SSブログ

『スッキリとける 過去+予想問題 FP技能士2級・AFP 2022-2023年 (TAC出版) 』 [FP]


th_IMG20221231201822.jpg

問題集の方は1月1日からやろうと思っていたのですが、勢いづいて「ライフプランニングと資金計画」のところまで進みました。今日は正月の買い出しに付き合わされましたが、そのほかにやることもなかったので、けっこう捗りました。

アマゾンのレビューでは私が使っているFP2級の問題集では問題数が少ないと文句を言っている人がいますが、これ以上数をこなしても意味がないと思います。問題の数をこなせばいいというわけではなく、問題を解く際に必要な知識を正確に覚えられるように使えばいいんだと思います。

問題数が少ないと感じたならば過去問をダウンロードして解けばいいだけです。この本には、予想問題もついているし、直近の過去問の解説をダウンロードできるサービスまでついています。そんなに問題数が少ないとは思えません。むしろ、私には多いくらいです。すべてこなせるかどうかわかりません。


スッキリとける 過去+予想問題 FP技能士2級・AFP 2022-2023年 (TAC出版) (スッキリわかるシリーズ)

スッキリとける 過去+予想問題 FP技能士2級・AFP 2022-2023年 (TAC出版) (スッキリわかるシリーズ)

  • 作者: TAC FP講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2022/05/27
  • メディア: 単行本





スッキリわかる FP技能士2級・AFP 2022-2023年 (TAC出版) (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる FP技能士2級・AFP 2022-2023年 (TAC出版) (スッキリわかるシリーズ)

  • 作者: 白鳥 光良
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2022/05/27
  • メディア: 単行本




共通テーマ:資格・学び

FP2級のテキスト+問題集は2周目終了 [資格・学び]

FP2級のテキスト+問題集は2周目終了しました。とはいえ、実技はまだ1周目です。このあとは、とりあえず、問題集の方に進みます。問題集をやることで実技対策になるし、全体像を把握することができるはずですから。

th_IMG20221231160821.jpg

この問題集は左側に問題、右側に解答解説が並んでいて、見やすくて良いと思います。また、科目ごとに学科と実技が並べらているのも好感が持てます。テキストの方は最後のところに実技がまとめられていますが、私はこっちの問題集のスタイルの方が好みです。

正誤表・法改正情報 | 資格本のTAC出版書籍通販サイト CyberBookStore

正誤表を確認することは大事です。また、法改正情報も印刷して手元に置いて参考にしたいと思います。実際に、改正した部分は本番で出題されるのかしらねえ。

話はズレますが、どうして本にカバーをつけるのでしょうか。特にこの手の教科書や問題集に関してはカバーは不要です。ボロボロにしてなんぼのものですからね。小中高の教科書だってカバーなんかついていません。資源の無駄だと思います。私は使う時にまず外して、どこかに保管しておいて、使い終わったらカバーをかけて保管しています。でも、次男はカバーはすぐに剥ぎ取って捨ててしまいます。このカバーの印刷代を引けば30円くらいは安くできるんじゃないかと思います。


共通テーマ:資格・学び

【便利】ネット銀行初!楽天銀行口座もエアウォレットで使えるようになって無料で簡単に送金可能になりました! [マネー・買い物]



長男に教えておきました。長男はさっそくエアウォレットのアプリをダウンロードしました。登録画面まで進んだのですが、自分の銀行口座の支店名などがわからなかったので、自分のマンションに戻ってから登録するそうです。給料の振り込みの口座が三井住友なのですが、地方には三井住友なんてないので、お金を引き落とすたびに手数料を取られて損をしているようです。

長男はふだん楽天カードや楽天ペイを使っており、引き落とし先として楽天銀行を指定し、さらに楽天証券と連携しています。このサービスを使って、三井住友銀行の自分の口座から楽天銀行の自分の口座に無料送金できるようになれば非常に便利です。

ポンタカードは持っていないので、それを作成すれば、使うたびにポイントも貯まるらしいです。マンションのそばにローソンがあるので、そこで作ってもらえればいいんじゃないかな。


共通テーマ:マネー

アマゾンに返品の手続き [マネー・買い物]

アマゾンの販売業者に1ヶ月以上前に注文した商品が到着予定日から9日も経ってから、ようやく本日届くという連絡がありました。しかし、その前に業者と連絡を取り、キャンセルすることにしました。業者からは、「荷物が届いたら、配達の人に受け取り拒否をし、返品してくれ」と言われました。家でずっと待っているのもなんだし、配送業者(佐川急便)の人にも手間をかけることになります。

調べてみたら、営業所に電話連絡をし、配達を止めて返送してくれることがわかりました。ということで、さっそくその手続きをしておきました。ナビダイヤル代がかかりましたが、4,900円分がいずれ戻ってきます。いま考えると無駄な買い物でした。なければなくても済むものです。

注文したものは車用品ですが、外国からの配送のようです。メールの文面が英語からの直訳っぽいので、中国ではなく、アメリカから送られてきたものかもしれません。

来年は車関連ではレーダー&レーザー取締り機をつけようと思います。私のような小市民にとっては、泥棒や強盗も怖いですが、警察も同じように怖い存在です。同様に市民生活を力によって破壊する存在ですからね。警察はよかれと思ってやっているようですが、たいていは迷惑千万なのです。事故が起こらないように取締りをするよりも、犯罪が起こった時にきちんと犯罪者を取り締まることに専念して欲しいですよ。警察というのは、小市民を守る存在であることを自負しているようですが、本物の犯罪者を野放しにすることに慣れっこになっていて、「こういうケースはなかなか犯人は捕まらないものですよ」なんて言って突き放すことはいまだにあると聞きます。昔、私も、2度犯罪に遭ったことがあるのですが、犯人は見つけてもらえませんでした。その犯人は2度とも私にはわかっていたのですが、捕まえてくれなかったのです。それ以来、警察は私を守ってくれる存在ではないと思うようになりました。道端で無実の人間から現金を巻き上げるただの追い剥ぎ(山賊)と同じですね。我々を守ってくれるはずの警察から身を守るために、税金以外にお金を使わなければいけないのはどうかしていますね。

