SSブログ

Billy Joel & Guests - Piano Man (Gershwin Prize - November 19, 2014) [音楽・楽器]



ケヴィン・スペイシーは男性へのセクハラか何かで芸能界を去ってしまったんだったよね。ハーモニカが上手だったのは知らなかったなあ。

トニー・ベネットは終始一貫笑顔だったけれど、結局歌わなかったのはなんでかな? 歌詞を覚えていなかったのかもしれないなあ。

共通テーマ:音楽

「サボる人と働きすぎの人に分かれる」社会学者が見たリモートワークのリアルな弊害(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「サボる人と働きすぎの人に分かれる」社会学者が見たリモートワークのリアルな弊害(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

去年の私は「働きすぎの人」の側の人間になっていましたが、今年は手を抜く方法を考えて、サボろうと思います。そうしないと体も心も持ちません。結果、誰かに迷惑を掛けるかもしれませんが、私も散々迷惑をかけられてきたので、みなさんにしっかりたっぷりお返しします。心からのお礼です。

Tokyo Olympics: poll shows 60% of Japanese people want Games cancelled | Olympic Games | The Guardian [雑感・日記・趣味・カルチャー]

Tokyo Olympics: poll shows 60% of Japanese people want Games cancelled | Olympic Games | The Guardian

Asked in a parliamentary committee meeting whether the Games will continue even if Covid-19 infections spike, Suga replied: “I’ve never put the Olympics first”.

He added: “My priority has been to protect the lives and health of the Japanese population. We must first prevent the spread of the virus.”


ここのところですね、菅総理が五輪中止に含みをもたせたのは。内閣支持率が下落していること、東アジアで最悪の死亡率、ワクチン接種が2%以下、開催中止を求める声が59%から70%、大阪では13000人以上の陽性確認者が自宅待機を余儀なくされている状態であることなど、日本の悲惨な状況が世界に暴露されてしまいました。

開催はますます困難になってきています。

ここには書かれていませんが、世界中でオリンピックに出場選手の選考会が開かれていない状態だそうですので、日本の独断で開催を決定しても、外国からの選手が来ないということになりそうです。日本人ばかりが出場して、日本人ばかりが金メダルを取るという大会になるでしょうから、日本のみならず海外の視聴率は目も当てられないほど低くなるでしょうね。大会がスタートしてから、2、3日もすれば、「ジャップめ、おまえら勝手にやってろ、どアホが!」という罵声が世界中から届くのです。悲しくなりますよ。

「コロナに打ち勝った証」として開催する予定の大会で、コロナに完敗して、多数の犠牲者を出すという結果になるのは火を見るよりも明らかですが、菅総理と小池都知事とIOCのバッハ会長は、いっさいの責任を取らずに、トンズラするのでしょう。国民の命を奪うばかりか、国民から莫大なお金を強奪するという状況になるわけです。

これを奇貨として、五輪はいっさいの商業主義を排除して、古代ギリシャの運動会に戻すべきです。選手もプロは出してはいけません。昔のようなアマチュアの大会に戻すべきです。さらに、NBCのために8月に開催するのではなく、アスリートの健康を考えて、季節のよい10月に戻したら良いでしょう。

もともとお金をかけない五輪開催を謳っていたはずですが、開催できたとしても、結果的に、もっともお金をかけて、もっとも貧乏くさい、盛り上がらない大会になってしまいます。それだったら、しないほうがましでしょう。

1日100万回接種、掲げたが 焦る首相、再三の電話 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

菅総理は一日に100万回ワクチンを接種できるように整備すると国会で答弁したそうですが、非現実的なようです。旧帝国陸軍以来の「員数主義」ですね。数を合わせるだけで、中身が伴わないという日本の伝統芸です。

余録:「バカヤロー、員数をつけてこい」。旧陸軍で何か物を紛失して… | 毎日新聞

「五輪ファースト」指摘に、首相が反論「大変失礼だ」 中止・延期に言及はタブー? 開催条件の答弁も回避:東京新聞 TOKYO Web

開催条件として、尾身先生はステージ2まで下げることと述べていますが、菅総理はステージ3でいいんだと言っているようです。大きな開きがありますね。実際、7月までにステージ2まで下げるのは可能性はほぼゼロでしょうから、尾身先生の主張を受け入れると、開催中止を宣言したと受け取られてしまいます。菅総理は、それを避けたのでしょうね。でも、外堀が埋まってきていることは確かです。

ともあれ、日本人にはオーガナイズする能力(=人々をまとめる力)がないことが世界中にバレてしまったことが、何よりも悲しいことです。

黄砂のせい? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

暇すぎるし、眠すぎるし。

th_IMG_20210510_141210_492.jpg

今日はコーヒー3杯。マグの容量は300mlだから実際は1L近く飲んでいます。カフェイン中毒になるかも。

th_IMG_20210510_141405_155.jpg

夕方、涼しくなったら、お犬様の散歩に行ってきます。

眠いというのもあるのですが、目がかゆくて目を開けていられません。花粉症がまだ終わっていないのか、黄砂のせいなのか。

午前中は、久々に自転車でお散歩しました。目がかゆいのはそのせいでしょうか。湿度が低いおかげで、木陰の道がすこぶる心地よかったです。こんな最高な一日は、年に数回しかありませんね。

