SSブログ

「アンインストール」という発音 [資格・学び]

今日はWindowsPCに入っている不要なソフトを片っ端から削除しました。いらないものがたくさん入っているのはわかってはいたのですが、本当にいらないのかどうか確信が持てず、そのままにしておきました。とうとう重い腰を上げて、ウェブで一つ一つ消しても大丈夫なのかを確認しながら、やっつけました。

それはいいのですが、以前からすごく気になっている言い方があります。「アンインストール」という言葉です。どうしてuninstallが「アンインストール」になるのでしょうか。日本語の「ん」の発音に無理やり合わせる必要はないと思うのですが、そう考える人は私だけなのでしょうか。nを英語風に発音すれば、アニンストールになります。

英語のnは「ん」と一回飲み込まずに、口を開けっ放しで「ん」と発音するので、「ん」単独で音が終わらないのです。リンキングとかリエゾンとかいう現象ですけど、そんなことを考えるまでもなく、正しいnの発音をしていれば、自ずとアニンストールになるはずです。アン・インストールのように区切らないので、はるかに言いやすいと思います。どもることもありません。エネルギーの節約は大事です。






Minstrel Boy by O'Brien [音楽・楽器]





私もスタンディング・オベーションしたくなりました。


やる気が出ない [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨日は突然PCから音が出なくなりましたが(解決済み!)、今朝はなぜかやる気が出ません。今日のノルマは3クラス。とはいうものの、締切は今日の深夜。早めに提出してくれたものか片付けています。1クラス分は終わったので、残りは2クラス分。

来週から対面授業を週2で復活させるので、少しは仕事が楽になるかもしれません。課題はしばらく読みたくないので、出さないつもりです。

追記1:開店直後にホームセンターとダイソーに行って、あれこれ必要なものを買ってきました。買い物は時間がかかるので、嫌ですね。

あと14人分のエッセイを読んで評価すれば今日の仕事は終わります。頑張れば13時頃までには終わるかな。

追記2:やはり13時には終わりそうもないです。けっこうな文章量だし、コメントも書かなければいけないので、14時に終わるかどうかという感じです。集中力が持ちません。残り8人分。もう疲れました。

追記3:いま14:32です。ようやく終わりました。途中、長男の作文の添削をさせられたので、だいぶ時間が取られました。今日はもう仕事はしません。