SSブログ

スコラ鼎談バッハ編1 [音楽・楽器]



上げておきました。

共通テーマ:音楽

[YouTube動画] [オジサンの休日] 草刈機の部品BONDICで作って直った [雑感・日記・趣味・カルチャー]



オジサン二人がキャーキャー言いながら楽しんでいる様子を見ているだけで幸せになれます。

それにしても、BONDICはすごいですね。私も買おうかな。以前、ピアノの中のパーツが壊れたのを修理したのですが、あのときはプラスチック修理用のテープで割れを塞いだだけなので、BONDICで再修理してもいいなあ。とはいえ、修理できているから、直す必要はないんですけどね。


BONDIC(ボンディック) 液体プラスチック接着剤 スターターキット BD-SKCJ 【国内正規品】

BONDIC(ボンディック) 液体プラスチック接着剤 スターターキット BD-SKCJ 【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: Bondic
  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: Tools & Hardware



なんだか、いつもアマゾンのレビューを見ると、買う気が失せますね。こんなクソレビューばかり掲載して、アマゾンとしては大丈夫なんでしょうかね。

加山雄三「ブラックサンドビーチ」、テスコ、モズライト [音楽・楽器]



これは一人多重録音だったんですね。さすが、若大将は先進的です。

加山さんが使用しているギターはヘッドの形からモズライトだということがわかります。

モズライト(Mosrite)のエレキギターについて【エレキギター博士】

「映画『エレキの若大将』ではヤマハのプロトタイプで出演しましたが」と書いてありますが、TEISCOですね。

『エレキの若大将』で加山雄三が弾いたテスコというギターメーカーをご存じだろうか?【大人のMusic Calendar】 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

加山雄三、愛用エレキギターを語る | 愛する楽器 第22回 - 音楽ナタリー

共通テーマ:音楽

テスター屋さんに行ったのですが [クルマ]

妻を駅まで送ったついでにガソリンスタンドへ行って、タイヤに空気を入れて、ガソリンを補給し、一旦家に戻ってから、クルマの中の荷物を全部出して、空っぽの状態で近所の整備工場にクルマを持っていきました。ユーザー車検用テスターの機械があるという看板を以前発見したので寄ってみたのです。工場の中に入ると、誰もいません。「すみません」と声をかけようとしたら、奥からオジサンが出てきました。さっと近寄って「ユーザー車検用の点検をお願いしたいのですが」と確認すると、「人がいなくなっちゃったので、いまはやってないんですよ」と寂しい反応が返ってきました。「そうなんですか~」とだけ応えて、そのまま帰ってきました。明後日ユーザー車検を受けるために運輸支局に行ってくるのですが、早めに行って、隣接されているテスター屋さんにお願いするしかありませんね。

共通テーマ:自動車

そのうちなんとかなるだろう [雑感・日記・趣味・カルチャー]

児童生徒の自殺者急増 最多479人 コロナ禍の社会不安影響か(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

「2020年の全国の小中学生と高校生の自殺者数は前年比140人(41・3%)増の479人(暫定値)となり、過去最多を更新した」とのこと。

うちにも大学生と高校生の息子がいるので、こういうのを読むと少し不安になってしまいます。

コロナ禍で在宅勤務(在宅学習)になって、職場や学校に行かずに済んで大喜びの人もいますし、それが耐え難いと感じて欲求不満を溜めた人もいます。私は両方の側面があります。

世の中というものは自分の思い通りにならないものだということを、さんざん思い知らされてきていますので、そんなことでは私はあたふたしません。私の腹の底にどっしりと座り込んでいる諦念はびくともしません。もちろん、将来への不安はありますが、不安というものは一生なくならないのでしょうし、いちいち先のことを考えても時間の無駄にしかなりません。今やれること、今やりたいことだけに専念するしかないのです。「そのうちなんとかなるだろう」ですよ。「なんとかならなかったら、そのときになんとかしよう」です。今はくよくよ考えないことです。

子どもたちが自ら命を断つような社会はけっして幸福な社会ではありません。この世界から自ら去っていく人というのは、生きていると何か良いことがあるものだと少しでも思わせてもらなかった人だと思います。一瞬でもそういう思いを抱けるように、一人ひとりが身の回りの人たちに対応できるようになることから始めないといけないのかもしれません。こういうことは国や自治体、企業頼みでは済みませんからね。お金の問題でもないと思います。

“とおせんぼ”男逮捕 駅で通路ふさぎ暴行(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

全国ニュースにするほどの価値があるのでしょうか。この「とおせんぼオジサン」も、それを報道する側も、ただただ憎しみを発散し、欲求不満を解消したいだけのように思えます。