SSブログ

【騙されないで】画面の捏造ちょろ過ぎて草 [コンピュータ・ネット・テレビ]



確かに、スクリーンショットを改変して偽装することは簡単です。金儲け自慢に限らず、ネットの情報はほとんど信用なりません。



共通テーマ:パソコン・インターネット

インチキなキリスト教徒 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京都で新たに1410人の感染確認 前週土曜日より460人増加 4日連続の1000人超え(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

来週半ばにはめでたく2000人台に乗せ、そのまま能天気に五輪の開会式に突入するのでしょう。

それはそれで結構なことだと思います。感染が拡大すればするほど、自民党への批判の声が高まり、菅政権は奈落の底へと落ちていってくれるのですから、ありがたいことです。「反日」の自公政権を崩壊させるためには、多少の犠牲は必要です。現在、コロナウイルスの恐怖を意に介さず、満員電車に乗り込んでいく勇敢な「猛烈サラリーマン」たちがいずれ塗炭の苦しみを味わうなるはずです。彼らが痛めつけられれば痛めつけられるほど、政権への憎悪の念が強まっていくことを密かに期待しています。

今日はYouTubeの動画を見ていて、たまげました。この期に及んで、とっくの昔に衰退したと思われる陰謀論をさらりと語ってしまう人がいたのです。何ヶ月も遅れてスタジアムに戻ってきたヘロヘロのランナーを見ている思いがしました。「まだ走っていたのねえ、びっくりしたわぁ」という感じです。その方は新型コロナウイルスは存在しないとかなんとか言っていました。東北地方に住んでおられる高卒の方で、政治にも関心はなく、50年以上生きてきて一度も選挙にも行ったことがないそうです。最近はキリスト教にハマってしまって、妙なことばかり言っています。アメリカの田舎によくいるエヴァンジェリストを彷彿させます。そのうち「地球は丸くない、平面なのだ」などとおめでたいことを言い出すかも知れません。

その方はテレビで見た話をしていました。ある女性が厚生労働省に電話をし、「新型コロナウイルスは科学的に証明されているのか」と問い合わせたそうです。すると厚労省の職員は「科学的には証明されていませんが、存在しているものとして取り扱っています」と返答したとのこと。果たして厚労省の職員がそんなことを言うのでしょうか。そもそもその女性が電話したのは厚労省だったのでしょうか。田舎の元ライダーさんは夢でも見たのかもしれません。「新型コロナウイルスの存在が科学的に証明されているのか」という質問自体が私にはよく理解できません。風邪を引くというのも、ウイルスが原因となるのですから、新型コロナウイルスが存在しないというのなら、風邪を引き起こす原因の1つであるコロナウイルスも存在していないし、変異することもないことになります。ウイルスは変異しないのなら、風邪薬は簡単にできちゃいますね。何を寝ぼけたことを言っているのでしょうか。

うちの妻も数ヶ月前まで同じようなことを言っていましたが、近頃は自分の考えが間違っていたことに気づきつつあるらしく、コテコテの陰謀論を語らなくなりました。周りの人間に諭されたか、バカにされたのかも知れません。だいたい私も息子たちも妻の意見を全否定していますし、妻のパート先の人も陰謀論にかぶれているような馬鹿もいないと思うので、陰謀論を語ることが恥ずかしくなったのでしょう。

妻も陰謀論者と同様に、「自分の周りにはコロナの患者がいなんだから、あれは嘘にちがいない」と以前はよく言っていました。しかし、陰謀論者自身が感染し、つらい思いをたっぷり味わって、初めてその存在を認めるという話をよく耳にするようになりました。自分の身に起きないと信じないというのはあまりに愚かです。自分が交通事故に遭わなければ、交通事故は存在していないと言っているようなものです。あんなものはテレビの中で作られた映像だとか言ったら、頭がおかしい人だと思われます。

世の中には、自分の目に見えないものは存在していないと勘違いしている人があまりに多くて呆れます。キリスト教徒のくせに、目に見えないものは存在していないなんて言ったら、神の否定することになります。その矛盾に気づいているのでしょうか。

