SSブログ

再定義 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

【音声SNS・配信サービスのおすすめ7選】クラブハウスだけじゃない!音声ブログ配信の「Voicy」や専門家のトークが聴ける「VOOX」などにも注目 - 特選街web

他にも色々あったんですね。興味はないですけど。

陰謀論を信じる人ほど批判的思考能力が低いという研究結果 - GIGAZINE

陰謀論を信じている人たちは、物事を二元論でしか捉えられません。(世の中には、プランAとプランBしかない人、いやプランAしかない人もいます。)

彼らの頭の中にはY軸しかないので、正しいものと正しくないもの(正義と悪、勝利と敗北)しかないと思っているのです。

そこにX軸を引ける人の頭には、4つの区分があります。

1.自分は正しいと思っていて、しかも客観的にも正しいこと
2.自分は正しいと思っているけれども、客観的には正しくないこと
3.自分は間違っていると思っているけれども、客観的には正しいこと
4.自分は間違っていると思っていて、しかも客観的にも間違っていること

陰謀論者の頭の中には1と4しか存在していません。視野が狭いので、自分の目を通して見える世界が現実世界だと思いこんでいるのです。自分自身を( )に入れられないというか、客観視できないのは、人間として終わっています。彼らは科学的思考力がないので、地球は平面だと思っている可能性があります。

1から4の可能性をきちんと考慮に入れられるのであれば、批判的思考力があると言えます。自分と違う考え方をする人を攻撃するだけの人、なんでも敵と味方に分けて考える人も、陰謀論者と同じレベルの知能しかないのです。

働き過ぎて疲弊しないために、心がけたい5つのこと | ライフハッカー[日本版]

「自分の目的を再定義し、自分にとって成功とは何かを理解する」というのは非常に難しいですね。何のために生きているのか? どうなれば成功と呼べるのか? 自分にとっての幸せとは何か? こんな質問に即答できる人はいるのでしょうか。私には無理です。

お通し代「キャベツ1皿」3000円に驚き・・・お店に「説明義務」はないの? - 弁護士ドットコム

これは2018年の記事です。私は居酒屋の「お通し」文化が大嫌いです。入って椅子に座っただけで、頼んでもいないのに、キャベツの葉っぱとか出さないでほしいです。馬じゃなんですから、ありがたくないんです。1皿3000円って、非常識過ぎます。どうして説明しなきゃいけないんだとかいう店側の意見は乱暴すぎます。どこが「お・も・て・な・し」なんだかわかりません。他の業種だったらあんな行為は通用しません。スーパーに入るだけで入場料を取られるようなものです。絶対に怒られるでしょうけど、コロナ禍における政府による飲食店イジメはある意味「ザマアミロ」なんです。真面目にやってきたお店は気の毒に思いますが、気の良い酔客を騙して金を巻き上げるような商売をしているところはどんどん潰れてもらって結構だと思います。



三浦瑠麗氏、ワクチン2回目接種の副反応を報告 高熱に筋肉痛も「不調は耐えられます」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

三浦瑠麗氏、ワクチン2回目接種の副反応を報告 高熱に筋肉痛も「不調は耐えられます」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

たしかホリエモンといっしょになって「コロナは風邪」とほざいていた人ですよね。困ったオバサンですが、そこらへんの陰謀論者とは違って、ちゃんと学習能力があることを示したわけですか。

コメントを読んでいると、1回目から高熱を出した人もいるようです。私は日曜日に1回目の接種を受けました。筋肉痛は2日目ですが、もう大丈夫です。注射を打った日の夜、少し倦怠感がありましたが、大事には至りませんでした。2回目の接種でも何事もなければ良いのですが。私は生まれてこの方39度以上の高熱を出したことがないので、たぶん大丈夫でしょう。この10年はぜんぜん熱が出ません。若い頃は風邪で熱を出して仕事を休まざるを得ないことがありましたが、いまは全然そういうことはないですね。5年くらい前に風邪で声が出なくなって休んだことはありますが、そのときも熱は出ませんでした。熱が出ないというのは老化現象なのかもしれません。

