SSブログ

Debbie Gibson - We Could Be Together (live) [音楽・楽器]



子どもたちが可愛いなあ。

この時代は英語圏でもアイドルがいましたが、今は誰一人いないですよね。日本もすっかりアイドル文化が消滅しました。誰ひとり思い浮かばないです。地下アイドルみたいなのはいるのでしょうけど、私の視界にはまったく入ってこないですね。

共通テーマ:音楽

Debbie Gibson - Lost In Your Eyes (Live 1989) [音楽・楽器]



こういうシンプルな歌詞のラブソングって今はないですよねえ。私は好きですけどね。

それはそうと、ピアノの上に乗っちゃダメですよ。子供の頃、こたつの上に乗って親に怒られたことを思い出しました。



共通テーマ:音楽

なるべく仕事をしないようにしなきゃ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

菅総理らの言葉はなぜ国民のやる気を奪い続けるのか | デイリー新潮

「頑張れ!」という言葉はやる気を失わせます。「お前が、頑張れ!」と返したくなります。「俺はもう頑張りたくないんだよ。もううんざりだ!」

この1年半、政府は国民に「自粛しろ。自粛しないと罰を与えるぞ」という警察やヤクザみたいな手口で脅して、国民にやる気を失わせてきました。自粛すればするほど、お金がもらえるなんていう良いことがあるわけではなく、生活がますます苦しくなるだけなのですから、「自粛なんかできるか、このどアホ!」という声が喧しく飛び交うのは当然です。

自民党がヤクザから学んだこの懲罰的な手口は、残念ながら、うまくいくはずのこともうまくいかなくなるものです。消費税も同じですが、消費すると罰を与える訳なのですから、そりゃあ、物が売れなくなり、デフレになりますよねえ。そんな当たり前のことすら理解できないのですから、自民党のオジサンたちや財務官僚の皆さんは全員、仕事ができないタイプなんでしょうね。それにもかかわらず、自分たちは仕事ができると思っているのですから、呆れるばかりです。

話は少しズレますが、他人にアドバイスをするときにはけっこう気を使います。私は学生へのアドバイスをするときも、なるべく自分が言われたら嫌だと思うようなことは言いません。私は自分の子供にも「勉強しろ!」とは一度も言ったことがありません。「こういう数学の問題があるんだけど、教えて」とは言いますが、勉強しないと、大変なことになるぞなんて脅すなんてことは絶対にしません。ふつうは「この問題、面白いよねえ」とか言って子供と話すだけで、子供は勝手に勉強するようになるものです。

「これは将来きっと役に立つから勉強しておくように」などという打算的なことも一切言いません。勉強は面白いからやるのであって、面白くなければやりませんよ。学校の勉強なんて「こんなの勉強して何の役に立つのかなあ」と思うことばかりだと思いますが、そう思ったときは、「これが何の役に立つのか考えてみるものも面白いと思うよ。わからなかったら、誰かに聞いてみるのもいいんじゃない」とだけ言っておきます。私の数学の面積の問題が大好きなのですが、実生活では、造園業の人がコンクリートを打ち込むときに必要となるコンクリートの量の計算をするときくらいしか活用できないでしょうね。私はそんな仕事をする可能性はないので、本当に何の役にも立ちません。でも、面白いから、それはそれでいいのです。

話を戻しますが、何事においても重要なのは、お金になるとか、役に立つとかという基準ではなく、面白いと思えるかです。自粛だって、とりあえず2週間くらい電車も飛行機も会社もみんな止める実験をしてみようか、病院とかスーパーだけは開けておくけど、それ以外は我慢しみようか、こんなのめったに体験できるものではないからね、などと遊びにしてしまえば、みんな面白がって引きこもりになってくれたでしょう。それが成功すれば、ここまで感染拡大はしなかったかもしれません。我慢を強いるようなネガティヴなやり方では、誰もついてきてくれませんよ。それがいまの政権にはわからないようです。五輪開催すら、国民への懲罰にしてしまいます。やっても感染拡大して犠牲者がたくさん出て、やらなければIOCに罰金を取られるんですからね。自民党は「平和の祭典」すらネガティヴなイメージを固定化してしまいました。これは最悪のやり方です。

今日は朝からずっと仕事をしています。頭痛は薬が効いたようで、すっかり治まりました。急にやる気が出てきたので、午前中は1クラス分の課題をチェックし終えた後、3クラス分の課題を作成し、午後からはさらに1クラス分の課題のチェックをしています。明日は3クラス分の課題のチェックと7クラス分の課題の作成があります。頑張れば、金曜日までにはなんとか終わりそうです。この分だと、週末にやることがなくなって暇になってしまいそうです。いまは東京は緊急事態宣言が発令中ですし、埼玉や神奈川、千葉では蔓延防止等重点措置が施行されているので、出かけようと思っても気軽には出かけられません。どうせどこにも行けないのですから、休みの日も仕事に追われる状態にしておくのが良さそうです。そのためには、平日はなるべく仕事をしないようにしなきゃいけませんね。何かに追われていると、無駄なことを考えて不安になることもありません。精神衛生上良いことです。いまクマに襲われている人が、老後のことなど考えないのと同じです。

