SSブログ

エレキギターのガリ修理 [音楽・楽器]

ヤマハのパシフィカのボリュームつまみからガリが出るので、大阪魂を吹き込んでやりました。大阪魂はモノタロウで販売されているブレーキ&パーツクリーナーです。

th_IMG_20210509_145223_592.jpg

th_IMG_20210509_145232_036.jpg

もちろん、直りました。これで直らなかった場合は、アマゾンやサウンドハウスなどでポットを買って交換しないといけません。そうなると1000円くらいかかってしまいます。面倒くさい作業ですし、無駄な出費です。



共通テーマ:音楽

Ben Folds Composes a Song LIVE for Orchestra In Only 10 Minutes [音楽・楽器]



感動しちゃうなあ。すごいとしか言いようがないです。

共通テーマ:音楽

算数 長方形の面積= [資格・学び]



このレベルの問題が私には丁度良いです。



平行四辺形か。なるほど!

最高に面白い問題ですね。

共通テーマ:学校

全国の感染者数の推移を表したグラフ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

スクリーンショット 2021-05-09 6.20.00.png

久しぶりに全国の感染者数の推移を表したグラフを作ってみました。データ元はNHKです。

新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

現在の第4波は他と比べて上昇の仕方が急ですね。この分だと、来週までには全国の1日あたりの感染者数は1万人を超える可能性が高いと思います。それでも、これまでのように東京や大阪一極集中で急上昇するのではなく、全国的に分散して少しずつ増えていくのでしょうから、減るとしてもそのスピードは相当に鈍いと思われます。第4波はだらだらと9月まで続くという予想もあります。

そろそろ五輪の中止を発表し、2週間ほど短期集中で都内の公共交通機関をすべて止めて、都内に仕事にさえも行けないようにするしかないのではないでしょうか。職場に行きたい人は自転車か歩きで行くしかない状況なら、さすがに「人流」は減るでしょう。教室に学生が誰ひとり来なくても、教員は教室で授業をしろという支離滅裂な文科省に忖度した大学もなくなると思います。

先日書きましたが、毎日数十通DMが届くので、片っ端から配信停止をしています。昨夜から今朝まで1通もメールボックスに届いていません。たいへん清々しい日曜日の朝を過ごしています。今朝も4時台に起きてしまったというのも清々しさの要因の一つかもしれません。

YouTubeのチャンネル登録も気がつくと100件以上になっていたので、思いっきり減らして、11にしました。似たようなチャンネルばかりおすすめされて飽きてきたというのが正直なところです。私は飽きっぽい性格なのでしょう。ときどきこうして断捨離してしまいます。

ヤフーニュースのコメント欄を読むのも止めようと思っているのですが、けっこう面白いので、気がつくと見ちゃいます。ほんとうは真っ先に止めなければいけないものだと思っています。

ヤフコメに、「コロナなんかかかってみれば大したことがないのだから、世の中騒ぎ過ぎだ」という書き込みを見つけました。いまだに一定数そういう人がいるんですよねえ。彼らは自分の経験だけを頼りに物事を判断し、その判断を正解だと思い込み、他人に押し付けるという人です。視野が狭いんですよね。自分が軽く済んだからといって、他人も軽く済むという保証はありませんし、現に重症者や死者もいます。長期間に渡る副作用も辛いらしいですし、感染したことがある人は住宅ローンも組めないという会社もあるそうです。コロナ以外の病気の人を病院から追い出すことにもなっているし、これ以上感染者を増やすことは誰の得にもなりません。「お前もかかってみろ」だなんていう軽口をよく叩けると思います。「コロナで医療関係者は喜んでいるんです」というコメントもありました。何を根拠にそんなことを言っているのか理解不能です。

また、「日本は最初から勝っている。負けているということを前提に語っている事自体おかしい」というコメントもありました。何に勝っているのか、どういう基準だと勝ちだと判断できるのか、どことの勝負で勝っているのか、勝負が終わっていない段階で、今後もずっと勝ち続けられると思えるのでしょうか。ヤフコメを読んでいると、そういう人間を無数に発見できて、楽しいです。彼らに非科学的で非論理的な菅総理を批判する資格はありませんね。

さらに、言うに事欠いて「集団免疫を得るしかない」などと宣う人もいました。集団免疫を獲得するには、ワクチン接種を前提とし、6割の人間が感染しなければいけません。現在、東京都の陽性確認者は1%です。その60倍感染者を出すことを望むという事自体、狂気を感じます。惨憺たる状況であるインドやアメリカでも3人に1人の割合です。ワクチン接種によって感染拡大を抑え込むほうが遥かに早いと考えるのが妥当でしょう。感染すれば、2週間ほど職場に穴を開けることになります。暇な会社ならそれでもいいんでしょうけど、ふつうはそうは行きません。ヤフコメを見ると、恐ろしく無責任な人で溢れかえっていて、これぞ「ザ・ニッポン」という日本らしさを感じます。

今後、新型コロナウイルスが変異して、彼らのようなオツムの弱い人だけが感染するものになってくれたら、少しは明るい世の中になるかもしれません。