよ。

それから、自分が接続している回線は、楽天LTE回線情報チェッカーというアプリを使って確認することができることもわかりました。

th_Screenshot_20210206-062938.jpg

th_Screenshot_20210206-063131.jpg

私の家では、KDDIのパートナー回線につながっていることが判明しました。ひと月5GBまで無料という契約になるようです。とはいっても、1年間はいくら使っても無料のようですけどね。

問題がひとつ発生したこともわかりました。SMSが届かないのです。GoogleとかYahooとか認証するときにSMSを送ってきますが、あれが届かなくなりました。調べてみたら、楽天回線につながっているときだけSMSが届くということらしいです。解決法を調べているのですが、何も見つかりません。

楽天モバイルでSMSが届かない?解決法は超簡単でした! | Feste -フェステ-






共通テーマ:パソコン・インターネット