SSブログ

息子のことなんか、放っておきます [雑感・日記・趣味・カルチャー]

自分の考えを、わかりやすく、魅力的に説明する能力がいかに重要か、長男の就職活動に付き合っているうちに実感を伴って理解できるようになりました。私は仕事柄、わかりやすく説明することのプロです。魅力的に語れているかどうかはわかりませんが、わかりやすく説明することはできていると思っています。だから、なんとか教員を続け、細々とですが、家族を養うことができているのです。

しかし、世の中には、自分の頭で物事を考えることもできないし、考えを他人に上手く伝えられない人がいます。うちの長男もその一人です。

そんな口下手が災いして、数々の会社に落ちまくっています。たぶんそろそろ精神状態がボロボロになってきていると思います。息子は親の私が贔屓目に見ても、こいつはうちの会社にはいらないなと思えるタイプです。そんな人間を拾ってくれる会社はあるのでしょうか。たぶんないでしょう。

つねにぬぼーっとしているし、プライドは高いし、愛想は悪いし、お世辞もまったく言えず、自分の考えをわかりやすく伝えることもできないのです。そもそも考える内容がつまらないので、一緒に話していても、まったく楽しくありません。どこかへドライブに行くことがあっても、イヤホンを耳に突っ込んで、一人の世界に耽溺しているだけです。一緒にいても私が勉強になることはほとんどありません。新しいアイデアのインスピレーションを与えてくれるような存在ではありません。つねに私が教える側になっています。いまだに私が「おむつ」と「おつむ」の世話をしているような状態です。どうしようもないポンコツです。ポンコツな私がまともな人間に思えるほどのポンコツぶりです。息子のコミュニケーション能力のあまりの低さには幻滅します。

就職の面接でも、その会社に絶対に就職したいという意気込みなんて全く感じられません。たぶん一生就職できないと思います。もう終わったな。可愛そうですが、私は就職活動のサポートを一切しないことにしました。あと30社くらい落ちて、秋になっても卒論すら書けない状態になったら、心を入れ替える(成長する)のかもしれませんが、私はもう知りません。誰も就職したがらないブラック企業にでも就職して修行するしかないと思います。いくらサポートしてやっても私の努力はすべて無駄になるだけですから、バカバカしいです。私は私のことだけを気にして生きていきます。息子のことなんか、放っておきます。

私はバカが大嫌いなのです。自分の息子であろうがなんだろうが嫌いなものは嫌いです。バカは死んでも直らないのです。

息子のことを考えると頭が痛くなります。本当に痛くなるのです。ストレスで胃が痛くなる人はよくいますが、私の場合はその症状が頭に出ます。これ以上偏頭痛に苦しみたくありません。

息子は、何でも人任せです。私が動かないと何もしないのです。遠慮がちなのかもしれませんが、自分で計画を立て、準備し、実行し、その中から学んで、その経験を他の分野に生かしていくというサイクルが未だにできていないないようです。あまりに幼稚です。

この時期にすでに21年度の新卒内定率は96%とのこと。うちの息子はその残り滓の4%なのでしょう。本当にカスですね。


「これならPDCAサイクルを回せる」鳥獣戯画っぽい掛け軸が話題に | ハフポスト [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「これならPDCAサイクルを回せる」鳥獣戯画っぽい掛け軸が話題に | ハフポスト

PCDAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)のサイクルのこと。おなじみですね。このサイクルが、学問、ビジネス、政治を成功へと導くのです。

学問やビジネスでは比較的うまく行っているように思われますが、残念なことに、安倍政権以降の日本の政治はまったくPDCAが行われていません。あまりに無計画ですし、失敗しても、反省も改善もしません。その代わりに、言辞を弄して、失敗を成功だ言い張ります。さらには、失敗を認めないために、事実をでっち上げたり、都合の悪いデータや文書はシュレッダーにかけてしまうのです。よくそれでやっていけるものです。

それはともあれ、こういう植木等の無責任シリーズばりの風刺は大好きです。ほんと、仕事なんかどうでもいいんですよ。大切なのは自分の生活(命)です。上の者がいい加減なんだから、下の者はもっといい加減でいいんじゃないでしょうか。そういう回し方は誰でもできますね。日本のポンコツ政治家にできるんですから、我々にも実行可能です。

