SSブログ

Excel、Word、PowerPoint [雑感・日記・趣味・カルチャー]

GAFAの部長が断言「いきなりパワポはNG、ワードを軽視する人は仕事ができない」 エクセル作業者になってはいけない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

Excel:データを収集する下っ端役人
Word:データ分析を通して、全体の方針を決定し、ストーリーを書いて、それに従って組織を導くリーダー
PowerPoint:情報をわかりやすく伝えるアナウンサー&スポークスマン

そういう視点で自分たちが暮らしている社会を見渡すと、愕然とすることが多いと思います。特にひどいのは菅総理。あの人の答弁はいつ聞いても、恐ろしく下手くそなPowerPointのスライドを見せられているような気分になります。データ分析もいい加減ですし、どこを見ているのかさっぱりわかりません。まともな国なら、あんな人は総理大臣にはなりません。

政府が東京五輪強行で大会期間中はテレワークせよ! 「四十九日 家で喪に服せってか! 笑えない冗談だ」と怒り殺到 - Yahoo! JAPAN

いつの間にか五輪を開催するのかしないのかという問題は消えて、開催が決定事項になっています。五輪を安心安全に開催できるように、テレワークをしろと政府は言っていますが、テレワークをしないと安心安全ではないということですね。「語るに落ちる」とはこれのことでしょうか。

そもそも、五輪のマークはでヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニアの五大陸を表しており、そのメッセージは地球市民の団結を求めるものです。したがって、国民国家を前提とした旧態依然としたインターナショナリズムではなく、国境の消失を前提としたグローバル化を理想としていると考えられます。五輪で愛国主義を刺激されるような阿呆な国民も世界中にいますが、五輪が発するメッセージを正しく汲み取れば、国境など関係なく、世界中の人々がいろんなものをシェアすることを理想としていることがわかります。シェアするのは良いことばかりではなく、悪いこともです。五輪によって、日本が新型コロナウイルスのカクテル製造機になるのは、仕方がないのでしょう。