SSブログ

羽生PA(上り)に行ってきました [お出かけ]

妻と二人で羽生PA(上り)に行ってきました。池波正太郎の小説の町並みが再現されているところで有名な場所です。今回で2度目です。最初、下道で行こうとしたのですが、あまりの渋滞に耐えかねて、途中から東北道に入り、館林ICまで行って、そこから上り線に入り直しました。

th_IMG_20210212_122619_847.jpg

道路の混雑とは対象的に、PA内はガラーンとしていました。平日だし、おまけに緊急事態宣言発令中だし、観光客なんて、ほぼいませんでした。

th_IMG_20210212_123635_034.jpg

th_IMG_20210212_124726_159.jpg

妻のリクエストで、ランチは五鉄で食べました。妻は軍鶏鍋、私は塩麹唐揚げ定食にしました。食後、妻は、エリア内の隅々まで写真に収め、なんだかいろいろ勉強してきたようです。結局2時間も滞在し、帰りは4時近くになりました。

私にはなんだかわかりませんが、妻はこの数ヶ月、三浦春馬関連のことで、歴史にはまっていて、私にいろいろ質問したり、ネットで調べたり、忙しいようです。

そうそう、私は財布を持参し忘れてしまいました。この頃よくやります。スマホを手に持つと、財布も一緒に携帯したつもりになってしまうのです。スマホで決済できるようにしておけばいいんですけど、なんだか面倒くさいし、使えるところばかりではないし、決済方法も無数にあるし、わけがわかりませんから及び腰になっています。現金以外だったら、クレジットカードとスイカがもっとも便利なので、まだ使う気にはなれません。帰ってきてから、スマホで楽天PAYを使えるように設定しておきましたが、たぶん使わないでしょうね。



共通テーマ:旅行

貧乏性 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝、コーヒーを淹れ、食卓でパンをガブリとやっていると、まったく一口もくちをつけていないコーヒーの中に、妻がベーコンを投げ込みました。ベーコン入りのコーヒーはさすがに飲めませんので、全部捨て、新たに淹れ直しました。私も呆気にとられてしまって、怒りの感情も湧きませんでした。笑うことすらできませんでした。こんなことって初めてです。

「ベーコン食べる?」と言いながら、妻は焼いたベーコンを箸でつまんで持ってきたのですが、私のパンの皿に載せようとした瞬間に、スルリと滑り落ち、ベーコンが私のコーヒーにポチャンとダイブしたのです。周囲はコーヒーでビシャビシャ。カップの中は油が不味そうにプカプカ浮いていました。ベーコンは浮き上がってきません。妻は箸でベーコンを救い出し、ゴミ箱へポイ。私はコーヒーを流し台に持っていき、ジャー。それで終わりです。

妻は箸の持ち方がおかしく、箸で豆をつかむこともできないのです。油ギトギトのベーコンなんてつかめるはずはありません。自分でも箸の持ち方が間違っていることを自覚していますが、直そうともしません。我が家でまともに箸を持てないのは妻だけです。

コロナの影響で犬を飼った人が急増! 飼育の悩みTOP3、3位費用がかかる、2位世話が大変、1位は?(サライ.jp) - Yahoo!ニュース

1位 しつけが大変
2位 世話(散歩など)が大変
3位 費用がかかる

うちの犬は過保護で糖尿病になってしまったので、最大の悩みは「費用がかかる」です。泣きっ面に蜂です。そっちでお金がかかるので、貯金も投資も年金積立もできませんし、外食も外出もままなりません。

今日はこれから妻と一緒に羽生PA(上り)に行ってくる予定です。愛する妻がどうしても池波正太郎の世界を模した町並みに関して確認したいことがあるので、連れていってくれというのです。久々にデートしてきます。羽生PA(上り)には下道からも入れるように専用の駐車場があるそうです、24台駐められるとのことなので、そこを利用する予定です。もし空きがなかったら、近所の有料駐車場を利用するか、館林まで行く羽目になります。下道でも1時間半くらいで到着するはずです。ぜいたくして高速道路を使ってもいいのですが、一旦館林ICで下りて入り直さないといけないので、そんなことをしたらお金の無駄です。その分、美味しいものを食べられます。それに、用もないのに、館林までに行くのはなんだかもったいない気がします。貧乏性なので。


昨日、クルマのエンジンオイル交換作業をしたので、今日はお尻の筋肉が痛いです。以前、ジョギングを趣味にしていたときには、そういう筋肉痛はいっさい起きなかったのですが、いまはふだんと違うことをすると、すぐに筋肉痛になります。運動不足ですね。