SSブログ

iPhoneのアクティベーションロックを確認する方法 [コンピュータ・ネット・テレビ]

iPhoneでアクティベーションロック解除を確認する方法! iOSのIMEIから「探す」が無効か調べよう

ヤフオクで入札するときに、そのiPhoneが使えるものか調べるのに役に立つ情報です。

iUnlocker.ComFree iPhone IMEI checkerを使うと簡単ですね。信頼できないのかもしれませんが、大丈夫でしょう。



共通テーマ:パソコン・インターネット

バイオリンに金属ミュートを付けてどれだけ音量が変わるか試してみた!島村楽器コクーンシティさいたま新都心店 [音楽・楽器]



私が持っている金属製のミュートよりも効果がありそうですね。

バイオリン用はあるので、今度はチェロ用のミュートがほしいです。そんなに弱音化しなくていいんですけど。小さすぎると、フラストレーションが吐き出せないんで。



共通テーマ:音楽

Tip Plate Replacement [家・DIY・修理]



近いうちにこの作業を自分でやってみます。

私のお気に入りのチェロ弓は弓先のプラスチックが割れてしまっているので、交換したいと思っています。けっこう大変そうですね。アリエクスプレスに注文しておいた部品自体は届いています。

フロッグや弓先用のプラグになりそうな木材もアリエクスプレスに注文していて、あと数日で届きそうです。それと毛替え用のクシが届いたら作業開始です。





共通テーマ:音楽

薬師丸ひろ子さんの1978年 資生堂CM 口紅「初恋」 [コンピュータ・ネット・テレビ]



私の大好きな薬師丸ひろ子さんが出演していたCM。

これほどまでにレベルの高いCMだったら、テレビでずっと流しておいてほしいです。くだらない番組なんか作らなくていいから。

共通テーマ:テレビ

【2021年改訂版】Oasis - オアシス / Don’t Look Back In Anger《ウクレレ 超かんたん版 コード&レッスン付》 #Easy Ukulele [音楽・楽器]



私がギターでこの曲を弾くときは、こっちに合わせています。弾きながらでは、自分じゃ、歌えないんで。



共通テーマ:音楽

エレキギターのポット交換 [音楽・楽器]

エレキギターのボリュームポットからガリが出るので、交換しました。

th_IMG_20210604_151000_543.jpg

むだに4個セットで買いました。アマゾンから届いたALPHAのA500Kは思いの外きれいに包装されていたので驚きました。袋には中国製と書かれているのですが、ポット自体は韓国製。どういうこと? おまけにギターのピックが1枚付いていますが、これはいらないなあ。

th_IMG_20210604_151402_926.jpg

まず、元の様子を忘れないように写真に収めておきました。

th_IMG_20210604_151449_359.jpg

th_IMG_20210604_151626_808.jpg

新旧を比べてみると、色が違います。

th_IMG_20210604_154100_035.jpg

記憶力が低いので、ぜんぶ外してしまうと、配線を戻せなくなるので、少しずつ交換していきました。

th_IMG_20210604_154117_007.jpg


th_IMG_20210604_155659_494.jpg

ポットの背中部分は滑ってしまってなかなかハンダがつかないものですが、このポットは全体的にベタベタするものがついているので、すぐにきれいにつきました。ヤスリで削る必要はありません。素晴らしいです。

th_IMG_20210604_160011_107.jpg

ツマミに収まるネジ部分が新しいほうが若干高さが低いのですが、シャフト全体の長さは同じようです。何の調整もせずに、そのまま装着できました。

th_IMG_20210604_160600_733.jpg

裏もきれいに収まりました。同じ直径なのですから当たり前です。古いポットの背中から配線がはずれなかったため、ニッパーで切ったので、少しコードが短くなってしまい、ちゃんと届くかどうか心配になりましたが、問題ありませんでした。

th_IMG_20210604_160619_701.jpg

何事もなかったかのようにきれいにつきました。

取り付ける前に、アンプに繋いで音出し確認をしましたが、音も問題ありませんし、ガリもありませんでした。これにて修理完了です。

MacBookの修理とは違って、ギターの電装系の交換作業は手間がかからず、楽チンですね。




共通テーマ:音楽

どこもかしこも駐車場 feat.ハナレグミ / にっぽん百歌【巨大駐車場】 [音楽・楽器]



100年後は地球全体が駐車場になってしまうんでしょうか。この駐車場は、「空虚」の象徴だと思います。別れ話の帰り道の歌ですから、心が空っぽなんでしょう。私も火星に帰りたいです。

共通テーマ:音楽

Stay With Me by Miki Matsubara on Violin & Cello(Tutorial) [音楽・楽器]

昨夜は24時頃寝て、6時起床。途中で目を覚まさなかったのはオジサンさんとしては珍しいです。昨日とは違って、悪夢にもうなされませんでした。

今日はしたたかに雨が降っているので、犬の散歩には行けません。

朝7時だと言うのに、すでに3クラス分の課題の評価をし終えました。LMS(Learning Management System)で去年のクラスの授業連絡や課題や成績を公開していたので、それを非公開にする作業もしました。面倒くさい作業です。

今日はあと3つ分の課題作成をする予定です。こっちは楽勝です。



こういう80年代の日本のシティ・ポップが海外で人気があるらしいですね。あとで両方とも練習しておきます。松原みきさんが歌ったこの曲はメロディーがきれいだし、都会的な洗練を感じますよね。泥臭くて重たいアメリカのヒップホップや、ダンサブルな韓国グループの曲ばかり何十年も聞かされていたら、さすがに飽きますから、山下達郎や大滝詠一らが海外で人気なのもわかる気がします。




追記(10:30):課題と解答の作成も終え、今週分の仕事は全て終わりました。朝早くからなぜか絶好調です。いまから月曜日まで3連休です。やったあ。





共通テーマ:音楽