SSブログ

4度目の緊急事態の初日 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

4度目の緊急事態宣言が発令されたばかりであるせいか、クラスによっては学生が半分もいませんでした。教員も少なかったです。緊急事態宣言がズル休みをするいい口実になっているようです。1年前は、「大学生から青春を奪うな」とか吠えていたおじさん達は、いまどこへ消えたのでしょうか。実情を理解していなかったアホどもは、おのれの見識の低さを恥じるべきです。どうもこの時期が期末の課題が集中するようで、学生たちも「あの課題、どうする?」などと話をしていました。そっちが忙しいので、対面授業をサボったのかも知れません。出席なんて、どうでもいいんですけど。できればいんです。ほとんどの大学で教えられていることなんて、独学で十分ですよ。

【河野太郎】ワクチン不足はもはや人災! 河野行革相&田村厚労相ゴマカシ無責任発言連発のア然|日刊ゲンダイDIGITAL

菅政権は、責任を国民や地方自治体のせいにすることが唯一の仕事になったのでしょうか。国民はすでに見限っていますけど、連中はまだそれに気づかず、のうのうとしているようです。

教員免許更新制、文科省が廃止検討 うっかり失効の原因:朝日新聞デジタル

自民党が教育崩壊の元凶であることはすでに20年前からわかっていましたが、ようやくここ数年その事実が世間に知られるようになったわけです。超絶的に頭の悪い萩生田光一文科相のおかげですかね。あんなに頭の悪い人は世間でもなかなかお目にかかれません。博物館か動物園にでも愚人の標本として飾っておきたいです。

発電コスト、最安は原発から太陽光に 経産省が試算発表:朝日新聞デジタル

土砂崩れがあると、何でもかんでもメガソーラーのせいにする単純馬鹿(simpleton)がいますけど、荒れ地や畑、またはスギやヒノキの林を開発して設置していることが多いのですから、自然破壊ではありません。そもそも人の手が加わっているので自然はすでに破壊されているのです。地中深く根を張って保水能力を高め、洪水を防ぐことに貢献しているブナなどの木を片っ端から伐採して、スギやヒノキを植えたのなら、それこそが自然破壊です。戦後の林野庁の植林政策を批判をしないで、太陽光発電を批判するのは完全に片手落ちです。太陽光発電を非難する人たちの中には、ダムが洪水を防いでくれると頑なに信じている人も多いように見受けられます。さらに太陽光発電を批判する一方で、原発を作れと主張します。彼らは自然破壊を批判しながら、その一方で自然破壊に賛成しているのですから、完全に矛盾しています。自分自身でその矛盾に気づいていないほどのアホなのです。日本人の自然観は、世界的に見れば、完全に狂気的です。それに気づかない人が本当に多いのですよ。

私の接種は来週の日曜日 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝は珍しくあくびが出ます。

夜中の2時に目が覚めて、しばらく起きていました。ようやく寝られたと思ったら6時にスマホのアラームが鳴って叩き起こされました。おそらく昼間運動しないから寝られないんでしょうね。仕事が一段落ついたら少しは運動を再開しようかと思います。

眠れない間スマホで病院のHPを見て、私のワクチン接種の予約が勝手にキャンセルにされていないかどうか確認したりしていました。ついでに市内の他の予約可能な病院の状況はどうなっているのか調べていたら、「2人分キャンセルが出たので、日曜日の何時に来てくれる人を探しています。電話予約をしてください」という文言がHPに掲載されているのを見ました。そんな文言に気づく人はいるのでしょうか。また別の病院では電話でキャンセル待ちに登録する手続きを取っていることもわかりました。なんだか地味ですね。

私は今度の日曜日の14:30 ~ 15:00に接種してもらうのですが、病院の予約カレンダーを見ると30分のセッションで1人となっています。日本では接種が遅々として進まない理由がはっきりしました。もちろん、愚鈍な政府のせいで人数分のワクチンもないことも知ってはいます。まさに日本は「後進国」ですね。何をやって遅い。

病院の敷地には4、5台しか駐車できないようですが、それであれば自分でクルマを運転して行ってしまえると思います。停められなかったら病院の受付に聞いて駐車場を探します。

今日から4度目の緊急事態に入りますが、もう緊急事態が日常になっている気がします。このぶんだと日常が戻ったら、それこそ緊急事態なのかもしれません。大病院の近所だとひっきりになしに救急車が来るものですが、それが日常の(音の)風景になるようなものです。まさに「緊急事態宣言、どこ吹く風」です。

病院のウェブページ以外に、ヤフーニュースもチェックしました。読んでいたら眠くなるかな、と思って。新型コロナのニュースにつけられるコメント(ヤフコメ)を読んでいると、「イギリスやアメリカは日本より感染者数が多いのに非常事態宣言を解除しているのだから、日本も解除せいや」などと文句を言う人が多いので笑えます。日本のワクチン接種率は全人口でたったの16%です。イギリスは67%。彼我の差を感じます。比較する場合は、比較対象を揃える必要があります。「接種率が同じなのに、なぜ緊急事態?」と主張するのなら理解できますが、接種率の差が3倍以上もある状態で、英米のような先進国と同じにしろというのは無理筋です。正しい「比較」の仕方を学校で教わらなかったのでしょうか。そういう残念な人達に出会えるのがヤフコメの魅力です。私の周りにいる人達とは違う世論の傾向を知ることができるので参考になります。実のところ、私の周囲の人間がまともなのか、狂っているのか私には皆目見当がつきませんけどね。