SSブログ

【ゴキブリ・蚊】木造一軒家でも1匹も出さない主婦の本気の害虫駆除【築46年中古住宅】 [ペット]



持ち家はこういうのにお金がかかるんですよね。

共通テーマ:住宅

【ズボラ主婦】旦那が夜勤中に好き勝手するナイトルーティン。証拠隠滅だけは念入りに。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



なんだ、この不思議な面白さは。なんだか、かわいい。

今日は仕事から帰ってきてから、Google フォームで作ったテスト兼課題の手直しをしました。なんだかんだで2時間位かかりました。これじゃあ、自分で採点したほうが早いです。

Google フォームはいろいろできるようでいて、できないことが多いです。まず、締め切りを自動化できません。場合によっては同一人物が2度同じテストを受けられるらしく、それを防止できません。解答の送信後、スコア表示を押すと、答え合わせの画面が出てきてしまうので、それを見れば別の学生が満点を取ることを許してしまいます。Googleフォームは欠点だらけです。

今日は喉が痛いです。ランチに持っていった自家製くるみパンのくるみが喉に突き刺さってしまったのです。1日から2日は痛みに耐えないといけないでしょう。

痛いのは辛いですが、金土日と完全なオフです。嬉しいですねえ。

熱海では土砂崩れで大勢の人が亡くなっているし、広島あたりでは河川が氾濫して大変な状態ですが、我が家の周辺は至って平穏です。

いらないもの [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ミニマリストをやめた理由!向かない人とはどんなタイプ? – シュフーズ

私は昨年の夏ある程度の「断捨離」はしましたが、ミニマリストにはまったく憧れませんでした。あの人達は精神状態がおかしいんじゃないかと思います。趣味があれば物が増えるのは当たり前で、そういうものを捨ててしまえば、心が空っぽになってしまいます。他にやることがなければ、労働のみが人生になります。もちろん、ミニマリストは物が必要なら借りれば良いんだと言うでしょう。借りて使ったら返せばいいと。しかし、自分が必要としているものが容易に借りられるわけではありません。また、いちいち借りていたら、無駄に時間が失われます。おそらくミニマリストならこう反論するでしょう。「そんなに時間が無駄だというのなら、趣味に当てる時間を減らして、仕事だけすればいい。お金を稼ぐことが重要なんでしょ?」と。堂々巡りになりますが、その考えこそが精神を病む原因です。なんでも減らせばいいというものではありません。給料だって増えたほうがいいに決まっています。ストレス耐性を高めるためにも趣味は絶対に必要なのです。私の周りでも、常にイライラしている人は無趣味な人です。

CNN.co.jp : 週の労働時間短縮の実験、「圧倒的成功」 アイスランド

人生を労働以外に使わなければ、精神を病むことの証明ですね。

「辞める」と「やめる」 | 毎日ことば

近頃、「止める」という意味で「辞める」を使う無教養な書き込みをよく見ます。やめてほしいですね。

知識ゼロでもAIがつくれる?「ディープラーニングフレームワーク」とは 連載:図でわかる3分間AIキソ講座|ビジネス+IT

現代はさまざまな境界線が消失していく時代です。男女、世代、業種、国家などの境目がなくなってきているのです。ロボットと人間の境目もなくなってきています。そのうち人間はいなくてもよい存在になるかもしれませんね。

このままでいくと、うちの息子はニートになりそうです。どこかのIT企業にでもぶっこむしかないでしょうか。コミュニケーション能力が低いので、家で仕事ができるような職業に就くしかないかもしれません。

「親の心子知らず」とはよく言ったものです。私も親に同じように思われていたに違いありません。でも、大学院の博士課程のときに、私立高校の非常勤講師として働き出したので、少しは安心してもらえたと思います。最初のうちは恐ろしく大変な仕事でした。低偏差値のクソガキどもを相手にするのは、現在のようなまともな大学生に教える仕事とはまったく違いました。刑務所の囚人の番人の仕事の割合が高かったです。毎日のように生徒たちとケンカをしていました。授業中ほぼ口を利かないということもありました。無言で板書をし、「これを書き写しておいてくれ」で終了です。クラスには白痴同然のバカとヤクザと授業中を就寝時間だと勘違いしている高校球児しかいないので、そういう対応が限界でした。

振り返ってみると、私にもけっこうチャレンジ精神があったんだと思います。

今年の大学生の就職内定率は今現在で80%だそうです。本当かどうか怪しい数字ですね。それが本当なら、うちの息子は見事に残りの20%に入っています。以前、息子のことは放っておくとは書きましたが、そうはいかないですよね。親ですから、子供が可愛いのです。自分は死んでも、子供は救いたいと思うのが親心です。歳を取ると、しみじみそう思います。

非常事態宣言 - Wikipedia

常々思っていることですが、緊急事態宣言と非常事態宣言の違いはどこにあるのでしょうか。英語なら両方ともstate of emergencyです。宣言するというニュアンスを付け加えるのなら、declaration of state of emergencyなのでしょう。NHKのワールドニュースでも、"NHK has learned that the Japanese government plans to declare a fourth state of emergency in Tokyo over the coronavirus pandemic, lasting until August 22."とあります。

緊急事態宣言と非常事態宣言の違いは私権の制限にあると言われていますが、本当でしょうか。日本では私権の制限がないらしいですが、しかし、飲食店の営業に制限をかけ、守らないと罰金を科すのですから、しっかり私権を制限していると思います。正確には私権の制限が及ぶ範囲の違いだそうです。海外では、外出しただけで罰金を取られる状態になるということで、その辺が大きな違いなのかもしれません。


追記(7:36):今朝は4時半起きで、仕事へ行く前に3クラス分の課題のチェックをし終えました。今日は3クラス分の対面授業をすれば、今週の仕事は終わりです。長男のことで、ストレスが溜まってきているので、だんだんどこかへ行きたくなってきました。息子たちが暇だったら、日帰り温泉にでも行って気晴らしをしたいなあ。