1時間前に3クラス分のリアルタイムのオンライン授業が終わったので、空き時間を利用して、夕食の準備をしました。これから夜まで別の大学の2クラス分のリアルタイムのオンライン授業をします。その2つの授業は今週で終わらせて、来週は休講にすることにさっき決めました。もう性も根も尽き果てました。

例の「殺人ワクチン」でコロリと逝けたら本望ですよ。こんな人生を早く終わらせるたいです。その前に、肝心の「殺人ワクチン」を接種してもらえるかすら怪しくなっています。ポンコツが首相を務めるポンコツな国ですからね。あまりにひどすぎて、肛門が緩みます。私がポンコツそのものですから、ポンコツ首相をバカにする資格がないのが口惜しいです。



日本のコロナ対策は大丈夫か…51歳男性が大阪で感染してわかったこと(岡本 朝也) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

日本のコロナ対策は大丈夫か…51歳男性が大阪で感染してわかったこと(岡本 朝也) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

同世代、同業者として他人事じゃないです。


コロナワクチンの接種の予約が方方でできない状態になっています。私がWEB予約を入れた病院のウェブページを見ると、予約は中止になっていて、8月は目処が立たないとあります。すでに行った予約はキャンセルになるわけではないと書いてありますが、8月上旬にに予定している2回目の接種があるのか心配になります。すべて無能な政府の責任ですから、ぜひとも次回の選挙では、自民党を政権から転落させてやりたいと思っています。

下村博文氏は、なにやら、貧しい人を対象に給付金を配る予定だと話したそうです。政権への支持を図るための人気取りに過ぎないことは明らかです。どうせ人気取りをするのなら、税収が予想外に増えたのですから、自民党を支持する無教養な人たちや富裕層者以外の人に恩恵を与えるために、消費税を5%に戻すようなことをしてくれればいいのに、と思います。頑固な公明党が消費税の減税に反対するので、実現不可能であることは明白なのが、残念です。公明党はいつまで自民党の補完勢力であり続けるんですかね。いい加減にしてほしいです。


Microsoft、PowerShell 7.0および7.1の最新版へのアップデート呼びかけ | TECH+ [コンピュータ・ネット・テレビ]

Microsoft、PowerShell 7.0および7.1の最新版へのアップデート呼びかけ | TECH+

私のWindows PCのPowerShellは5でした。最新版の7.1.3を探してインストールしたら、上書きではなく、別のものとしてインストールされ、PowerShellが2つ存在することになりました。そういうことでいいのでしょうか。

共通テーマ:パソコン・インターネット

カニササレアヤコ 蚊 [コンピュータ・ネット・テレビ]



蚊に邪魔されたわけではないのですが、睡眠不足です。

昨日しっかり寝たせいか今日は、寝たような寝ていないような状態です。夜中の2時半に目が覚め、眠れなくなってしまったので、一度トイレに行ってから、寝床で友人からのメールを読んだり、ウェブニュースで土砂崩れの動画を見たりして、ぼーっとしていました。気がつくと3時半。さすがに寝ないとまずいと思って、目をつぶっていたのですが、熟睡できず、ずっと変な夢を見続けていたようです。八王子の山の中をさまよい歩いているうちに、子供しか通れないほどの狭い通路になっている奇妙キテレツな美術館にたどり着き、そこを抜けると、ヘルメットもハーネスも着用せずにロッククライミングを楽しむような恐ろしい施設に誘導されてしまい、セミプロみたいな日焼けしたオジサンに(「ここに足をかけて!」などとアドバイスされ)助けてもらいながら、大変な思いをして脱出するという夢です。生きた心地がしませんでした。まるで苦行のような夜でした。結果、5時半に起床しようと思っていたのですが、6時起きになってしまいました。

今日はリアルタイムのオンライン授業を5つ分こなさなければいけない日です。これでは夜まで持たないかもしれません。

突然、肩に痛みが…中高年は「肩腱板断裂」に気をつけろ|日刊ゲンダイヘルスケア

四十肩に悩まされたこともあるので、いま症状を感じているのは五十肩かなと思っていたのですが、「肩腱板断裂(けんしょうばんだんれつ)」なるものかもしれません。怖くなりました。



落ちた!


共通テーマ:お笑い