ロボット掃除機を注文 [マネー・買い物]

3クラス分の課題の評価を終えました。今日のノルマ達成。

7、8年前に購入したキャニスタータイプの掃除機のホースが千切れて使い物にならなくなったので、掃除機を買い換えることにしました。いろいろ検討した結果、ロボット掃除機にしました。妻に相談すると、絶対に反対されることはわかっているので(何につけても絶対反対するのです)、内緒です。以前は妻に相談することにしていたのですが、妻の意見を反映させると、たいてい失敗するので、やめることにしました。その代わり、子どもたちに相談しました。そのほうが間違いがありません。

シンプルな機能さえあればいいので、Ankerの安価なやつを注文しておきました。リビングルームで稼働し、犬の毛をガンガン吸ってもらおうと思っています。





近いうちにやらなければいけないことがいろいろあって、頭が混乱しています。私の頭の方を掃除してもらいたいくらいです。

2、3ヶ月ぶりに洗車しました。ヘッドライトのポリカーボネートのカバーが黄色くなってきたので、ピカールで磨いてコーティングをしておきました。ヘッドライトがきれいだと見違えますね。

洗車中に、ワクチンを接種してもらった左腕が上がることに気づきました。手で触れば筋肉の痛みを感じますが、触らなければ何も感じません。朝までは痛かったのですが、不思議です。

汗だらだらになってしまったので、今日は何年ぶりかのシャワーを浴びました。以前、ジョギングを習慣にしていたときは、毎日のようにシャワーを浴びていたんですけどね。

夏休みの旅行、4000万人 「まだ不安」4割超 JTB(時事通信) - Yahoo!ニュース

旅行に「行かない」「たぶん行かない」と答えた人は8割だそうですが、だったら、うちは行こうかな。行くにしても、長男の就職が決まってからです。働き始めれば、すぐに私の収入なんか超えてしまうんでしょうから、息子おごりってことで。てな、わけはないか。


“町”は「まち」か「ちょう」か…調査して分かった東日本・西日本での傾向 境界線らしき川が長野にあった(東海テレビ) - Yahoo!ニュース [資格・学び]

“町”は「まち」か「ちょう」か…調査して分かった東日本・西日本での傾向 境界線らしき川が長野にあった(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

私は関東の人間ですから、「まち」のほうがふつうに感じます。

「ちょう」と「まち」の境目が長野にあるという説は面白いんですけど、だいぶ怪しい気がします。

追記(8:40):ようやく1クラス分のチェックが終わりました。残り2クラス。

昨晩、睡眠不足のせいだったのかもしれませんが、風呂から上がった直後、急にぐったりしてしまいました。いわゆる倦怠感です。あたりというほど長風呂はしていません。ワクチンの影響かもと疑い、念のため体温計で熱を測ったのですが、特に問題はなそうでした。湯昨日も朝から暑かったので、もしかしたら軽い熱中症になっていたのかも知れません。今日も外に出ると恐ろしく暑いですね。自分の部屋は西日を完全に日差しを遮っているので、さほど暑くはなりません。

今日も左腕が上がりません。痛みは少しずつ軽くなっていることはわかりますが、うっかりいつもの癖で左手で重いものを持とうとすると、痛みが走るので、孫悟空になったような気分です。痛みを感じるたびに、右利きであっても、案外左手を使っているんだな、と実感させられます。

朝っぱらから [雑感・日記・趣味・カルチャー]

友人からメールが届いていました。ラジオ出演したので、それを聞いてくれという内容です。さっそく朝の5時台に聴いて、たっぷり感想を書いてメールで送りました。

その後、少しずつ溜まった仕事を片付けています。だらだら作業をし続けると、午前中いっぱいかかりそうです。

他には、息子のエントリーシート記入の手伝いも頼まれているので、結構忙しいです。夕飯も私が作る日ですし。