SSブログ

ヤマモモ&楔作り [家・DIY・修理]

th_IMG_20210601_154356_209.jpg

街路樹に実が成っていたので一つ取ってきてスマホのgoogle lensアプリで調べたら、似てはいるけれど、全く違う菌類の名前が出てきて、さすがgoogle先生はアホだなあ、と思いました。正解はヤマモモ(山桃)でした。かじってみたら酸っぱかったです。生のままでも食べられますが、シロップ漬けやジャムにして食べるんだそうです。果実酒にする人もいるようです。今は桑の実がたわわに実っている季節です。あっちは諸先輩方が必死に採っているのをよく見かけます。桑の実ジャムにして食べているのかもしれません。しかし、このヤマモモのほうを採る人は見たことがありません。

th_IMG_20210601_202520_938.jpg

昨日買ってきたアガチスの板を削ってチェロ弓の楔を作ってみました。なかなか大変でした。ノミだけで削ろうとすると先端が割れてしまいます。ある程度ノミで尖らせてから、ヤスリがけをしてさらに薄くしました。まだ道具が揃っていないので弓の毛替えはもう少し先です。アリエクスプレスに注文した毛替え専用の金属製のクシを待っているところです。100円ショップで売っているプラスチックのクシでも十分なんですが、せっかくですから、届くのを待ちます。

今日はなんだか朝からたっぷり仕事をしてしまったので、珍しく何の楽器の練習もしていません。なんだかだるい感じです。21時前ですが、もう寝たいくらいです。

【医師に聞く】まぶたの痙攣(けいれん)ってなんのサイン? 放っておいても大丈夫?(Medical DOC) - Yahoo!ニュース

片目だけけいれんするのは「眼瞼ミオキミア」なるものかもしれないんですね。去年はパソコン作業を一日中していたので、結構な頻度でなりましたが、今年はめったになりません。ストレスもあるでしょうけど、単なる眼精疲労でしょう。

ブロック祭り [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日のオンライン授業は奇跡的に何一つ失敗しませんでした。毎回ちょっとした失敗をするのですが、ようやく慣れてきたみたいです。

今日は朝からたっぷり仕事をしたので、このあとはのんびりします。というか、すでに眠いです。この頃は21時頃になるとぐったりしてきて、23時前には寝てしまいます。だから、朝5時に起きるんですけどね。もうすっかり年寄りです。でも、朝は静かで気分が良いです。

安倍前首相“ブロック祭り”批判的意見を突然排除し始めた謎|日刊ゲンダイDIGITAL

「こんな人たち」側の一般の国民としては、安倍氏のほうをブロックしたいんですよ。もう二度と思い出したくもないのです。すっかり忘れてしまいたいんです。存在自体がなかったものにしたいのです。顔も見たくないのです。声も聞きたくないし、名前も見たくないのです。とにかく不快なのです。安倍氏は数ヶ月に一度突如現れる腹の中までどす黒いゴキブリのような存在なのです。ご本人はご理解されていないようですけど。

CNN.co.jp : 偽ニュース見抜く能力、大半が過信 能力低い人ほど拡散させる傾向 米調査 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

CNN.co.jp : 偽ニュース見抜く能力、大半が過信 能力低い人ほど拡散させる傾向 米調査

たしかに嘘と真実を見分けるのは難しいです。嘘を嘘であるとし、真実を真実であると証明するには、それなりのデータや推論が必要ですからね。

そして、能力の低い人ほど、自己主張が激しく、自分の考えに近いと思える主張やニュースをSNSでむだに拡散しがちです。

ちなみに、事実(fact)は真実とは違います。それが事実だからといって真実かどうか定かではありません。誰かが事実認定しただけです。その誰かへの信頼の上に事実は成り立っています。誰かが「それは事実だ」だなんて言ったからと言って、どうして信じられるのでしょうか。私にはわかりません。


アリが [雑感・日記・趣味・カルチャー]

なんだか眉毛がかゆいなあ、と思って手で触ったら、アリが机の上に落ちました。さっき犬の散歩から帰ってきたばかりので、公園で拾ってきたのでしょう。

th_IMG_20210601_084154_903.jpg

その後のアリの運命はご想像におまかせします。

アクリル板が感染の原因に [雑感・日記・趣味・カルチャー]

アクリルパネルやビニールシートなどパーティションが感染の原因に!?換気を妨げ逆効果になることも

アクリル板が感染拡大の原因になるという話。アクリル板は、自分の口から飛んだ飛沫が相手の顔などに当たって、ウイルスを感染させることを防ぐためのものですが、その板が室内の換気を阻害し、かえって感染拡大に寄与してしまうこともあるそうです。

飛沫を防ぐためだったら、お互いがマスクをし、むだに大声で話さないければいいわけですから、なんであんなブサイクなものを設置しているのだろうなと、以前から不思議に思っていました。だいたい、板と板の間に隙間ができていて、その隙間を覗き込んで話をすることを私もしたことがあります。ものすごく大きな声を出さないと、私の声が相手の耳に届かないらしいのです。

この記事では、アクリル板の高さをある程度低くしておけば、換気を阻害しないと述べていますが、現在は、インド株や新しく発見されたベトナム株は感染力が非常に強く、マイクロ飛沫で空気感染すると言われているので、アクリル板の効果はほぼ期待できないでしょう。屋外でBBQや路上飲みをしているだけで感染すると自称「マスコミ」が言っているのですから、狭い室内に感染者と一緒にいたら、完全にアウトです。「やっているふり」はもう止めましょうよ。

今日は朝早くから仕事をしています。9時からリアルタイムのオンライン授業が始まるのですが、その前に、昨日締切だった課題のチェックをすべて片付けました。もちろん、月曜日までに届いていたものを月曜日のうちにだいぶ片付けたので、そんなに量は多くはなかったのですけどね。それでも、仕事をたっぷりしたので、明日のノルマは1クラス分だけになりました。今週はだいぶ暇なので、来週以降の課題もさっさと作成しておこうと思います。