SSブログ

バイオリンの弓の毛替え失敗 [音楽・楽器]

結果から先に言うと、バイオリンの弓の毛替えに失敗しました。馬の毛がもったいないので、チェロの弓の方に回すことにしました。

th_IMG_20210504_174104_637.jpg

いつも使っているバイオリンの弓の毛が切れて痩せてきたので、いつものようにDIYで毛替えをすることにしました。

th_IMG_20210504_174118_917.jpg

th_IMG_20210504_174529_676.jpg

th_IMG_20210504_174727_519.jpg

th_IMG_20210504_191426_815.jpg

ここまでは良かったのですが、慣れというものは恐ろしいもので、すっかり慎重さを失っていました。正確に長さを測ることを怠り、弓の長さに対して毛を若干短く切り飛ばしてしまったのです。二進も三進も行かなくなりました。

もう一度、別の馬の毛を使ってやってみたら、今度は、フロッグの方からどんどん抜けていくという失敗。もともと瞬間接着剤で止められていたのですが、それがいい加減だったようです。自分でやりなおしておけばよかったです。最終的にバラバラになってしまったので、そのセットは捨てることにしました。

というわけで、最初に使ったものと、新しいセットを混ぜてチェロの弓に張ることにしました。バイオリンの弓の毛の1.5倍くらあると、毛の分量としてはちょうどよくなります。しかし、またもや若干短くまとめてしまいました。なんとかなるとは思いますが、またもや迂闊でした。

あとは弓の先端の部分に埋め込むウェッジを新たに作成し、はめ込むだけです。しかし、今日はもうすっかり疲れはててしまいました。もう22時なので、続きは明日行います。老人は早寝早起きをする生き物ですから、今日はさっさと寝ます。

手に瞬間接着剤がついてカピカピになってしまいました。不快です。


共通テーマ:音楽

【方言で歌ってみた】うっせえわ / Ado【青森・南部弁】オリジナルMV [音楽・楽器]



ジンジャー姉妹って、レベル高いなあ。で、何を歌っているか、方言なので、わかりません。原曲の方の歌詞も私には理解できませんけどね。

今朝は数カ月ぶりに洗車をしました。たぶん花粉とか黄砂とかで黄色くなっていたはずです。それで疲れたわけではないのですが、一日中やる気が起きませんでした。退屈で仕方がないのですが、やる気が起きないという最悪の事態です。






共通テーマ:音楽

三線の弦交換 [音楽・楽器]

去年の6月にハードオフで4000円(ケース付き)で購入した三線の弦を交換しました。女絃(みーじる)をGに上げたら切れてしまったのです。中絃(なかじる)、男絃(うーじる)をマクロ撮影して見てみたら、少し毛羽立っていて、真っ黒に汚れているのがわかりました。買ったときから、交換していなかったので、ちょうど良かったです。

th_IMG_20210504_153337_257.jpg

th_IMG_20210504_153537_037.jpg

交換前は、音がキンキンしていたのですが、少し落ち着いた感じで、よくなりました。新しく交換した絃のほうが若干太いのかもしれません。袋に記載はなかったのですが、たぶん2号です。



共通テーマ:音楽

ギターで【いとしのエリー】 [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

弾き比べ》ストラディバリウス黄金期のヴァイオリンを三浦文彰さんと試奏【麻生泰のヴァイオリン教室】 [音楽・楽器]



なぜか一度消されていましたが、復活。いい動画ですよ。

共通テーマ:音楽

【AIカラー化】内鮮満周遊の旅 満洲篇(1937年、満鉄映画製作所) [雑感・日記・趣味・カルチャー]



日本に勢いがあった時期なのかな? ちょっとバブル期みたいですね。あと2年で大変な事態になるわけですけど。まだそれに誰も気づいておらず、明るい未来を夢見ているような、そんな感じです。

今朝は、なぜか7時起き。7時間半以上寝ることができました。5時間睡眠ばかりが続いていたので、奇跡です。でも、かえって疲れました。

緊急事態宣言下でありますから、どこにも出かけられません。出かける人がたくさんいるというニュースを見るにつけ、よりいっそうストレスが溜まります。

マスコミはお出かけ情報を出しながら、一方で自粛警察みたいに世の中の不謹慎な人たちを攻撃対象にして鬱憤晴らしをし、また恐怖を煽るようなことを言いつつ、困窮する人々を取り上げ同情を求めるような、分裂病気味に矛盾したメッセージを出しまくっています。彼らにまともに付き合っていたら、こっちが気が狂いそうですね。サルがギャーギャー騒いでいるというくらいの感覚で見ておかないといけないのでしょう。


共通テーマ:映画