SSブログ

【築45年中古住宅DIY #5仕上げ編】9畳和室から洋室へ【夫の手取り15万でも専業主婦を諦めない】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



よめ子さん、すごい。

私も色の少ない部屋にしたいなあ。楽器を含め、全体的に茶系が多いので、ベッドも茶系にしようかな。今は青だから、チグハグなんですよ。


【用語解説】「食とSDGs」の最前線を理解するために。キーワードを分かりやすくまとめてみました | ハフポスト [食べ物・料理]

【用語解説】「食とSDGs」の最前線を理解するために。キーワードを分かりやすくまとめてみました | ハフポスト

学生のエッセイを読んでいたら、こういう食品関係の話題が多くて驚きました。うちの息子もそっち系の人なので、親近感が湧きます。

10年前は昆虫食というものがあると学生に話したら、気持ち悪がられましたが、いまは彼らの方から話題にする時代です。同様に10年以上前ですが、教室で糖質制限食の話をしたら、ある学生に頭ごなしに否定されました。アトキンソンダイエットを試したけれど、リバウンドしたとか、体調不良になったとか。糖質制限食を実践していた私は医者にも否定され、親にも否定され、同僚たちからもバカにされました。私を否定した連中は、今頃ローカーボを受け入れ、コンビニのローカーボスイーツやら、クリケットバーにかぶりついているに違いありません。時代は変わるものです。


もう好きにしてちょうだい [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日はあまりに暇すぎたので、床のワックスがけをしました。汗だくです。何年ぶりかわかりません。床がさらさらになって気持ちがいいです。ワックスをかけた個所はリビングルームと自分の部屋と廊下と階段2つ分。ついでに室内ドアも拭き掃除しました。3階の2つの部屋はやっていません。床に荷物が散乱しているので、さすがに手を付けられません。

夕方、ホームセンターに行って、日用品を大量買いしました。明日から連休になるせいか、怖いくらい混雑していました。

混雑と言えば、本日の東京の新規感染者数は1,832人だそうです。みなさん、五輪を潰すために頑張っておられるようです。自民党の失政のためにワクチン接種が滞っているので、若い人たちはどんどん感染して自分で抗体を作ることに励んでもらうしかありません。痛い目に遭えば、さすがに寛容な若者も自民党に投票することが間違いだと気づくと思われます。それで良いんじゃないでしょうか。

学生の期末の課題(プレゼン用の原稿)を読んでいたら、コロナの問題を取り上げているものが多数ありました。結論に「投票に行こう」と書いているものがけっこうあって驚きました。隔世の感があります。いまの若者は政治意識が高いです。いまの30代から50代は政治に無関心な阿呆が多いですが、将来を見据える若者たちの存在を確認できると、日本は案外捨てたものではないかもしれないと感じます。

それにもかかわらず、自民党が次回の総選挙で勝利したら、拍子抜けしてして、椅子からずり落ちてしまいます。

コロナは4ヶ月周期です。第4波が4月5月でしたから、今回の第5波は8月9月にピークが来ると思われます。今はまだ入り口なんだと思います。五輪開催期間中の東京は一日5,000人を超えるかも知れません。検査数が1万回程度ですから、そのくらいで抑えられるのでしょう。本当の感染者数は1万人かもしれませんね。そのときは今度こそ医療崩壊を起こすに違いありません。個人的には、勝手にしやがれ、もう好きにしてちょうだい、という気分です。政治家も国民もあまりに馬鹿すぎるので、笑うしかありません。

菅総理は、「五輪をやめることは簡単」だと宣ったそうですが、だったらやめたらいいじゃないですか。意味不明です。

「ワンコイン」という表現 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「ワンコイン」という和製英語が結構使われているようですが、個人的には非常に気になっています。率直に言って嫌悪感を覚えます。

おそらく、One coinという表現は日本人の間だけで通じるものでしょう。1枚の硬貨で購入できるという意味は、英語にはないはずです。ネットで調べてみたら、英語のサイトはほぼ出てきません。英語では「1枚のコインの表と裏」の話をするときにくらいにしか使わないと思います。たとえば、次のような感じです。

"The probability of getting head on one coin and tail on the other is 1/2."


