SSブログ

チェロ 左手の押さえ方 [音楽・楽器]



なるほど。

共通テーマ:音楽

じゃ 鍵盤屋SAEKO [音楽・楽器]



共通テーマ:アニメ

UMIDIGI BISON リカバリーモードでAndroid OS再インストール [コンピュータ・ネット・テレビ]

[Rakuten Link] 料金についてよくあるお問い合わせ | お客様サポート | 楽天モバイル

実家に電話をするたびにNTTコムから請求が来ます。今回で2度目です。Rakurten Linkから発信しているのですが、おかしいです。着信履歴は標準アプリにはありません。

Rakuten Linkの不具合に関するお問い合わせ | お客様サポート | 楽天モバイル

このやり方に従って、設定をいじっていたら、キーボードが表示されなくなり、使えなくなってしまいました。結局、普通のやり方ではリセットすらできず、リカバリーモードというものを使ってAndroid OSを再インストールするはめになりました。

[修正アプデ来ました]UMIDIGI Z2 PROの不具合でPINやパスコードでロック解除できない場合の対処法 - ガルマックス

Androidでリカバリーモードの使い方! 起動しないスマホを強制初期化しよう

こんな画面初めて見ましたよ。

th_IMG_20210731_184529.jpg

th_IMG_20210731_184610.jpg

何度も書いていますが、Rakuten Unlimit IVは使わないほうがいいですよ。全くおすすめしません。



共通テーマ:パソコン・インターネット

パンデミックをゲーム化する [雑感・日記・趣味・カルチャー]

“こんまり”の世界的大ヒットもプロセスエコノミー。誰でも実践できる「人生EX化」とは|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

予め設定した目標に向かって突き進むのではなく、プロセスを楽しむというエコノミーという意味らしいですが、よくわかりませんね。でも、「「正しい」を「楽しい」にすると、そこに価値を感じられなかった人にも届き、色んな人を巻き込んでいける。」という部分は賛成です。

専門家が危機感訴え 「重症になったらこの世とおさらばする可能性があるということ」/芸能/デイリースポーツ online

日本医科大学特任教授・北村義浩氏は「軽症、中等症、重症」の分類を「中等症、重症、危篤」にした方がいいと語った。


これも賛成。

ヤフコメにも書き込んだのですが、コロナ禍の1年半、馬鹿の一つ覚えで誰もが政府や自治体や医者を批判しまくってきましたが、何一つ変わりませんでした。(ますます状況が悪くなるばかりです。今日の東京の新規感染者数は4058人ですからね。)憎悪の念ばかりはびこる嫌な社会になりました。今後も数年おきにパンデミックは起きる可能性が高いそうですし、多くの人がワクチンを打ち終えても手指消毒とマスク着用はやめられないそうですから、政府の対応を変えさせるのではなく、我々の意識のほうを変えるべきです。

そこで、提案なのですが、このパンデミックをゲームとして楽しむのはどうでしょうか。2度目のワクチン接種を終えるまで感染しなかったら10万円のご褒美がもらえるというルールです。ただそれだけです。感染した場合に罰として(給付金として配っておいた)10万円を没収するというのも良いかも知れません。人間は得をすることより損をすることの方を大きくとらえるというので、罰を与えるのは良いのかも知れませんが、そのやり方は個人的には好きではないので、撤回します。感染者の割合が高いう30代以下の人たちだけで楽しむゲームにしても良いかも知れません。そうして獲得した賞金の10万円は期限内に使わないといけないクーポン券にするのです。そうすれば、彼らはワクチン接種も受けるでしょうし、コロナ禍にしっかりお金を使って経済を回してくれるでしょう。若い頃というのは、欲しいものだらけですからね。年寄りになると断捨離志向に変わりますけどね。

コロナ禍で鬱々としている人たちは、「また緊急事態宣言かよ、無駄だよ、効果なんかないよ。政府は馬鹿の一つ覚えだね。学習しろよ」と言うのですが、そんな彼らもいつも文句を垂れるだけです。何の学習もしていません。もっとここまでひどいパンデミックはなかなかなさそうですから、大いに楽しもうではないですか。このコロナ禍でオリンピック選手だけが楽しむのはずるいです。一般庶民にも楽しみを与えてほしいです。