ウイルスというものは「生物と無生物のあいだ」(by 福岡伸一)の存在であり、ある意味、神に近い存在かもしれません。もちろん神は生物ではありません。神は生物を作った側ですから無生物です。その無生物である神と我々のような下等な生物の間に存在するものとして、ウイルスがあるのだと思います。そのウイルスが猛威を振るっているということは、人類の横暴に対して神が激怒していると捉えるべきかもしれません。これはいわゆる「ガイア理論」ですが、ユダヤ=キリスト教的世界観を共有しているなら、そう捉えるのが普通だと思います。元ライダーさんはインチキなキリスト教徒なのかもしれません。



新型コロナでバングラデシュの衛生観念はどうなった?イスラム教最大の祝祭で起きた変化とは【#コロナ禍で変わった世界の食卓】(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース

「コロナは嘘だ」と言っている寝ぼけたオジサンもいまだに存在していますが、その間にもコロナは着実に世界の文化を変容させていますね。


和音が気持ち良い数値的な理由〜音楽と物理をつなぐ [音楽・楽器]



今日のノルマを達成しました。月曜日締め切りの3クラス分の課題で、先に届いているものをさっさと片付けてしまうこともできますが、日を分けて採点すると採点基準が狂う可能性があるので(人間ですから)、避けたいと思います。

昨日取り付けたロールカーテンは、遮光の性能が高いようで、真夏にはけっこういい感じです。エアコンの効きが良くなりました。部屋の雰囲気に合っているかどうかわかりませんが、徐々に目が慣れてきたようで、違和感を覚えなくなりました。ロールカーテンですから、布のカーテンとは違ってホコリが出にくいし溜まりにくいというのもいいですね。当初はウッドブラインドにすることを検討していたのですが、3つ分で10万円になるのでやめました。




共通テーマ:音楽

自民党の政治家に欠如しているのは [雑感・日記・趣味・カルチャー]

日本の政治家、「発言があまりに酷い」3大根本原因 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

「自民党の政治家」に欠如しているのは、共感力、具体性、論理の3つです。

日本は民主主義国家でありながら、自民党の政治家が国民に寄り添った政治ができないのは、共感力の欠如にあるのです。彼らが見ているのは、国民ではなく、経団連とアメリカだけです。安倍晋三が言う「反日」はまさに彼らのことです。また、抽象的な言葉を多用して自己満足に陥っている政治家が多いですが、それによって彼らは自分たちの無能さを暴露してしまっています。それに気づかないほど鈍感なのです。さらに、政治家のくせに論理的思考力がないので、「なぜ?」にいっさい答えません。彼らが重視するのは、自分たちのスポンサーである大企業の金銭欲だけであり、社会全体、世界全体を思考する哲学が皆無なのです。いずれにせよ、自民党の政治家は馬鹿丸出しですし、日本の恥です。

この記事を書いているコミュニケーション・ストラテジストの岡本純子さんが指摘していることとまったく同じことを私は授業中に学生に指導しています。私の教育が成功すれば、いまの自民党の政治家は消え去ることなると思います。とはいえ、私のような指導をしている(語学の)教員は極めて少ないので、希望はないでしょう。

いまの英語教師なんて、英語を英語で教えるという無駄なことをしているだけです。内容確認と単語テストと、簡単なおしゃべりで終わりです。究極的な目標がTOEICのスコアを上げること。教育として終わっています。いずれそのことについてしっかり書いてみたいと思いますが、今日はもう放心状態なので、これ以上何も考えられません。今日のノルマがまだ片付いていないので、また仕事に戻ります。

「あなたの強みは何ですか?」に答える [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨晩もまた長男のお手伝いをしました。いつものことですが、応募する企業のエントリーシートを作成するという仕事です。今回の質問は「自分の強みを書いて、自己アピールをしなさい」です。なかなか大変でした。就職活動のマニュアルなんて息子は読んでいないし、私も就職活動をしたことがないので、全部自分たちでイチから考えるしかありません。マニュアルを読んでしまうと、「あのマニュアルの影響を受けたな」と人事担当者に思われるのが癪に障るので、我々は絶対に読みません! その企業がどういう人材を欲しているのかを会社説明会の内容やウェブページの文章から分析し、それらを踏まえた上で、自分の能力や適性や伸びしろを具体例を用いながら示す方法を採用しました。抽象的な言葉だけでは説得力はありませんからね。