今回のアマゾンの件は違いますが、アマゾンにはたくさんの詐欺業者が存在しています。それらをしっかり取り締まるようにしてくれないと、市民生活は守れません。いい加減に、ちゃんと仕事をして欲しいものです。



共通テーマ:自動車

【大人の発達障害】まるっと早わかり!発達障害の種類と特徴 [健康・メンタルヘルス]



私自身も広義の発達障害じゃないかと思っているのですが、うちの妻には確実にADHDの傾向があります。空気は読めないので、他の人の会話にガツガツ割り込んで、話を途切れさせて平気なんです。「早く! 早く!」と相手を急かすくせに、自分は相手を待たせても平気なんです。また、買い物に付き合うと、その傾向が顕著に現れます。「お蕎麦を買わなきゃ」と言ったと思ったら、目についた商品に意識が向いて、蕎麦のコーナーに行くことを忘れてしまうのです。昨日もそういうわけで、私が無理やり蕎麦のコーナーに連れて行かなければいけませんでした。それでも、妻は買いたいものリストに入れておいた卵を買い忘れ、家に帰ってきてから別のスーパーに自分一人で歩いて買い物に行っていました。またもや目についた商品を余計に買ってきていました。妻と一緒に過ごすと時間もお金も無駄になります。

発達障害には、二次障害が併発することがあるそうで、内在的障害と外在的障害にわかれるそうです。前者はうつ、ひきこもり、対人恐怖症、適応障害になったりします。後者は暴言暴力、他者に敵意を抱くというのがあるそうです。暴言暴力、他者に敵意を抱くというのは、まさに認知症の義父がそうです。妻も外在的障害の傾向があるので、認知症になったときにどうなるか恐ろしいです。妻は義父と同じように、目をつり上げて怒りだすことがよくあります。私は十年以上近づくことができませんでした。おかげで、私はカサンドラ症候群に悩まされました。

いまはメンタルヘルスについての知識で武装しているので、そういう障害なんだなと分析・分類して状況を受け入れることができます。知識がなかったときは、私が何か間違ったことでもしたのだろうか、私に責任があるのだろうか、私の方が悪いのだろうかと人知れず思い悩みましたが、99%は私の問題ではなく、妻の方の問題だったのです。知識があると、そうやって問題を切り分けていけるので、ストレスをあまり感じなくて済むようになります。教養というのはそうやって活用するものなんですよね。(クイズ王になるのは時間とエネルギーの無駄です。持続可能性はありません。)



共通テーマ:健康

【超簡単】初心者必見!ソーラー発電用家庭用蓄電池を最も簡単に作る方法!予算12万円で2.56Kwhの大容量! [家・DIY・修理]



これもねえ。やりたいと思っているのですが、面倒くさくって。

共通テーマ:住宅

【効果絶大】超簡単、断熱内窓DIY!+3℃、ホムセンの材料だけでできる激安二重窓!中空ポリカ [家・DIY・修理]



何年も前から試してみたいと思っているのですが、まだやっていません。

共通テーマ:住宅

新しいことを試すと、現状の良さが再発見できる [雑感・日記・趣味・カルチャー]



新しいものを試すと古いものの良さがわかる。まさにその通りです。

必ずしも新しいものが悪いという意味ではなく、古いものには古いものなりの良さが発見できるということですよね。


このブログの訪問者の数はひと頃に比べると1桁減っています。ブログというメディアそのものがオワコンなんでしょうね。でも、私は自分専用の日誌やメモとして使っているので、誰かに見てもらうとか、誰かと交流しようという意識はできるだけ排除しています。それがために、飽きられているんでしょう。それでも全く気にしません。

FP2級の勉強ですが、昨晩は教科書のリスク管理の途中まで復習をしました。大晦日中に、がんばってリスク管理と金融資産運用を終わらせて、元日より問題集の方に移行したいと思っています。もうあと20日ちょっとしかないので、過去問や予想問題を何度も解いて、答えと解説を暗記するしかありません。教科書の解説みたいな細かいことまでは覚える余裕はありません。




共通テーマ:日記・雑感

予想はできません [マネー・買い物]

【経済快説】投資で「新年の予測」を参考に投資してはいけない理由 建前と本音は違う 見通しと相場の関係が不安定な点にこそ難しさが(1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

山崎元さんのおっしゃる通りです。年末年始は来年の株価予想がたくさん出ますが、信頼できるものはただの一つもありません。円安になるとか円高になるとか専門家だから当てられるわけでもないので、素人になんかまったくわからないのです。予想は外れます。世の中は複雑系なので、教科書通りの単純な図式には当てはまらないことばかりです。

無料でYouTubeを広告なし&ログイン不要でサクサク視聴できるプレイヤー「FreeTube」 - GIGAZINE

YouTuberさんたちには悪いのですが。使ってみました。広告がないので、煩わしくありません。Android版もあるといいんですけど。


共通テーマ:マネー