東京五輪“美人アスリート”報道に物議「人種差別や経済格差の視点を持って」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京五輪“美人アスリート”報道に物議「人種差別や経済格差の視点を持って」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

「ルッキズム」に配慮がない人というのは最低だと思います。「イケメン」だの「美人すぎるなんちゃら」だのって、日本のメディアはとりわけ外見ばかりに目が行くらしいのですが、それが世界の潮流から激しく遅れを取っていることの証拠であることすら認識できていないのは、まさに世界の恥です。いまだにFAXを使っている国ですから、時代遅れも甚だしいです。

たとえば、教室で先生が特定の女子生徒を指して美人だと言ったとします。ほぼ間違いなく、その教師はその後クビになります。ところが、日本のマスコミはそういうことを無思慮に行い続けているのです。グラビアアイドルと女子アスリートを意図的に混同しているのかもしれません。その知性のなさ、倫理観のなさに愕然とします。

ついでに言うと、毎回そうなのですが、五輪報道は日本人選手びいきになっているのが非常に気になります。「今回も日本人選手が活躍してくれました」などという気持ちの悪い言葉を吐いて、視聴者に感動を共有させようとするのはやめてほしいです。「活躍してくれる」という表現は、我々の代表として戦っているという前提があるからこそ出てくる言葉です。視聴者の私はその選手を我々の代わりに戦ってくれているとは感じていません。その選手は私の家族でも親戚でもないのですから、別に活躍してくれなくても構わないのです。私とその選手の共通点は日本人という点だけです。それだけのことでなぜわざわざ応援したり、感動を共有しなければいけないのでしょうか。

現代の大きな特徴は、他人に一定の価値観を押し付けることを「暴力」として見なすようになったことです。マスメディアは日々、コロナに感染した芸能人やら一般の高齢ドライバーや路上のみをする若者をイジメて楽しんでいますが、それこそが暴力です。政治家は我々の代表ですから、不祥事があればそれを逐一取り上げて批判するのは正義ですが、芸能人や一般人に対してはそういう乱暴なことはしてはいけません。メディアだからといって、リンチ(私刑)は許されていません。そこを忘れているメディア関係者があまりに多すぎます。


理想的な中継スタイルは、NHK相撲番組です。以前は日本人に肩入れするような解説者(親方)がいて不愉快に思いましたが、近頃はモンゴル力士だろうが、ヨーロッパ出身の力士だろうが、ぜんぜん関係なく、淡々と技の解説をしています。一緒に感動しましょうという、わけのわからない押し付けもありませんので、心穏やかに見ることができます。

イギリスのガーディアン紙にオリンピックのBMXの動画が上がっていたので、それを30秒ほど見たのですが、イギリス人ではない選手が自転車を猛スピードで走らせているだけの映像でした。テレビ中継はそれで十分です。余計な解説はいりません。

増田明美さんには失礼ですが、日本人選手のプライベートをこと細かく伝えるのも本当はやめたほうがいいと思います。そんなものはテレビでは流すべきではなく、雑誌や本に書いて、特定の読者層だけが知るべきことです。自分に承諾なく、プライバシーを暴かれ、日本中に流布されてしまうのは、選手によっては不愉快だと感じる人もいるはずです。そんなことを知りたくもないと思っている視聴者は私だけではないでしょう。

一度の不祥事で、人生を「全否定」される…東京五輪で見えてきた「末恐ろしい風潮」(トイアンナ) | マネー現代 | 講談社(1/5)

これこそがマスメディアによるリンチです。極めて恐ろしいことです。

【お目通し】ってどう使うのが正解?意味や使い方・類語をご紹介 | Domani

こういう表現を上手に使えるようになりたいものです。

因果関係を科学的に証明するのは難しい [雑感・日記・趣味・カルチャー]

皆「科学的根拠」を勘違いしている - 浜谷陸太|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

因果関係を科学的に証明するのは難しいことです。世の中には、相関関係や前後関係と混同している人が圧倒的多数ですから、こういう記事はどんどんアップしてほしいものです。そもそも関係性について雑駁な捉え方をしているような人々は、こういう記事を読んでも、理解できる読解力すらないのでしょうけどね。