企業は「強み」という強い言葉を使うことを好みますが、22歳の若造がアピールできるような「強み」を持っていることは普通はありません。それを真に受けて「自分には斯々然々の強みがあります」などと能天気に主張するのは、私には傲慢に思えます。視野が狭い人がやりがちなことです。30代の中途採用ならわかりますが、仕事経験なんてゼロのくせに偉そうなことを書いてくる学生なんて、私が人事担当者だったら相手にしないと思います。

それゆえ、「強み」のような嫌らしい言葉の使用は避け、謙虚に「〜が好き」と言い換え、学んだことを積極的に活用し、会社や社会に還元していける可能性を持っている人間であることを間接的に示す方法を採用しました。

すでに80%の就活生はとっくの昔に内々定をもらっているらしいので、率直に言って、息子は残り滓です。残り滓は残り滓らしく、謙虚な姿勢で行くほうが個人的には良いと思います。この時期にまだ採用活動をしている企業なのですから、彼らの求めるタイプは初期に採用を決定した学生とは異なっているはずです。自己主張が強すぎる人間ばかり揃えていると、会社が潰れます。ガツガツした人たちは得てして視野が狭い傾向があります。私のようなオジサンが好む若者は、他人を出し抜くようながめつい奴らではなく、自分を中心としたパースペクティヴ(遠近法)の中にいる人間ではなく、全体の中に自分を据え、俯瞰できる柔軟性のある謙虚な人間だと思います。

人生経験が長いと、自分の考えを頑なに変えない、何も学ばない人間は弾き飛ばしたくなるものです。一方、学ぶことができる人間というのは、小さい穴にも敏感に気づき、その穴を補修していけるものです。重要なのは改善ができるかどうかです。その能力は会社や人類の生存に大きく関わります。自分の考えは正しいと信じ込んでいるだけの人間は社会を滅ぼします。明らかに、安倍政権・菅政権ははそちら側ですね。

緊急事態宣言の期間を可視化したら... 「改めて見るとすごい」驚きのカレンダーが話題に: J-CAST ニュース

8ヶ月間、緊急事態であるのはほぼずっとじゃないですか。緊急事態宣言がいかに無駄なものか如実にわかります。もっとも効果的なコロナ対策のは感染者数を急増させることだと、政府は気づいてしまったのかも知れません。それゆえ、五輪を強行開催したのだと思います。そうすることで医療を崩壊させ、50代以下の若い人たちが入院できずに次々に路上で死んでいく無残な様子を報道すれば、人々はいま本当に緊急事態なのだと認識し、国民は行動を自ら抑制すると思っているのでしょう。無責任な政府ですから、やりかねません。

入院できず車中死続出 インドネシアで医療崩壊 コロナ感染爆発、政権批判拡大(時事通信) - Yahoo!ニュース

ベトナムもロックダウン中ですし、東南アジアは恐ろしいことになっています。その波が日本にも来ているように思います。

米LA感染拡大 マスク再び義務化 - Yahoo!ニュース

ワクチンの接種率が高くなっても、デルタ株はそれを突破してくるようです。

この悲劇が日本でも現実のものとなったときに、「コロナは風邪だ」と主張し続けてきた非科学的で無責任な「土人」たちは(もちろん差別用語です!)、心を入れ替えるのでしょうか。

河野太郎はまだ国民に謝罪していない! 新「謝ったら死ぬ病の男」がワクチン不足を隠すためについた嘘と”知の崩壊“発言を検証|LITERA/リテラ

自分の失敗を認めず、責任転嫁するタイプは、自民党の政治家としてはやっていけるけれども、社会や会社では爪弾きされます。ご本人はその事実に気づかないんですよね。長く生きてきても、結局何も学んでこなかったようです。残念な方です。



とんでもないハト現る!!

追記(10:10):土曜日なのに仕事をしています。ようやく1クラス分の課題評価を終えました。あと1クラス分片付ける必要があるのですが、すでに放心状態です。そのクラスは通年の授業なので、急ぐ必要はありません。あと半年放置していても問題はありませんが、さすがにそれはまずいので、今日か明日には終わらせます。