SSブログ

自己PRの文章で何を書くか? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

縁あって、VOXのギター用モデリングアンプを落札できました。まあまあ、お買い得だったかな。ジャンク品だそうですが、ジャンク詐欺であることを期待します。

夜、息子の就職活動のための自己PRの文章を一緒に考えてやりました。息子はまだ若いからでしょうけど、自分のことばかり書こうとしていたので、他人のことも書くように指導しました。私は、自己PRの文章で自分の能力の高さしか書かない人が苦手です。おそらく人事の担当者も同じでしょう。他人の優れた能力を評価し、リスペクトできる目を持っているかどうか、そしてリーダーとしての素質(潜在的な能力)があるかどうかを示すことのほうが重要だと思います。ふだんから学生にそういうことを話しているのですが、最初のうちは、自分の能力の高さを認めてもらえないという環境に対する不満ばかり書く学生が多く、うんざりさせられるのですが、1年も経つと彼らも成長し、自分自身や世の中をある程度俯瞰できるようになってきます。私はそんなふうに学生が成長するのを観察するのが好きです。

いまアニメの「サスケ」を見返しているのですが、サスケもリーダーとしての資質があることがわかります。子供なので、しょっちゅう失敗はしますが、子供なりに創意工夫をし、困難に立ち向かう姿に感銘します。同時に、他人に対して敬意を払いつつ、大勢の人たちを上手に動かし(力を借りて)、問題の解決につなげていくのです。もちろん、つながらないときもありますが、それでもそこからサスケは何か人生の真実を学ぶのです。その様子がためになります。

中高生の2割強がうつ傾向 コロナ禍、子の変化こんなに [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

8割近くはなんともないのですから、よかったじゃないですか。私も今年度が終わってしまうのが寂しいです。また大学に行かなければいけないのかと考えると、鬱になりそうです。

自転車の右ブレーキシフトレバー交換 [健康・メンタルヘルス]

自転車の右ブレーキシフトレバーのシフトの調子が悪かったので、交換しました。ワイヤーのテンションの調整をしても、シフトを上げるときに、何度か大きくレバーを押し込まないと入らないようになってしまったのです。経年劣化でしょうか。作業は写真に収めませんでしたが、交換後、調子はよくなりました。

交換したパーツは家にあったものです。何も買わずに済みました。10年ほど前になりますが、一度交換したことがあるのですが、そのときに左右のどちらか一方だけ注文したら、同じものが2つ届いてしまい、それをショップに連絡したら、反対のものを2つ送ってくれました。非常に親切な対応をしてくださいました。それを大事に保管していたので、それと交換することにしました。

th_IMG_20210228_130728_398.jpg

th_IMG_20210228_132303_631.jpg

作業後、サイクリングに行ってきました。特に大きな問題はありません。ただ、ブレーキの設定をVブレーキのほうに設定するのを忘れていたので、さきほど直しておきました。ブレーキワイヤーのタイコを取り付ける金具の位置が、Vブレーキの場合とC・R(カンチブレーキとローラーブレーキ)の場合と違うらしいのです。オレンジ色のプラスチックのストッパーが裏からネジで止まっているので、そのネジを外して位置を変えるのですが、最初ネジに気づかなくて、どうしたものかと思案してしまいました。なんとかうまく行ったので、今日の安心して眠れます。

昔のアニメの「サスケ」を見直しているところです。23話まで見終えました。内容が濃くて、完全に大人のアニメです。私はあんなものを子供時分にどハマリしていたんですね。年貢をめぐる侍と農民の戦いとか、ロミオとジュリエットばりの設定とか、古今東西の物語で見られるプロットが忍者の修行の物語にはめ込まれているところがなんとも素敵です。

サイドミラー再修理失敗 [クルマ]

右サイドミラーが半年くらい前から電動で折り畳めなくなってしまっているので、再修理をしようとしましたが、今回もできませんでした。

電気を通しても内部のモーターが回らないので、電気的な故障なのかもしれません。以前、壊れやすい樹脂製のギアを金属製のものに交換したのですが、関係なかったようです。

th_IMG_20210228_085902_187.jpg

th_IMG_20210228_085954_233.jpg

th_IMG_20210228_090004_119.jpg

th_IMG_20210228_092058_073.jpg

電気を流せば、ジ~と音がしてモーターが回るはずなのですが、カチッと音がするだけで、モーターのほうは回る気配がありません。これを修理するにはミラーごと交換になるのでしょうけど、中古で安いもので6000円(送料込み)もします。もったいないので、やはり諦めることにします。



共通テーマ:自動車