この記事で勉強になったことが1つあります。科学的な検証によってAという薬がある病気に有効であると認められたとします。しかしながら、有効性というものは、その薬が集団に対して効果が出ることが多いということを示しているのであって、一個人に効くかどうかはわかりません。もし私がその薬を飲んで効かなかったら、私にとっては効かない薬でしかありません。がんの治療薬もいろいろあるようですが、医師がいろんな実験をしながら、効く薬を探していくということをして治療にあたっているということはよく知られていますね。コロナに関しても、同じことが言えます。有効な薬が見つかったと喜んでいる人がいても、我々は必ずしも安心できるわけではないのです。感染しても、その治療薬で確実に治せるという信憑は科学的にはないのです。だからこそ、そもそも感染しないような生活を送ることが必要だし、感染しても重症化しないようにするワクチンの接種を受けることが不可欠なのです。

うちの妻はいまだにワクチンを接種すると死ぬ人もいるので怖いから打たないと言っています。ワクチン接種後に死んだ人がいるのは確かです。しかし、そこに因果関係が成立しているかどうかの証明は困難です。その人はワクチンを打たなかったとしても、その日死ぬ運命だったのかもしれません。そんなことを証明することはできません。さらに続けますと、妻の理解の問題なのは、死なない人のほうが圧倒的多数であるという事実を無視していることです。死なない人のほうが圧倒的多数なのに、たった一人でも死ぬ人がいると大騒ぎをするのは偏った見方です。

また、妻によると、自分は手や指、また買ってきたものの消毒を行い、マスクをして感染予防を徹底しているおかげか、いままでのところ幸いなことに感染していないし、自分の周りにも感染者はいないから、自分はワクチンを打たなくても感染しないと信じているそうです。これに関しては、よく聞く話ですが、感染予防を徹底したにも関わらず感染してしまい、またその感染経路もわからないという人はたくさんいます。感染予防をしていても感染する人の事例はまるで存在してないかのように扱い、自分は鉄砲玉には当たらない特別な存在だと見なすのは完全なる偏見です。これまでそうだったから、明日も同じ状態が続くというのも根拠がありません。今日まで晴れが1週間続いたのだから、この後も何年も天気が良いままだと誰が信じるのでしょうか。

以上のような偏見を廃するのは、極めて難しいことです。実際に感染して苦しんでもらうしかないのでしょう。結果、死んでしまったら、どうするのでしょうね。私は知りません。

ワクチンは防弾チョッキやヘルメットのようなものです。少なくともそういう防具がない状態で、丸腰のまま、戦場に行くほうが遥かに怖いことです。手指消毒をし、マスクを着用していても、ウイルスというものはそんな粗い網の目をすり抜けるものです。近くに感染者がいたら、一巻の終わりです。東京では、現在までに70人に1人の感染者が出ています。世界では40人に1人です。ニューヨークは2人に1人で、ミャンマーも同じレベルになりかかっています。今日まではたまたま自分がその1人にならなかっただけで、明日自分がその1人になるかもしれません。1寸先は闇です。菅総理のような盲目的な楽観主義は破滅に繋がります。石橋であっても叩いて渡りましょう。

感染し発症しても治療は無料だということになっていますが、ひとまず無料にしてくれているのは政府です。しかし、政府はいずれ健康保険料を上げ、その負担を求めることは確実です。100%の確率で起きます。つまりは、治療を受ける人が増えれば増えるほど、将来、我々の負担が増えるということです。感染しても大丈夫だとか、私は感染しないとか、そんなことを信じるのは勝手ですが、回り回って自分の首を絞める事になるのはわかっておいてほしいです。運悪く感染したら相当に痛い目にあうし、運良く感染しなかったとしても、運の悪い人たちの尻拭いをしなければいけないのです。だからこそ、できるだけワクチンを接種して、集団免疫をつけ、これ以上医療費の負担を増やさないようにすべきなのです。そういう基本的なことが理解できていない人たちが、経済を回せ、さもないと国が滅びるとかほざいているのです。お前らのほうこそ、国を崩壊させようとしているんだろうが(ちなみに国は崩壊しません)。経済を回していると言って偉ぶっている人たちが貢献している金額は微々たるものです。たった数千円の飲み代でしょ。それより、コロナの治療費のほうが遥かに負担が大きいのです。彼らのような考え方を変えなければ、自分たち庶民の生活が単に苦しくなるだけです。

