SSブログ

竹富島で会いましょう ビギン 調弦ADA三線用伴奏 工工四 一緒に弾こう [音楽・楽器]



同じフレーズの繰り返しが延々と続くのでゲシュタルト崩壊します。

共通テーマ:音楽

中川樹海 へのへのもへじ [音楽・楽器]



昨日、妻の実家に帰省しました。義父母がずいぶん年をとったように見えました。義母は背中と腰が大きく曲がってしまい、10分以上立っていられなくなりました。犬の散歩にも出かけられなくなったそうです。もともと体を動かすことが好きではなかったし、どこへ行くにもスクーターを利用していたくらいですからもともと足腰が弱かったのでしょう。うちの妻も歩き方や姿勢や運動嫌いが義母にそっくりなので、先が思いやられます。義父は夕方の6時頃になったら「俺はもう寝る」と言って就寝してしまいました。ところが、私達が帰る前に何度もトイレに行くために寝床から出てきました。アルコール依存症で朝から晩まで焼酎を飲んでいるせいでしょうけど、異常にトイレが近すぎます。話もちっとも噛み合いませんでした。歳を取るというのはそういうことなのですね。

私たちはファミレスで外食をしたり、墓参りをしたり、土産物を買ったり、義理の妹に頼まれた数学的な小仕事を処理したり、なかなか忙しかったです。久しぶりにファミレスを利用して驚いたのですが、おばあさんたちの5人のグループがマスクもせずに大声を出して大笑いしながら食事後の会話を楽しんでいたことです。他の客たちは眉をひそめていたように見えました。私達は静かに食べて、食べ終わったら、すぐにマスクをして、短時間で帰りました。そういう無防備なおばあさんたちが昼間からカラオケを楽しんで集団感染したりしているのかもしれません。テレビでは、彼らのような無思慮で無配慮な人たちが東京の飲食店に溢れていると言って非難する人がいますが、あれは事実なんですね。千葉の田舎にもいるくらいですから、東京なんてあの手の輩がその数百倍はいるのでしょう。そりゃあ、感染拡大が抑えられないのは仕方ありません。

今年度の授業が始まるのは再来週からですが、本当に対面授業ができるのか、徐々にわからなくなってきました。大学によっては5月の連休明けまでオンライン授業でやるところもありますし、最初から対面授業というところもあります。対面と言っても、クラスを半分に分けて、半分の学生は授業をウェブ中継で見るというような奇妙キテレツなハイブリッドで授業をやるところもあります。まさに狂気の沙汰です。

もううんざりです。オンラインならオンライン、対面なら対面でやりたいものです。ハイブリッド(雑種)は大嫌いです。

共通テーマ:音楽