SSブログ

REGZA 43C340X [43インチ] [コンピュータ・ネット・テレビ]

テレビはまだ買う予定はないですが、今後のために候補を見つけておきました。

息子にメジャーを持ってもらって、私がソファーに座って、実際に壁掛けテレビにしたときのサイズ感を確認してみました。

さすがに50インチは我が家にはデカすぎです。我が家の11年前のブラビアは40インチですけど、それでも圧迫感があるので、43インチでも十分なようです。50インチだと、テレビに部屋が占拠されているような感じで、気分が悪くなりそうです。いまのテレビはベゼルが狭くなった分、画面も大きくなるので、満足度が下がることはないでしょう。

何度かドンキホーテに言ってテレビのサイズを確認しているのですが、売り場でも50インチはでかいなあという印象です。それが狭い個人の家の部屋に置かれたら、邪魔くさいでしょう。

もし買うなら、ハイセンスは選択肢から外し、レグザ一択にしたいです。価格差は1万円もないので。50インチだと7.5万ですが、43インチだと以下のような価格で手に入ります。

REGZA 43C340X [43インチ]

¥54,800


REGZA 43M530X [43インチ]

¥57,999

両モデルとも、アマゾン・プライム・ビデオがFire Stickなしで見られるようです。(息子が契約しているので、我が家では新規契約する必要はありません。)


東芝 43V型 液晶テレビ レグザ 43C340X 4Kチューナー内蔵 外付けHDD W録画対応 (2020年モデル)

東芝 43V型 液晶テレビ レグザ 43C340X 4Kチューナー内蔵 外付けHDD W録画対応 (2020年モデル)

  • 出版社/メーカー: レグザ(Regza)
  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: エレクトロニクス



補償をつけて6万円というところですね。まあ買えないことはないでしょう。さらにBS4KアンテナとHDD、壁掛け用の金具も買わなければいけないので、トータルで8万円になってしまいます。今すぐに出すのはちょっとねえ。五輪が終わってからで、いいかな。6月はボーナスシーズンだから安いのかもしれないけど、我が家のテレビの液晶ディスプレイはやや暗くなって見づらくなってきたとは言え、そもそも妻しか見ていないし、問題ありません。

たぶん、後期から土曜日も働けるようになると思うので、去年貯金を取り崩した分を取り戻せるかもしれません。給付金を家族4人で40万円もらいましたが、貯蓄が増えたということはありません。なぜかマイナスになっています。税金も上がっているし、物価も上がっているし、在宅ワーク用にいろいろ買ったし、電気代や水道代も余計にかかったせいでしょう。麻生太郎とかお金持ちの経済ジャーナリストの分析は総体として見ているだけで、個別に見ると、貯蓄を削って生活費を捻出している家庭が目立つと思います。

話をテレビに脅しますが、BSアンテナも45cmではなく50cmの4K8Kアンテナに替えたいです。価格差は2000円ですからね。60cmのものは価格が数倍するので、買えません。BS4K放送なんてテレビショッピングしかやっていないらしいですけどね。でも、貴重な映画も放送しているかもしれませんね。


DXアンテナ BSアンテナ 【2K 4K 8K 対応】 50cm形 BS・110°CS アンテナ BC503S

DXアンテナ BSアンテナ 【2K 4K 8K 対応】 50cm形 BS・110°CS アンテナ BC503S

  • 出版社/メーカー: DXアンテナ
  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: エレクトロニクス



本当はテレビなんかいらないんですけどね。妻がテレ朝の依田さんの天気予報と、NHKの朝ドラが見たいというので、仕方がありません。そんなもの見なくても生きていられると思うんですけどね。



共通テーマ:テレビ

iPhone7用のバッテリーが届きました。 [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_IMG_20210612_155047_277.jpg

今日はもう疲れたので、バッテリー交換の作業は明日にします。

th_IMG_20210612_155251_842.jpg

その前に、画面に強化ガラスを貼る作業をしました。丁寧に作業したせいか、まったく気泡ができなかったので、気分がいいです。

th_IMG_20210612_160504_636.jpg

th_IMG_20210612_160626_285.jpg

このカバーとセットでアマゾンで1200円でした。厚みが出たので、すごく持ちやすくなりました。すべすべしているので、手から滑り落ちそうですけど、落ちても強化ガラスが守ってくれるでしょう。

th_IMG_20210612_160818_273.jpg

バッテリーが79%であるせいか、30分くらいYouTubeを見ていただけで、あっという間に70%を切ってしまいます。それじゃあ、外ではほとんど使い物にはなりませんね。