菅首相の答弁、かみ合っていないと「ごはん論法」の教授が指摘、江川紹子氏の質問に/芸能/デイリースポーツ online

菅総理を始め自民党の政治家たちは「ご飯論法」を随所に使います。庶民の飯をまずくする「ご飯論法」を使えることこそが、自民党議員であることの証明ですらあるかのようです。ただ、「ご飯論法」という言葉が普及する前は、彼らの解答の非論理性を意識することが少なかったと思いますが、いまや誰もが知るところのものとなったので、まともな人間であれば、さすがに恥ずかしくて使えないでしょう。逆に言うと、菅総理がいまだに平気で使うのは、まともな人間ではない証拠です。



江戸のベストセラーがヤバい~とにかくモテたい!不細工な主人公が大人気『江戸生艶気樺焼』~ [本]



そんなベストセラーがあったんですね。落語に似たようなものがありますが。
私も艶二郎てぬぐい、ほしいなあ。

iPhone7のバッテリーの件(続報) [コンピュータ・ネット・テレビ]

ヤフオクで落札したiPhone7のバッテリーをアマゾンで購入した新品のバッテリーに交換後、たった1ヶ月で壊れてしまった話の続きです。ダメ元で販売業者に日本語と英語でメールを書いたら、すぐに返事がありました。住所と名前と電話番号を教えてくれれば新品を送るということでした。それらを伝えると、またすぐに連絡がありました。手配をしたので、1週間ほどで届くとのこと。対応が素早いです。日本のメーカーだと、このやりとりだけでも1週間はかかります。中華メーカーはそういうところが評価できます。しかしながら、製品自体の品質は悪いので、交換してもまた1ヶ月でだめになるに違いありません。困ったものです。

以前、iPhone5cのバッテリーを交換したことがあるのですが、そのときはiFactoryという会社のものにしました。あれから5年くらい経っていると思いますが、いまだに使えています。どういうことでしょうね。iFactoryのバッテリーはいまだにアマゾンでも販売されていますが、レビューを読んでみると、他のメーカーと同様にすぐ壊れたという報告もあるので、当たり外れがあるのかもしれません。今回私が引いたのはハズレだったようです。

今日は朝からずっと頭痛に悩まされていました。アセトアミノフェン配合の頭痛薬を朝と昼に飲みましたが、効果はありませんでした。コロナ禍なので、色々心配になりますが、風邪ですらないでしょう。いつもの偏頭痛だと思います。でも、夕方風呂に入ったら少しは痛みが取れました。右の肩こりもひどいし、血流が悪いのでしょうかね。

コロナと言えば、連日東京の新規感染者数は3000人台。別に他人がどうなろうと勝手ですが、数年後に、健康保険料の負担が増加するのは嫌ですねえ。みなさん全力で感染しないように防御してほしいものです。これ以上私の生活が苦しくなったら、生活保護を受けるしかなくなります。結果、若い世代の負担が増えるわけです。コロナに感染して他人に迷惑を掛けると、それがブーメランのように返ってきて、未来の自分の生活を悪化させるのですよ。コロナは怖くないとか言っている鈍感というか頭のおかしな人もいますが、感染しても良いことは何ひとつありません。100%悪いことだけです。青春を謳歌するためとかストレス発散のためとか言って、自ら進んで人混みに行って感染するような真似はしないほうがいいと思います。

私は偏頭痛持ちなのですが、軽い頭痛でも1日台無しになるのに、コロナなんかに感染したら、数ヶ月どころか数年、または一生を台無しにするかもしれません。それでもいいなら、けっこうですが、これ以上他人に迷惑をかけないでほしいです。

iPhone 7が起動しなくなりました [コンピュータ・ネット・テレビ]

