SSブログ

CBD [マネー・買い物]

睡眠不足・ストレス大国日本を救う!? 話題の「CBD」をコーヒーで飲んでみた | ハーバー・ビジネス・オンライン

気になりますね。いまは睡眠不足になるような生活は送っていないので、不要ですけど、試してみたい気がします。およそ3000円で1ヶ月分からなら、気軽に始められるかもしれません。




備忘録として記録しておきますが、昨日ようやく確定申告をしました。いまは源泉徴収票を書類ではなく、オンライン発行されるところもあって、妻のパート先からいつまでも送られてこないので、どうしたものかと聞いてみたら、自分で調べないといけなかったようです。それがわかったので、やっと提出できた次第です。

「悪口を言わない人」の共通点と言わない本当の理由|「マイナビウーマン」

私は悪口を言わないタイプだと思っています。だからといってなんでも黙って我慢するわけではありません。権力者や横暴な人間に対しては批判はします。ただ、私自身のストレス発散のために一個人を誹謗中傷することはしていません。悪口と批判は違います。以前、よく妻を悪く言っていましたが、妻の性格が悪すぎるのです。私が悪いわけではありません。

上記サイトには悪口を言わないで過ごせるためのコツが紹介されていますが、私の場合は、目標を持つということもありますけど、できないことややりたくないことは潔く「諦める」ということもあります。爺さんになってから身長を伸ばすことはできないように、いくらあがいてもできないことはできないのです。諦めると、他人と比べなくて済むので、ストレスが溜まりません。




共通テーマ:健康

唱歌「故郷の空」 [音楽・楽器]



なにゆえ、こんなに悲しくなるんでしょう。

これもまた音だけ聞いてチェロで練習してみました。



共通テーマ:音楽

浜辺の歌 [音楽・楽器]



この楽譜を見ながら(読みながら)ピアノで演奏することができました。♭(フラット)の音は1つ、♯(♯)も1つだけですから、簡単ですね。



共通テーマ:音楽

文部省唱歌 朧月夜 [音楽・楽器]



麗しい春風を感じます。

こういう簡単な曲を楽譜無しで、チェロで弾く練習をするのが楽しいです。けっこう勘で弾けるものですね。






共通テーマ:音楽

水栓から水漏れ [家・DIY・修理]

th_IMG_20210220_074351_796.jpg

水栓から水漏れするようになってしまったので、新しいものと交換することにしました。台座が緩んで隙間ができ、そこから流しの下の方に垂れてしまっています。木材の腐食も始まっています。取り付けてから16年も経っていますから壊れても仕方がありません。食洗機用に分岐があるものが必要だったので、最初に付いていたものは取り外して、自分で交換したのですが、取り付けたのは16年も前ですから、取り外し方や取り付け方なんて完全に忘れてしまっています。ちなみに、もともとついていたものは義理の父親に上げました。義理の父親の兄は農業の傍ら水道工事をしている人のなので、簡単に交換してくれました。

th_IMG_20210220_080628_666.jpg

早く交換しないとヤバいです。



追記(12:50):ホームセンターを2軒巡ったのですが、めぼしいものがなかったので、店員さんと話しただけで帰ってきました。結局、Amazonで以下のものを買うことにしました。2万円程度で買える浄水機能付きのものもあったのですが、それには分岐口がついていないので、下駄を履かせないといけません。それがまた1万円近くするので、浄水カートリッジ内蔵タイプを取り付けるのは諦めました。分岐栓も16年前のものですから、この際、新しいものにすることにしました。





シングルワンホール分岐混合栓 | 商品のご案内 | SANEI|デザイン性に優れた水まわり用品、水栓メーカー

これまでつけていたものは、これです。同じものはまだ販売されていますが、ハンドルのところがプラスチックになっていて、そこが汚くなるし、中に水が入り込みやすくて、ヘドロが溜まってしまいます。その点が良くないので、今回はLIXILにしてみました。

ホームセンターに行ったら、同じように水栓を買いに来た人たちがいました。センサー付きのものを買いに来た母娘や、我が家と同様に水漏れしてしまったので、工事を頼みに来た男性もいました。





店員さんにこちらを勧められたのですが、分岐栓を取り付けるためのパーツも合わせて買わないといけないので、今回注文したものと同じくらいの金額になってしまいます。店舗で買うより、アマゾンで買ったほうがだいぶ安いです。

共通テーマ:住宅