「ワンコイン」と聞いて、私が思い浮かべるコインは100円玉なのですが、一般には500円玉を指しているようです。そんな私には5倍も高く感じます。お買い得感はまったくありません。騙された気がします。さらに10%の消費税も入るので、550円になり、想定する金額の5.5倍です。もしワンコインと聞いて1円玉を思い浮かべる人だったら、550倍も高く感じるわけです。

3COINSというお店がありますが、あの店が想定している1枚のコインは100円玉です。それなら、私の感覚に合っているので、違和感はありません。

今回調べてみたら、OneCoinというネズミ講があるそうです。

いずれにせよ、「ワンコイン」には気をつけたほうが良さそうです。

今日は本当に暇です。明日は3クラス分の課題を片付ける予定がありますが、すべてGoogle formsにしたので、チェックする手間が省けました。明後日のノルマは3クラス分ですが、それも1つはGoogle formsです。残りの2クラス分はエッセイを読むのですが、昨日のうちに3分の1は片付けたので、そっちも楽です。

今日は息子が二次面接に行きます。内々定を取れたら、お祝いにどこかへ連れて行ってやろうと思います。世間ではコロナの感染拡大が深刻になりつつあり、また梅雨明け直後の猛暑のせいで熱中症で死にそうになっています。その上、迷惑でしかない五輪まで開催されてしまい、多くの人がうんざりしているかもしれません。そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすために、どこかへ旅行に行くのも悪くはないと思います。旅行先では、感染拡大地域から訪れる観光客は迷惑な存在なのかもしれませんが、我々にも我々の事情があるのです。

日テレ藤井貴彦アナ「news every.」欠席 前日にワクチン接種、番組冒頭に説明(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

私もワクチン接種の翌日は計画的に休みました。職場から休んで良いとは一言も言われていません。接種後にどうなるかわからないので、勝手に休んだ次第です。もし体調不良になって、予定していたことができなくなったほうが学生に迷惑がかかるのです。それなら、授業の予定はいれないほうが賢いと思います。

英首相、「死ぬのは80歳以上」とロックダウンに反対か 元顧問の単独インタビュー(BBC News) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

英首相、「死ぬのは80歳以上」とロックダウンに反対か 元顧問の単独インタビュー(BBC News) - Yahoo!ニュース

Covid: Boris Johnson resisted autumn lockdown as only over-80s dying - Dominic Cummings - BBC News

ちょっと前にBBCのサイトのトップページにあったものの翻訳記事です。イギリスでは大きな騒ぎになっているのかもしれません。ヤフコメも他のコロナ関連のものとは違って、非常に参考になります。まともな人が実体験に基づく意見を書き込んでくれています。

ジョンソン首相はコロナ禍の初期、スウェーデンと同じように野放図にしようとしていました。あえて感染を拡大させ、それぞれが免疫を作ることを望んだわけです。ところが自分自身が感染して大変な思いをしたので、方針転換し、ロックダウンを決行しました。しかしながら、人間というものは変わらないらしく、またもや何もしないことにしたわけです。バンザーイ、もうお手上げ!ってなわけです。日本のメディアの一部(Abema TV)はそれを「賭け」と表現していましたが、実際のところは「賭け」ではなく、「諦め」です。日本では、イギリスはマスクもしなくていいし、規制も解除されてうらやましいという人がいますが、案の定、実態はぜんぜん違うわけです。

ヤフコメ民には、物事を比較するときのルールを知らない無教養な人たちが多いように見受けられます。比較する際には、比較のポイントを定める必要があります。この場合はワクチン接種率です。現段階で、2回の接種が終わっている人は、イギリスでは60%超、日本では20%程度です。60%なら集団免疫ができていると当初言われていたので、ジョンソン首相はそれを期待し、規制の全面解除に踏み切ったのでしょう。日本ではたった20%ですから、いま全面解除したら、インドネシアやインドのような状態になりかねません。インドなんて、当初言われていた死者数は、実際はその10倍いる可能性があるそうです。死亡率がインフルエンザや風邪より低いと信じたいヤフコメ民も多いですが、アホの極みです。平和ボケもいい加減にしたほうが良いです。

実際のところは、イギリスではNHSが破綻寸前なので、高齢者とワクチン未接種の感染者は、自己責任で死んでもらうということでしょう。年寄りとバカは消えろ、ということです。エリートの考えそうなことです。それを羨ましがるような日本人って、知恵が浅いですね。

インドのコロナ死者数、当局発表の最大10倍 推計 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

何を今更っていう記事ですね。日本人なら誰でも知っている事実です。五輪の目的は自民党の選挙対策です。国民のためではありません。

【東京五輪】五輪中は真夏日続く「灼熱列島」に…マラソン・競歩はドーハの“二の舞”リタイア続出も|日刊ゲンダイDIGITAL

この記事も何を今更です。北海道でさえ灼熱地獄であり、東京湾がトイレの汚水であることも世界中に知れ渡っています。真夏に屋外で本気で運動するのは危険です。