共通テーマ:パソコン・インターネット

テレビアンテナを取り付けました [家・DIY・修理]

th_IMG_20210612_114608_423.jpg

th_IMG_20210612_114917_859.jpg


th_IMG_20210612_152728_580.jpg

平面アンテナ(ブースター付)を取り付けました。DXアンテナのUH26BAというものです。外壁に穴を開けるのは面倒だし、そもそもそれ用のボルトがついていなかったので、BSアンテナを下にずらして、無理やり上から突っ込みました。東京MXテレビが映らなくなりましたが、どうせ見ていないので、問題ありません。

BSアンテナ用のケーブルはエアコンダクトから入れているのですが、もう1本ケーブルを引き込むような余裕はないみたいので、とりあえずBSアンテナのケーブルを外して、地デジが映るように配線しておきました。BSも見られるように混合器と分波器を買うことにしました。ホームセンターに行くのは面倒だし、どうせ高いのはわかっていますので、いつものようにアマゾンに注文しておきました。届くのは月曜日だそうです。

やはり近いうちにテレビも新調したいです。我が家のテレビは11年目、ブルーレイレコーダーは10年目なので、そろそろ新調しても誰も文句は言わないでしょう。どうして我が家は恐ろしく物持ちがいいのでしょうか。

屋根の上のアンテナはどうしましょうか。3階建てだから、屋根に上がるのは恐ろしいんですよねえ。10年前だったら全然怖くなかったのですが、今はなぜか腰が引けます。

どうも業者に頼んで取り外してもらうと、1〜2万円はかかるようです。

自分でやるならアンテナだけ外して、屋根馬とマストはそのままでもいいかもしれませんね。VHFとUHFのアンテナが乗っているので、作業は大変かもしれません。


共通テーマ:テレビ

チェロの魂柱の調整 [家・DIY・修理]

th_IMG_20210612_093430_433.jpg


湿気のせいか、チェロの響きが悪いので、魂柱の位置を調整してみました。本来は、垂直に立てなければいけないのですが、どう贔屓目に見ても、曲がっています。魂柱が長すぎるのかもしれません。もう少し、正面から右端&駒から少し離れた位置にしたかったのですが、これ以上いじるとまた倒れそうなのでやめておきました。なんだかんだいってそんなに難しくはないのですが、面倒なんです。

とりあえず、この状態で調弦をし、試し弾きしてみました。昨日までとはうってかわって、中音域の響きが良くなりました。高音は突き刺すような音ではなく、丸くなりました。低音も不気味な響きではなく、まろやかで心地よいので、とりあえず、飽きるまでこの状態にしておきます。ネットで調べると、魂柱は基本的に垂直にするものですが、楽器によってはその限りではないそうです。

その前に駒の位置がおかしかったので、それも直しておきました。正面から見て2ミリほど左(C線側)に寄っていたのです。それはよくないですよね。


追記:この後、やはりできるだけ垂直になるように再度調整しました。以前と同じような響きに戻ってしまいました。悪くはないですけどね。

共通テーマ:音楽

洗って繰り返し使えるストロー、小学生のアイデアを商品化。娘の自由研究を父が引き継いだ。 | ハフポスト [雑感・日記・趣味・カルチャー]

洗って繰り返し使えるストロー、小学生のアイデアを商品化。娘の自由研究を父が引き継いだ。 | ハフポスト

このアイデアは素晴らしいですね。

マクドナルドに行くと、大量のゴミを買ってくるような状態になり、一気にゴミ箱があふれるので嫌なのですが、その一つがゴミにはならなくなったら、ゴミ問題に貢献できますね。


ひろゆき氏“電話不要論”訴える [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ひろゆき氏“電話不要論”訴える「立場が強くて無能な人ほど使いたがる」「ちゃんと仕事してる人には邪魔」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

ホリエモンも電話不要論者でしたよね。あの人はPCもいらない、スマホだけで十分と言っていますが。根拠はよくわかりません。

たしかに、仕事上の電話は迷惑千万です。かかってくるのも、かけるのも嫌です。他のことをしているときに、電話がかかってくると、ドキッとしてしまいます。いまはリアルタイムのオンライン授業があるので、先方も電話をかけづらい状況になっていると思われます。もちろん、おそらく授業がなさそうな土曜日の午後あたりを狙ってかけてくるのでしょうけど、せっかくの休みなのに、仕事の話をしたくないですよ。緊急に休講届を出したいときに、電話じゃないと駄目という大学がいまだに多いようですが、ネットから登録できるようになぜしないんでしょうね。