うちの奥様は、昨年から急に知識欲に目覚めてしまい、朝から晩までスマホでいろんなことを検索し、なんだかんだと「これ知っている? あれ知っている? この漢字なんて読むの?」などと話しかけてきます。その知識欲の背景には、社会不正を暴いてやりたいという願望があります。三浦春馬さんの自殺が直接的な契機です。三浦さんがさまざまな暗号を使って社会不正を告発していたのではないかという陰謀論にはまってしまっているのです。なんにせよ、いろんなことを学んでくれるのはけっこうなのですが、雑学的知識を増やしたところで、何の役に立つのか私にはわかりません。せいぜいクイズ王にしかなれないでしょう。

学問の真髄は、豆知識を増やすことではなく、ものの見方を変え、視野を広くすることです。世の中で正解とされていることや、自分で見つけた答えが本当に正解なのかどうかを見極める能力を身につけることです。そういう姿勢を基本としない限り、何を学んでも無意味です。時間の無駄です。


暇つぶしのための100の方法 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

若い頃は、女性と付き合いたいとか、美味しいものが食べたいとか、海外に行っていろんなものを自分の目で見てみたいとか、たくさん本を読んで知識を仕入れたいとか、英語以外の言語も話せるようになりたいとか、友達と政治や文学の議論をしたいとか、お金を稼ぎたいとか、毎日毎日、さまざまな欲求に背中を押されて、退屈することなんてまったくありませんでした。

近頃では、人生の終盤に近づいてきたせいだと思いますが、物欲を始め、他の欲求も次第に弱くなってきており、自分の生活を改善するため、あるいは豊かにするために、何かを手に入れたい、何かをしたいと思うことがめっきりなりました。酸いも甘いも噛み分けたというほど威張れる人生ではありませんが、少しは経験を積み重ねてきたせいか、何をしても結果が読めてしまうので、始める前に飽きてしまうのです。本も読む前から結論がわかってしまうので、読む気も失せました。そんな状態ですから、ただただ退屈で退屈で仕方がありません。

退屈しのぎに、検索をかけたら、こんなページがヒットしました。

暇つぶし方法100選! 暇なときやること、退屈で死にそうなあなたに - #ホビヲログ

世の中には、ずいぶん暇な人がいるものです。私よりも暇な人かもしれません。

1個目に「欲しい物リストを作る」とありますが、これはなかなか難しいです。ほぼ何も出てこないです。やらなけれないけない家の仕事はあります。want toではなく、have toです。雨漏り対策としてのベランダ塗装はずいぶん前から計画しているのですが、面倒で手を付けていません。居間のローマンシェードカーテンも新調してほしいと家人から言われているのですが、完全には壊れていないので、そのまま放置しています。それくらいです。

2個目にある「行きたいところのリストを作る」のも難しいです。どこかにドライブに出かけたついでに日帰り温泉にでも入りたいとは思っていますが、絶対にここに行きたいというところはありません。しかも、いまは緊急事態宣言下に置かれており、容易に出かけられる状況ではありません。富士山にもまた登りたいとは思っていましたが、1年4ヶ月の在宅勤務状態のせいでだいぶ体力が失われ、気力も失せました。

10番目の小学校から勉強をやり直すというのも良いアイデアだと思います。ただ私の場合は、すでに10年前に自分の子供に勉強を教えることを目的として、中学校と高校の数学や歴史の勉強をし直しました。

12番目の資格試験に挑戦するというのも非常に良いアイデアですね。電気工事士の資格でも取ろうかしら。でも、取ったところで、仕事にはなりそうもありません。時間とお金の無駄です。

92番目に新しい趣味を始めるというのがありますが、すでに私は7つの楽器に手を出していて、どの楽器もそこそこ弾けるようになっています。それらの楽器の中には若い頃から憧れていたものが含まれています。ギター、ピアノ、バイオリン、チェロです。当然、プロを目指しているわけではないし、もう若くはないので、さほど上達しません。ずっとスランプ状態です。もちろん僅かですが上手にはなっていることは感じます。

100番目に「暇つぶしの方法を100個考える」というアイデアが出てきますが、なかなか洒落てますね。私にはとうてい100個も思いつきません。5個で精一杯です。

このリストにはありませんでしたが、昔見てもう一度見たいと思える映画を見直すというプロジェクトを春休みに行いましたが、もう見返したいと思っていたものはすべて見てしまいました。読み返したい本というのもなくはないですが、老眼が進んでいるので、あまり字を読む気にはなれません。私は、どうしようもないジジイです。





【面白い数学問題】簡単そうで難しい角度の問題 [資格・学び]



私はどうやらこういう幾何学が好きみたいです。関数を見ても美しさをあまり感じないのです。中学校の数学の先生になっていたら、今頃けっこう楽しい人生を送っていたかもしれません。英語を教えて飯を食わさせてもらっているわけですが、ほんとうは英語なんて大嫌いなんですよ。英文学は好きですが、英語は嫌いです。

一昨日から心臓が痛いです。私は血管の病を抱えているので、死ぬときは、心臓か脳の血管に関わる病が直接の原因になると思っています。ときどき頭が痛くなったり、心臓が痛くなったりするのですが、そのたびに自分の死に様を想像します。

YouTubeで私が登録していたチャンネルが100を超えていたので一気に減らしたという話を書きました。現在、以下の4つに絞り込みました。

ゆっこバイクTV(バイク旅)
オジサンの休日(DIY、バイク、クルマ整備)
ヤイリギター(ギター製作)
松田ゆう(登山、バイク)

チャンネル登録していると、同じような動画ばかり紹介されるようです。再生履歴も全部削除してみました。


共通テーマ:学問