SSブログ

ワクチン接種予約 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

コロナワクチンの接種券が届いたので、予約できるところを探したのですが、私のかかりつけのクリニックは予約で一杯で、当分受け付けないとのこと。午前の診察も休診にして、懸命にワクチン接種対応をしているそうです。また、近くの大きな病院も予約できない状態になっていました。

自治体のHPを見ると、予約できると表示されている病院が必ずしも予約できなかったり、接種券に添付されれいた書類では、Webで受け付けていると記載されている病院が、病院のHPを見ると、電話のみ対応と書かれていたり、情報がめちゃくちゃです。

結局、誰でも受けつけてくれて、ウェブで予約できる病院に2回分の予約を入れておきました。行ったこともない病院です。我が家からはかなり離れたところにあります。クルマで行こうとしても、駐車場が少ないので、どこかに停めて歩いていくか、妻にクルマで送ってもらうしかなさそうです。

1回目は7/18で、2回目は8/6にしておきました。抗体できるのは3、4週間後ですから、9月の上旬になれば、満員電車にも少しは安心して乗れるかもしれません。もちろん、抗体ができても、重症化しないという程度の効果であり、感染する可能性がなくなったわけではないので、気を緩めることはできないのですが。また、インド由来のデルタ株やペルー由来のラムダ株が五輪を契機に爆発的に拡大するリスクが高まっているので、ワクチンが無駄になるかもしれません。特に、ラムダ株は日本人の遺伝子をすり抜けるそうですから。

ちなみに、うちの妻は、新型コロナワクチンは「殺人ワクチン」だと思っているので、打たないそうです。元来、病気一つしない健康な人だから、それでもいいんでしょう。それもまた賢い選択かもしれません。

接種券が届きました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝ゴミ捨てから戻ってきて何気なく郵便箱を開けたら、新型コロナワクチンの接種券が2通入っていました。妻に渡すと、「私は受けないから」というそっけない返事。

早速開封し、書類を見ながら、ウェブで予約を入れられるところを探したのですが、ほとんどないのです。ほとんどのクリニックは窓口対応と電話対応です。誰でも受けられるところも一部にはあるのですが、かかりつけの患者のみ対応というところが圧倒的多数です。かかりつけ医を持たない、健康な人は大変ですね。ちなみに、私のかかりつけのクリニックは、そのいずれでもありません。「その他」という対応に丸がついています。明日は仕事が休みなので、直接行って、先生にどうしたらいいのか確認してきます。ついでに、血液検査の結果を教えてもらい、持病の薬ももらってきます。実際は、買うんですけど。


「あざとい」「えげつない」 [資格・学び]

「あざとい」の意味は悪口? あざとい女の特徴に見るモテ技とは -セキララ★ゼクシィ

私の語彙にはないのですが、女性に関する形容詞として「あざとい」を近頃よく見かけるようになりました。(何をチェックしているんだって話ですが。)

辞書で調べると、「抜け目なく、貪欲」とか「思慮が浅い」とあります。おそらく、ふつうに使われているのは前者の意味においてでしょう。玉の輿に乗るために、女性らしさや色気を必要以上に演出するようなイメージなのでしょうか。私の語彙には「がめつい」はありますが、それとはちょっと違うし、身体的な感覚として理解できないので、「あざとい」なんていう形容詞は一生使わないでしょうね。

私が使わない形容詞にはもうひとつあります。「えげつない」です。誰かが使っていても、正確に意味が理解できないままずっと生きてきました。といっても、よく耳にするようになったのはこの2、3年ですけど。

辞書で調べると、「度を過ごして露骨に表現するさま。露骨で、いやらしい」「やり方に思いやりや人情味がない。情け容赦もない」とあります。ふーんという感じです。後者の意味で使うことが多いらしいです。

いずれの言葉も論文では絶対に使えない形容詞であることは確実です。

今朝も5時起き。朝っぱらから水曜日の3クラス分の課題のチェックをし終えました。7時前に、ひと仕事終えました。これから対面授業が3クラスあります。けっこう強かに雨が降っているので、電車通勤したくないです。この状況を指して、「えげつなく雨が降っている」なんて言えるのでしょうかね。「えげつない」は人間にしか使えないのかな。副詞でも使えるのかな。よくわかりません。

楽器の練習と並行して、ここ数日コンピュータ言語のPythonを学習しています。Macではうまく使えないので、Windowsにインストールしてみたら、まもとも使えるようになりました。時間の節約のために、なんでも自動化できるという謳い文句に惹かれたのですが、学習には相当な時間がかかりますね。年寄りにとっては、無駄な時間かもしれません。暇つぶしみたいなものですから、いいんですけど。それから、次男にはIT系に進ませたいと思っているので、誘導作戦です。息子も以前からPythonを学びたいと思っていたようです。夏休みになったら、Pythonでゲームを作りたいとか言っていました。AIの開発やデータサイエンスの分野で使われるコンピュータ言語なので使えるようになっていると、若い人にとってはぜったいに強みになるでしょう。私って「あざとい」? この言葉って、なぜ女性にしか使わないのかなあ。性差別的で、嫌ですね。