不安を素早く解消して立ち直る方法 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

不安を素早く解消して立ち直る方法

不安から逃れることは難しいと誰しも感じていると思います。先人たちは不安を解消するための方法をいろいろ考えてくれていますが、少なくとも私は死ぬまで不安から解放されることはなさそうです。予測不可能な未来が存在する限り、人は不安に苛まれるものです。もし一切の不安がないという人がいたら、おそらくその人にとっては未来がないのでしょう。逆に言えば、不安を抱えているということは、生きている証拠なのですから、むしろ良いことなのだと思います。

上掲サイトには、不安を解消するための方法として「不安」を「心配」に変換するというものが紹介されています。これは一体どういうことなのでしょうか。「不安」は自分の意志に反して襲われるもので、「心配」というのは自分の意志でコントロールできるものという意味で使われているようですが、そんな区別をしていましたっけ? おそらく日本語では誰もそんな区別はしていないと思います。

いずれにせよ、不安が外的に存在しているのではなく、自分が心の中で生み出しているものだと意識することが重要だということなのでしょう。「不安を可視化する」などという方法も、基本的には同じことです。統計が使える人は、グラフ化して、何かと比べて相対化したり、将来を予測したりしますし、言語を扱うことが得意な人は、自らの不安を言葉に変換して実体化し、文学作品等として昇華するということもします。また、行動力がある人は、不安をアクションに変換してしまいます。

ただ不安に苛まれるままの人は、一人でじっと考え込んでいるだけで、誰にもその不安を打ち明けることがありません。罵詈雑言でもいいので、なにかを吐き出すことは重要なのでしょう。ヤフーニュースのコメント欄で政府批判をするのも有効なのかもしれません。

罵詈雑言といえば、うちの妻は数ヶ月前まで「Jアノン」よろしく不可解な陰謀論に凝り固まって、政治家や芸能事務所の悪口ばかり言っていました。それも不安解消のための方法だったのでしょう。

そんな妻にずいぶんうんざりさせられていたのですが、この頃はいろんな事象を調べては私や息子たちに報告するようになりました。自分は世の中のことをまったく知らないまま漫然と暮らしていたと気づいてしまったらしく、私なんかにはあまりに常識的なことまで、「今日はこんなことを知ったのよ」と楽しそうに報告してくれます。知りたくて知りたくてたまらないという知識欲にとらわれています。読めなかった漢字が読めるようになったり、物の名前を覚えたりして、知識が増えてくると、見える世界が変わってくるのでしょうね。それによって、少しずつ妻の不安も解消されてきたようです。

小説を読んだり、映画を見たりするのも不安解消のための一つの方法です。私は若い頃からさんざんそうしてきたのですが、死ぬまで解消されることがないことがわかってしまったので、不安を解消するために小説や映画に頼ることは止めることにしました。ただ、それらを言語の構築物、映像やサウンドの構築物として見るようにしています。

偏頭痛 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝は久しぶりに強烈な頭痛で目が覚めました。左側の前の方がズーンと痛いのです。この偏頭痛の原因は正確にはわかりませんが、血管の病なのでしょう。とりあえず、頭痛薬を飲んでおきました。あれから20分くらい経っているのですが、今は少し収まっています。

今日は病院に行って血液検査をしてもらい、いつもの薬を処方してもらおうと思っていたのですが、やめることにしました。実は昨日のお昼に餃子を食べてしまい、おそらく強烈なニンニク臭がしていると思います。みなさんにご迷惑をおかけすることになると思いますので、明日か明後日にでも行くことにしました。今日なら主治医とお話ができるのですが、明日は別の先生になってしまいます。

起きた時間はいつものように5時です。寝たのは22時頃でした。睡眠不足がたたって20時頃には眠くなってしまいました。

今朝は、長男が6時台に犬の散歩に行ってくれたので、私が行く必要はなさそうです。息子は本来今日大学に行くはずだったのですが、緊急事態宣言が延長されたため、授業がzoomに変更されてしまったそうです。授業より、命や健康を守るほうが大切ですから、仕方がありません。

ところで、YouTubeのチャンネル登録を片っ端から減らしたら、興味のない動画ばかりホームページに表示されるようになりました。見たいものが全然ありません。だったら、無理に見ないようにして、その時間を楽器の練習に使おうと思います。