SSブログ

沖縄出身の詩人 山之口貘 ETV スペシャル [音楽・楽器]



山之口貘 NHK ETV スペシャル(2004年2月21日放送)

こっそりアップロードしておきました。山之口貘(1903年-1963年)は沖縄出身の詩人です。若い頃、私は彼の詩をよく読んでいました。いまも詩集は取ってあります。17年前の番組で、録画の状態が悪いのですが、(消される前に)是非ご覧になってみてください。沖縄の人がいかに差別に苦しんでいたのかもわかります。貘さんの詩はほのぼのとしていて、負の感情は微塵も感じさせないものが多いのですが、彼の心の中の闇の深さを鮮明にしてくれる番組だと思います。

その他、高田渡さん(1949年 - 2005年)、佐渡山豊さん(1950年 - )、高良勉さん(1949年 - )、娘さんの山口泉さん(貘さんの詩集ではミミコと呼ばれています)が出ています。ナレーターは斎藤晴彦(1940年-2014年)さんです。

ETV特集 2月21日(土)


共通テーマ:テレビ

楽天モバイル一家 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昼間は、YouTubeに昔のテレビ番組をアップロードする作業をした後、昼ごはんを作るついでに夕飯の支度をさっさと済ませて、午後は次男と二人で、クルマで1時間ほどのところにあるハードオフ(ハードオフ併設)を2軒を見てきました。息子は3冊漫画を買ってきましたが、私は収穫ゼロでした。

夜は、妻のスマホを私と同じ楽天モバイルUN-LIMITにする手続きをしました。9日にはSIMカードが届くようです。電話番号はMNPを利用してそのままにしました。2000円も余計にかかりましたが、まあこれからは電話代がタダになるので、良しとしましょう。

息子たちの電話も楽天モバイルにしてしまおうかな。楽天モバイル一家になりますか。

ニュースステーションに出演したエンヤ [音楽・楽器]



ニュースステーションに出演したエンヤのミニライブとインタビューをアップロードしました。懐かしい映像です。

(Cuba, Iran, North Korea, Syriaでブロックされてしまいました。)

ピーター・バラカンさんと五島静さんの伝説の番組ポッパーズMTVも音楽とCMをカットしてアップロードしておきました。最初、編集を間違えて、数秒アズテック・カメラの映像が入っていたら、めざとく見つけられ、著作権侵害に当たるというメールが届き、非公開になりました。編集し直してアップロードしました。






共通テーマ:音楽

The Parting Glass Cello Cover in the Irish countryside - YouTube [音楽・楽器]



こういう複雑な装飾音が自由に入れられたいいんですけどね




共通テーマ:音楽