ついでに言うと、郵便も迷惑です。驚くことに、休講届も文書を書いてハンコを押さないといけない化石のような大学がいまだにあるのです。以前は、どうでもいい文書が大量に届くことがよくありました。いまはメールの添付ファイルでその手の連絡が届くのですが、ほとんどはゴミです。不要なものばかりです。なぜそんなことをして、彼らは他人の時間を奪うのでしょうか。神経がおかしいと思います。

ことほど作用に、基本的に、仕事上の電話は不要だと思います。郵便物も極力減らしてもらいたいです。しかし、遠く離れた家族との連絡には必要です。目的が違うからです。実家の両親と話をするときは、業務連絡的なことよりも、何も伝えたいことはないけれども、ただ声が聞きたいだけです。わざわざ伝えるべきニュースなんか数年に1回くらいしかないのですから、そういう機会だけしか電話ができないというのは窮屈です。私は1、2ヶ月に1回、用もないのに親に電話しています。

電話も郵便もインターネットに置き換わりつつありますが、テレビも同様です。世の中にはテレビ不要論を唱える人も多くなりました。たしかにネットだけでも十分な気がします。私の生活においてテレビの優先順位は極めて低いものです。実際になくても、生活に支障は一切ありません。

しかしながら、世の中にはテレビを必要としている人もいます。電話も郵便物も必要な人もいるのと同様です。そういう人たちのことを考えると、自分には必要がないから、という視点だけで、〜は不要だと乱暴な言い方をするのは避けたほうが良さそうです。視野の狭さを感じるからです。

私も子どもたちもテレビをほぼ見ませんが、我が家でテレビを必要としているのは妻です。妻は、テレビは嘘ばかり流して視聴者を洗脳していると、コロナ禍の途中からすっかり陰謀論に染まってしまいましたが、以前は朝から晩までTV漬けでした。部屋に誰もいないのに、テレビがついているということもよくありました。いまはテレ朝の朝の依田さんの天気予報とNHKの朝ドラ、「ラビット」という情報番組を見ているようですが、コロナが終息すれば、また、一日中テレビを見続けるのでしょう。

いまはネットの情報が新鮮に思えるようで、妻は朝から晩までネットであれこれ調べて面白がっていますが、そのうち飽きるでしょう。趣味がない人ですから、そういう人はまたテレビに戻るのです。

ひろゆきが「ネットの正義感」について思うこと(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

ヤフコメを読んでいると、他人を攻撃して、鬱憤晴らしをしている人がいかに多いかわかります。彼らの攻撃対象は、けっして自分には向かず、100%他人です。自分は正義そのもので、無謬であり、つねに悪いのは他人なのだと最初から決めつけているのです。彼らの攻撃対象は政治家、芸能人、医療関係者、学校や大学の先生など多岐にわたります。褒めることは一切ありません。ほぼこき下ろすだけです。ひろゆき氏の主張通り、彼らには議論(ディスカッション)はありません。討論(ディベート)ですらありません。「いたちの最後っ屁」みたいな臭いおならをして逃げるだけです。社会では、一番相手にしてはいけないタイプの人間の見本市になっています。そういう人を見つけて全体的な日本人の傾向を研究するための材料になると、私はつねづね息子たちには伝えています。ヤフコメの住人は99.9%以上、暇を持て余す馬鹿です。

話がまた転がりますが、総務相が五輪期間を「テレワーク・デイズ」と呼び、その間電車の移動を避けろ、テレワークをしろと企業に求めたそうで、ヤフコメには非難の声が溢れています。コロナの感染拡大を抑えるためではなく、五輪のために国民は我慢を強いられるのはおかしいと。そりゃあ、そうですね。ひろゆき氏は、そういう要請をしても効果がないのだから、その期間中電車賃を値上げすればいいだろうと言っています。それもいいアイデアかもしれません。いつもの交通費が往復1000円くらいのところ、10倍の1万円にすれば、さすがに中小企業もあきらめるしかないでしょう(定期券の扱いはどうするのでしょうか?)。でも、ブラック企業だったら、従業員には電車が使えなければ、自転車で来いと命令するかもしれません。オリンピックはスポーツを通して国民の健康増進を図るためのものでもあるんだし、コロナ対策にもなると主張して。五輪は「平和の祭典」ではなく、「地獄の祭典」になりそうです。個人的にはどういう展開になるのか楽しみにしています。もちろん、テレビで見るつもりはないのですけど。


今日も5時起きです。とはいえ22時には寝て、4時台に目を覚ましています。途中、23時頃に妻に起こされて、「私はロボットじゃないと証明する必要があるの?」という哲学的な質問をされたことを覚えています。

共通テーマ:テレビ