今朝は頭痛とともに目が覚めました。こういう時期ですから不安になります。いつもの偏頭痛だと思って、買っておいた頭痛薬(ノーシン)を飲んでおきました。あれから1時間ほど経ちましたが、だいぶ良くなりました。今朝は天気が悪いです。気温は高くないのはありがたいですが、雨上がりなのでムシムシします。

私のiPhone 7は、1ヶ月ちょっと前にヤフオクで落札したものです。そのiPhone 7が突然起動しなくなりました。昨日の晩、アプリのアップデートをしようとした瞬間、画面が真っ暗になってしまったのです。再起動すれば直るだろうと思って、電源ボタンを長押ししたり、電源ボタンとボリュームボタンを同時に10秒以上押し続けたりしましたが、うんともすんとも言いません。今朝空が明るくなるを待って、分解して中身を点検してみました。バッテリーの膨張はありません。コネクターも外れていません。一度外して再度取り付け直しましたが、起動することはありません。

こうなったら新品を買うしかないかと思って、アマゾンでバッテリーを物色するついでに、レビューをチェックしていたところ、他の多くのメーカーのバッテリーでもリンゴループが起きたり、起動しなくなったりしていることが発覚。純正品なら問題はないそうですが、純正品を手に入れるのはなかなか難しいそうです。アップルではバッテリーのみを販売していないからです。楽天市場ではバルク品がありましたが、アマゾンで販売されている互換品の2倍の価格です。

ということで、ダメ元ですが、バッテリーの販売会社に日本語と英語のメールを送り、事情を説明し、新品を送ってくれるように頼んでおきました。もし送ってくれなかったら、アマゾンのレビューを書き換えて、「このバッテリーは買ってはいけない」と書くつもりです。

それでだめなら、4000円もしますが、純正品のバッテリーに交換しようと思います。

バッテリーつながりでついでに書きますが、私のMacBook (2016)のバッテリーはアリエクスプレスで購入した互換品です。交換してから1年ほど経ちました。バッテリーの健康状態は81%まで下がっています。これは1ヶ月ちょっとでそこまで落ちて、1年位その低水準をキープしています。オリジナルのMaxは5297mAhなのですが(純正品はもっと低いです)、満充電でも4310mAhにしかなりません。明らかにバッテリーの性能が悪いのです。

中国メーカーはそういう質の悪いものを平気な顔をして販売しているところが多いですね。恥ずかしいとは感じないのでしょうか。日本人とは違って面の皮が厚いのでしょう。


共通テーマ:パソコン・インターネット

川口イオンへ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

オープンしてから2ヶ月弱経った川口イオンに妻と二人で行ってきました。昔はよく行っていたのですが、あまりの変貌ぶりに驚きました。昔のジャスコは田舎のスーパーと大差はありませんでしたが、最近のイオンはおしゃれですね。できたてホヤホヤだからきれいであるのは当たり前ですが、横文字だらけで、英語嫌いな英語の先生の頭はクラクラしました。オジサンは基本的におしゃれなところで買い物をするのが好きではないのでのんびりできませんでしたが、たまには妻の買い物に付き合うのも悪くないですね。イオンで買い物なんて日常だと思う人も多いかもしれませんが、私にとっては非日常な時間でした。

th_IMG_20210729_120359_119.jpg

昼ごはんはフードコートでマウンテン鶏唐揚げ定食にしました。マウンテンというのは山盛りということらしいです。なんとか食べきりましたが、やはりオジサンには量がありすぎです。3分の2で十分です。妻は埼玉名物の武蔵野うどんを食べていました。歯ごたえがありすぎるので、オバサンにはきつかったようです。アクリル板越しだので、会話はいっさいせず「黙食」しました。

気がついたら、お爺さんとお婆さんになってきています。いつまで元気でいられるかどうかわかりませんので、夫婦仲良くしないといけませんね。

私は歩きすぎたせいで、右足の付け根が痛くなり、帰ってきてから湿布を貼りました。昔はジョギングのし過ぎでたまに痛みを感じたところです。運動不足がひどすぎるようです。

追記:ヤフオクで落札したiPhone 7が突然起動しなくなりました。電池が70%あることを確認し、アプリのアップデートをしようとしたら画面が真っ黒になりました。再起動をしようとしてボタンの長押しをしてもうんともすんとも言いません。明日分解してみます。