SSブログ

指番号をつける作業とテザリング [コンピュータ・ネット・テレビ]

My Bonnie、Molly Malone、Jesu, Joy of Man's Desireのチェロ楽譜にも指番号を付けて練習しました。

th_IMG_20210210_194315_664.jpg

楽天モバイルのUN-LIMIT VのSIMを入れたUMIDIGIのAndroidスマホを使って、MacBookとテザリングをしてみました。APNタイプにTether"を入れていたのですが、外したらWi-Fiテザリングにあっさり繋がりました。Bluetoothを使ったテザリングとUSBケーブルを使ったテザリングには失敗しました。

当たり前なのかもしれませんが、スマホの方でWi-Fi接続にすると、テザリングはできないようです。

それから、改めて確認したのですが、楽天の地図では、私の住んでいる地域は楽天回線であるはずなのですが、実際は制限のある「パートナー回線」です。近所でも試してみたのですが、パートナー回線でした。嘘つきなんじゃないかと思います。そのうち楽天にクレームを入れてみたいと思います。



共通テーマ:パソコン・インターネット

プリンタの無線LAN印刷トラブルとルーターのセキュリティの設定変更 [コンピュータ・ネット・テレビ]

午前中、急にプリンタがおかしくなって、無線LAN経由での印刷できなくなってしまい、その対策に3時間以上かかりました。スマホを含め、どの端末でもプリンタが表示されなくなったのです。いったん工場出荷状態に戻して最初から設定し直したのですが、だめでした。

無線で印刷するのは諦めて、USB-Bのケーブルを探してみたのですが、どこにもなかったので、アマゾンで注文しておきました。

MacBookの右上のWi-Fiマークのところに、セキュリティの問題があるので、ルーターの設定を変更しなさいと出ていたので、そちらを先に解決しておくことにしました。

以下のように設定を変更しました。

WPA/WPA2-PSK → WPA2-PSK
TKIP+AES → AES

その後、試しに印刷の設定をしてみました。すると、プリンタが表示されるようになりました。スマホの画面でも表示されました。

これはもしかしたら、ルーターの設定のせいだったのかもしれません。

まあ、とにかく解決したので、良かったです。

アマゾンに注文したケーブルは早速キャンセルしておきました。時間は無駄になりましたが、お金の節約にはなりました。プリンターというのは、本当に、厄介ですね。

私は仕事柄テストを印刷しないといけないので、完全なプリンタレスの環境には移行できません。しかし、印刷しなければいけないときに限って、トラブルに見舞われるんですよね。





共通テーマ:パソコン・インターネット

America The Beautiful [音楽・楽器]

America The Beautifulがチェロで弾けるようになりました。

th_IMG_20210210_104401_220.jpg

簡単な楽譜なんでしょうけど、私にはまだ指番号をつけるのは大変です。チューナーで音を確認したり、実際にチェロで音を出して、メロディに合っているかどうかなど点検しながら何度か修正しました。

もう少し練習すれば、楽譜を見なくても弾けるようになると思います。

The Parting Glassも楽譜を見なくても弾けるようになりましたし、Auld Lang Syneも同様です。あれはポジションチェンジがあるのですが、それも自然にできるようになりました。


私がチェロを始めてから1年が経ちました。バイオリンを先に始めていたので、弓で音を出すのはすぐにできました。YouTubeの流れるタブ譜を見て、指の位置を覚え、簡単な曲を弾けるようになり、その後は、自分で弓の毛替えをしたり、魂柱を立てたり、作ったり、弦高調整のために駒まで自作したりしました。

この間、楽譜を読む練習をしてこなかったので、次の目標としては、指番号をいつけずに楽譜を見て弾けるようになることです。

いまは指番号を付ける作業をしているうちに曲を覚えて楽譜を見なくても弾けるようになってしまうので、楽譜を読む練習ができているのかどうか怪しいです。でも、指番号を付ける作業を地道に行っているうちに少しずつ見なくてもわかるようなるものだと信じています。

話が変わりますが、先程MacOSのアップデートをしておきました。今回は最初からセーフモードにしてインストール作業をしたので失敗はありませんでした。



共通テーマ:音楽